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2010年1月21日 (木)

【韓国】 おかゆ・ビビンバの「ボンジュク」、韓国料理の世界化に乗り出す~「日米中各国でなじみのメニュー出し味覚攻略」[01/20]

【韓国】 おかゆ・ビビンバの「ボンジュク」、韓国料理の世界化に乗り出す~「日米中各国でなじみのメニュー出し味覚攻略」[01/20]

1 :蚯蚓φ ★ :sage :2010/01/20(水) 23:47:55 ID:???

「ボンジュク」「ボンビビンバ」のブランドを持つフランチャイズ「ボンIF」が、韓国料理の世界化に
乗り出す。

キム・チョルホ代表は19日の記者懇談会で、「おかゆ、ビビンバ、めん、どんぶりの4大メニューで
日米中に店舗を展開する計画。2015年までに内外の加盟店5000店で売上1兆ウォンを達成す
る」と述べた。おかゆ専門店の「ボンジュク」がソウル・大学路に1号店を出したのは2002年9月。昨
年には韓国料理のフランチャイズとしては初めて1000号店を出した。「ボンビビンバ」120店にめ
ん専門店の「ボングクスデチョン」6店、どんぶり専門店「ボンウリトプパプ」3店もある。この会社は昨
年2800億ウォン(約226億円)の売上を記録した。

同社は国別になじみのあるメニューで出店する戦略を駆使している。米国市場は「ボンビビンバ」
が攻略する。
米国人が牛丼とファストフードになじんでいる点に着眼した。キム代表は「トレンドに敏
感で速い韓国料理のビビンバ・どんぶり専門店」を強調し、テイクアウトの習慣が発達している米国
市場を攻略すると述べた。

「ボンジュク」は日本に行く。日本人もおかゆを食べるためなじみがある。キム代表は「日本人がソ
ウル・明洞の店に多く訪れる」と話す。めん料理に慣れ親しんでいる中国ではめんを主力商品とし
て販売する計画だ。キム代表は「中国人は何人かで集まり料理を頼んで食べる習慣が発達してい
る。こうした特性に合わせ、一緒に食べられるめん料理を販売する」と説明している。

ソース:中央日報<おかゆのボンジュク「日米中の味覚を攻略」>
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=125320&servcode=300&sectcode=300

関連スレ:
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おかゆは普段食べたいと思いませんけどね。
日本で売るならまだ麺のほうが売れると思いますが。

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