« 外国人参政権関連の記事 1/12あたりの記事まとめ | トップページ | 【中央日報】「韓国の魅力は親切」 韓国定着を夢見る日本人[01/13] »

2010年1月14日 (木)

【中央日報】黒田氏、今度は「ビビンパ・テロ」とコラム掲載[01/13]

【中央日報】黒田氏、今度は「ビビンパ・テロ」とコラム掲載[01/13]
1 :ちょーはにはにちゃんwφ ★ :2010/01/13(水) 12:31:02 ID:???
日本の産経新聞ソウル支局長の黒田勝弘氏(68)がビビンバ・コラムの第2弾を
出した。
9日付の産経新聞海外コラム欄に掲載されている。見出しは「ビビンパ・テロ?」
だ。刺激的で不快である。このコラムで「韓国の食文化をバカにしている」「クロダ記者が
また妄言かと非難が殺到した」とし「殺してやる」「住所はどこだ」など脅迫電話もあり、
地元警察には「警護しましょうか」と言われたという。


彼は自分のコラムの中で論難になった「羊頭狗肉」について「“韓国料理の世界化”だと
いうから、外国人たちは“羊頭狗肉”だと感じるかもしれないと言った。これはユーモラス
に書いたつもりだった」と明らかにした。

彼の2弾コラムを読んだネチズンたちが再び激しい反応を見せている。「羊頭狗肉」と
いう単語が日本ではひどい悪口ではないと述べたことについて、ネチズンたちがあきれた
という反応だ。「見出しからしてビビンパ・テロというが、誰が誰にテロをするというのか」
「開き直りもいいところ」「刀でつついておいて、いたずらなのに何を深刻になっているのと
困惑している」「すぐにばれてしまうウソを一体どうしてつき続けるのかわからない」などと
怒りを見せている。

ある日本の韓国専門記者は「羊頭狗肉という黒田さんの表現はよくない。日本では
そんな表現をあまり使わない」と指摘する。


先立って黒田氏は12月26日「ビビンパはつらい?」という見出しのコラムで「ビビンバを
食べに出かけた米国人が、その“羊頭狗肉”に驚かなければいいがと気になっている」
とし、ビビンパに代表される韓国食文化に対して批判し、論難を巻き起こした。

ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=125029

(関連)
【日韓】ソウルからヨボセヨ ビビンバ・テロ? 産経・外信コラム(黒田勝弘氏)[01/09]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1262983766/l50
【韓国】ソウルからヨボセヨ ビビンバはつらい?広告写真を見て食べに出かけた米国人が、その“羊頭狗肉”に驚かなければいいが[12/26]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1261779351/l50

黒田さん爆釣りですな。
まだまだ釣れそうですね

« 外国人参政権関連の記事 1/12あたりの記事まとめ | トップページ | 【中央日報】「韓国の魅力は親切」 韓国定着を夢見る日本人[01/13] »

火病」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206696

この記事へのトラックバック一覧です: 【中央日報】黒田氏、今度は「ビビンパ・テロ」とコラム掲載[01/13]:

« 外国人参政権関連の記事 1/12あたりの記事まとめ | トップページ | 【中央日報】「韓国の魅力は親切」 韓国定着を夢見る日本人[01/13] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ