« 【中国】 「日本首相が南京で謝罪へ」との仏紙報道を受け、9割が「謝罪すべき」と回答…環球網調査[01/06] | トップページ | 【韓国】 「韓国の潜在力は無窮無尽」 ~多くの分野で「世界を率いる韓国人」が続々登場 [01/06] »

2010年1月 7日 (木)

【在日】 「障害者と外国人が暮らしやすい社会は日本人も暮らしやすい」~障害者在日同胞が変える日本社会![01/03]

【在日】 「障害者と外国人が暮らしやすい社会は日本人も暮らしやすい」~障害者在日同胞が変える日本社会![01/03]

1 :蚯蚓φ ★ :sage :2010/01/06(水) 22:31:24 ID:???

http://www.ytn.co.kr/_comm/pop_mov.php?s_mcd=0104&s_hcd=&key=201001031132505554

[アンカーコメント]日本社会、以前に比べ非常に変わったとは言われますが、国籍と人種、障害者
に対する差別はそのままだと話す在日同胞は相変らず多いです。
障害者など弱者権利保護運動
に飛び込んで日本社会の変化のために努力している障害者在日同胞に、東京のキム・サンウ特
派員が会いました。

[リポート]53才のキム・ジョンオク氏は3才の時、小児麻痺にかかって一生車椅子に乗らなければ
ならない重症障害者です。キム氏は毎日ここに出勤して日本国内の障害者など弱者権利擁護運
動を広げる指令塔の役割をしています。在日同胞2世に加え、障害者なので二重差別の苦痛を
味わってきたというキム氏は自身の人権を保護しようと始めた運動が一生の望みになってしまっ
たと話しました。

[録音:キム・ジョンオク、日本障害者権利擁護センター所長]「日本の韓国人として、言ってみれば'
民族差別'と考えないわけにはとうていいかない経験が多くあったためです。」

力点を置く事業は障害者差別禁止法の施行と関連した条例制定および在日外国人の地方参政
権獲得問題です。ですが、相変らず厚い差別と偏見のためにこれらの事業の進行が難しいことを
悟り、政治の力を借りるために去る2007年、参議院選挙に出馬したこともありました。

[録音:キム・ジョンオク、日本障害者権利擁護センター所長]「ひとりひとりの人間の尊厳を本当に
大切にしていく社会でなければ、確かに障害者に対する差別や偏見は絶対になくなりません。」

特に国籍まで日本に変え、弱者と共存する日本社会を作ろうと訴えたが当選できませんでした。

[録音:キム・ジョンオク、日本障害者権利擁護センター所長]「日本国籍を得るのは特に非常に微
妙な問題です。自分自身が国政に参加できる道があれば、それを必ず選択してみたかったので
す。」


キム氏は選挙当時、障害者と外国人が暮らしやすい国が日本人にも暮らしやすい国というスロー
ガンを掲げ、これは自分の信念だと話しました。キム氏は日本には現在の自分のように車椅子に
乗る重症障害者の国会議員はいないとし、来る2013年、衆議院選挙で当選して共に生きる社会
を作るのに寄与したい
と明らかにしました。


東京でYTNキム・サンウでした。

ソース:YTNニュース(韓国語) 在日同胞が変える日本社会!
http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201001031132505554
外国人差別がひどいなら、ここにいなくてもいいんじゃないと思うんですが。
障害者について優しくないなら、それは日本人が何とかするから外国人が何とかしなくてもいいよ。

« 【中国】 「日本首相が南京で謝罪へ」との仏紙報道を受け、9割が「謝罪すべき」と回答…環球網調査[01/06] | トップページ | 【韓国】 「韓国の潜在力は無窮無尽」 ~多くの分野で「世界を率いる韓国人」が続々登場 [01/06] »

その他」カテゴリの記事

在日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34205922

この記事へのトラックバック一覧です: 【在日】 「障害者と外国人が暮らしやすい社会は日本人も暮らしやすい」~障害者在日同胞が変える日本社会![01/03]:

« 【中国】 「日本首相が南京で謝罪へ」との仏紙報道を受け、9割が「謝罪すべき」と回答…環球網調査[01/06] | トップページ | 【韓国】 「韓国の潜在力は無窮無尽」 ~多くの分野で「世界を率いる韓国人」が続々登場 [01/06] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ