« 【韓国】親日人名辞典、「火の粉」のような売れ行き~初版売り切れで2刷目を推進[01/12] | トップページ | 外国人参政権関連の記事 1/12あたりの記事まとめ »

2010年1月13日 (水)

【日韓】 「日本は消える」~専門家「世界で最も閉鎖的な先進国、日本。墜落続く」[01/12]

【日韓】 「日本は消える」~専門家「世界で最も閉鎖的な先進国、日本。墜落続く」[01/12]
1蚯蚓φ ★ :sage :2010/01/13(水) 07:48:09 ID:???

http://pic.pressian.com/images/2010/01/12/40100112131241.JPG
▲日本経済と破産申請を控えた日本航空の運命は同じだろうか。(c)ロイター=ニューシス

日本の没落の可能性を警告した国内専門家のコラムが最近話題になっている。金大中(キム・デ
ジュン)政権で貿易委員会委員長だったチョン・ソンチョル世界経営研究院(IGM)理事長は「日本
は消えるだろう」という題名のコラムで日本経済を無力にした根本的な原因を多角的に考察した。

特にチョン理事長は国内総生産(GDP)の二倍に達する政府借金が日本経済に大きな負担だと見
ながらも、それほどの負担を負ってさえ不況の克服に失敗した「目に見えない背景」により注目した。
以下はこのコラムの主要内容だ。<編集者>

◆墜落繰り返す日本のミステリー
1980年代、世界が羨む程上手く行っていた日本がわずか10年後の90年代初め、墜落し始め、
その墜落は今でも続いている。日本は昨年一年間、経済が何と5.4%(IMF推定値)墜落した。それ
ばかりか、金融危機後デフレ現象を見せる唯一の先進国がまさに日本だ。このデフレ現象は日本
経済が今年もまた来年も成長基調から背を向ける予想をはなはだ暗くしている。

日本はなぜ墜落することになったのだろうか?なぜその堅い製造業基盤、高い技術力、世界2位
の外貨準備高、話をよく聞く労組、勤勉な国民など各種好材料にもかかわらず日本の経済はあの
ように墜落しているのだろうか?
(中略=未来に対する自信喪失した日本国民等)

◆世界で最も閉鎖的な先進国
日本はなぜこのような状況になったのだろうか?色々な原因があるだろうがその最も根本的な原
因を私はまさに日本の閉鎖性に求めなければならないと考える。日本は一言で言えば世界で最も
閉鎖的な先進国だ。日本は最も上手く行っている時、世界に向かってドアをあけずに単一民族に
固執し、かえってさらに中に閉じこもった

日本は1980年代でも世界商品に対して最も閉鎖的な市場だった。すべての国々が日本に物を売
るのは難しいと叫んだにもかかわらず日本は何一つ動じることはなかった。ついに米国がスーパ
ー301条という超強硬武器を突きつけて日本を不公正貿易国家に指定し、強制的に日本市場のド
アをあけようとしたほどであった。
日本の金融も先進国という名前が面目を失うほど閉鎖的だった。はなはだしくは日本証券市場に
先物市場がなかった。先進国の投資家らが先物市場を開けと叫んでも日本の大蔵省がびくともし
ないと、ついにはシンガポールに日本株式の先物市場が開かれることになるほどであった。日本
はそれを見ながらも平気だった。

日本が上手く行く時日本の学者らはいったい外国に行って勉強するのを軽んじた。自分たちどうし
みな固く団結して日本大学の博士らだけ優待して外国博士は軽んじた。近頃日本学会に行ってみ
れば外国博士がほとんど眼に触れないことが最も大きい特徴だ。

日本は外国人に永住権や市民権を与えるのにも最もケチだったし在日韓国人同胞らが最も大き
な犠牲者だが、定着して生きる外国人に対する冷遇も最も激しかった。金持ち国、日本は1985年
から2005年まで避難を申請した難民4800人余りの中わずか410人の外に受け入れなかった。
世界最下位圏だ。

日本はまた金持ちにもかかわらず対外援助に最もケチな国の一つだ。最近ワシントンの権威ある
シンクタンクのCDG(Center for Global Development)が発表したところによれば日本は先進22ヶ
国中、対外援助額がGDP比で見た時、びりから二番目(0.18%)だ。

日本はこのように上手く行く時、世界に対して閉鎖的だった。外国人に対して寛大でもなかったし
自分が一番よくできると考えて人を受け入れて一緒に住むことを拒否した。

◆"世界民族になる国が勝つ国"
世界史を見れば結局、世界に向かって積極的にドアをあけた民族は成功する反面、世界に門を
閉ざして自分たちが一番優秀だと考える民族はほとんど例外なしに衰退の道に陥ったことが分かる。

100年余り前、私たちが世界に対して閉鎖的だったその代価を私たちはまだ民族の分断という形
で払っている。
今、北朝鮮の問題も結局は閉鎖性の問題だ。中国がアヘン戦争で西欧に敗れた
のも根源的にはその閉鎖性が産んだ後進性のためだった。アジアで一番最初に開放することでア
ジアの列強になった日本が閉鎖性のためにこういう苦境に立たされているのは歴史のアイロニーだ。

日本が改革を成し遂げる勇気を失い、ずっと墜落していくのは根源的に民族的躍動性の喪失から
来たもので、それはまさに日本が同質性に固執したところに由来したものと私は見る。
この視点から見る時、日本が根本的に開放と多様性の側に国の大きな方向を定めて国力に似合
うように世界と多様性を受け入れることによって活力があふれることにならない限り、日本が経済
成長に必要な改革と革新の出口を開くのは難しいという気がする。

韓国は今、上手く行っている。あたかも日本の80年代を連想させる。それでも韓国は日本から習
わなければならない。上手く行く時、真にドアをあけて世界を受け入れなければならない。世界の
人と世界の文物を思う存分受け入れて彼らと共に生きていくという覚悟をしなければならない。

これ以上単一民族、白衣民族を叫ぶのは止めなければならない。それはもはや自慢ではない。
国内で仕事をしている外国人勤労者らに対する誤った偏見を捨てるべきだ。対外援助も国家的地
位に似合うように規模を増やしていかなければならない。

国粋主義的偏見と我執を捨てて真に世界国家、世界市民になろうと決断しなければならない。今
は単一民族でなく世界民族になる国が勝つ国だ。いや常に勝つ国であった。


http://pic.pressian.com/images/2010/01/12/40100112131241%281%29.JPG
▲チョン・ソンチョル世界経営研究員理事長.

ソース:ニューシース(韓国語) 「日本は消えるだろう」[専門家の見解]「閉鎖的日本経済、墜落続く」(部分)
http://www.pressian.com/article/article.asp?article_num=40100112131241 


日本以上に排他的な民族が言ったところで、説得力ないんだけど。
ついでに、日本が消えたら真っ先に韓国という国が消えると思いますけどね。

« 【韓国】親日人名辞典、「火の粉」のような売れ行き~初版売り切れで2刷目を推進[01/12] | トップページ | 外国人参政権関連の記事 1/12あたりの記事まとめ »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206697

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】 「日本は消える」~専門家「世界で最も閉鎖的な先進国、日本。墜落続く」[01/12]:

« 【韓国】親日人名辞典、「火の粉」のような売れ行き~初版売り切れで2刷目を推進[01/12] | トップページ | 外国人参政権関連の記事 1/12あたりの記事まとめ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ