« 【国内】 川上義博議員曰く、地方参政権付与で定住外国人と新しい地域社会を形成すれば朝鮮半島は安定化 [01/03] | トップページ | 【朝鮮日報】鳩山首相は参政権実現で偉大な政治家たれ。在日韓国人は日帝連行の被害者なのを忘れるな [01/05] »

2010年1月 4日 (月)

【韓国料理】 寿司グローバル化の秘訣はカリフォルニア・ロールの発明~韓国料理業界も「無限挑戦」せよ[01/03]

【韓国料理】 寿司グローバル化の秘訣はカリフォルニア・ロールの発明~韓国料理業界も「無限挑戦」せよ[01/03]

1 :蚯蚓φ ★:2010/01/04(月) 07:42:20 ID:???

http://cwcontent.asiae.co.kr/amgimagelink/0/2009123114295241801_1.jpg
http://cwcontent.asiae.co.kr/amgimagelink/0/2009123114295241801_2.jpg

韓国人気芸能番組「無限挑戦」で我が国の食べ物を米国に知らせるため、ニューヨークで孤軍奮
闘する姿が放送されて話題になった。無限挑戦はその後、米国主要日刊紙ニューヨーク・タイム
ズにビビンバ全面広告を出した。ビビンバ、プルコギ、キムチなどが以前より多く知られるようにな
ったがまだ我が国の食べ物をよく知らない米国人が多いのは放送で見られたように事実だ。

最近何年間か、アジアで韓流に乗って火のように広がった韓国料理の人気が証明するように、我
が国の食べ物は明らかに私たちだけではなく、全世界の人々の口を楽しませる底力がある。しか
し、文化がはっきり違う西洋圏で我が国の食べ物を知らせるためにまだ多くの努力が必要だ。

日本の代表的食べ物であるスシはどのように米国だけでなく全世界で歓迎される高級ブランド食
品になったのだろうか?隣国の我が国にとって刺身や魚ズシは非常になじんだ食べ物だが、スシ
に初めて接した西洋人にとってはかなり変な食べ物にならざるをえない。なぜなら米国人を含む
多くの西洋人は、どんな食べ物でも火を通す習慣だからだ。そのような彼らにとって、生魚を食べ
ることは想像を絶することでもある。

しかしこのような文化的限界を克服してスシ・レストランはもはや米国のどこでも探すことができる
一つの外食アイコンの座を占めた。フランスやイタリアのレストランはなくても、町内ごとに日本料
理店は容易に見つかり、大型スーパーにはきれいに包装されたスシを陳列したコーナーがある。

果たしてどのようにご飯の上に置かれた生魚が数多くの米国人の食欲をひきつけたのだろうか?
スシの成功ストーリーに私たちが注目すべきことはまさにカリフォルニア・ロールの発明だ。ニュー
ヨーク・ステーキ、バッファロー・ウイング、シカゴ・ピザなど米国には各地域に由来した地方特色
料理があるが、スシの歴史上最も偉大な発明であるカリフォルニア・ロールはまさにカリフォルニ
アLAで誕生した。
(中略=カリフォルニア・ロールの歴史)

現在米国にある日本料理店の50%程度を韓国人が経営している。明らかに我が国が非常に日本
食になじんでおり、経営が容易で日本料理店の商売がうまくいくのも事実ではあるが、これはちょ
っと自尊心が傷つけられることでもある。


日本食の料理人がそうであったように、固有の味を守りながらも米国人の食欲に合う私たちの食
べ物を開発し、米国全域の韓人が誇らしく韓国料理専門店を経営できて欲しい。
そのよう
な日がくる時まで、私たちの韓国料理業界は挑戦を止めてはいけないだろう。

文=カン・ギソク

◇カン・ギソク氏は現在米国UCバークレー大学4学年に在学中だ。6年前、米国に留学したギソ
ク氏は高校2, 3学年を米国で終えて大学に入学した。1年間、中国北京大に交換学生で行った。
写真に関心が高く、学生新聞社で写真記者として仕事をしている。

ソース:アジア経済(韓国語) [英ピープル&ニューアングル]すしのグローバル'無限挑戦'
http://stoo.asiae.co.kr/news/stview.htm?idxno=2009123114295241801

関連スレ:
【米国】 和食店フランチャイズへの投資で韓人の紛争多発、コンサルタント相手に訴訟[12/31]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1262352390/
【韓国】ソウルからヨボセヨ ビビンバはつらい?広告写真を見て食べに出かけた米国人が、その“羊頭狗肉”に驚かなければいいが[12/26]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1261779351/

自尊心とやらが傷つけられるなら、偽日本料理が大半なのでを経営しないで欲しいんですが。
朝鮮料理一本で勝負してください。

« 【国内】 川上義博議員曰く、地方参政権付与で定住外国人と新しい地域社会を形成すれば朝鮮半島は安定化 [01/03] | トップページ | 【朝鮮日報】鳩山首相は参政権実現で偉大な政治家たれ。在日韓国人は日帝連行の被害者なのを忘れるな [01/05] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206731

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国料理】 寿司グローバル化の秘訣はカリフォルニア・ロールの発明~韓国料理業界も「無限挑戦」せよ[01/03]:

« 【国内】 川上義博議員曰く、地方参政権付与で定住外国人と新しい地域社会を形成すれば朝鮮半島は安定化 [01/03] | トップページ | 【朝鮮日報】鳩山首相は参政権実現で偉大な政治家たれ。在日韓国人は日帝連行の被害者なのを忘れるな [01/05] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ