« 【参政権】 「朝日新聞が世論調査を捏造?」と話題に ~朝日「誤って名護市長選情勢調査の方法を掲載」と説明 [01/21] | トップページ | 【韓国】 「ビビンバの羊頭狗肉はユーモア、独島は韓国の土地。韓国に暮らせて幸せだった」~産経新聞、黒田特派員[01/21] »

2010年1月22日 (金)

【参政権】 「朝日新聞が世論調査を捏造?」と話題に ~朝日「誤って名護市長選情勢調査の方法を掲載」と説明 [01/21]

【参政権】 「朝日新聞が世論調査を捏造?」と話題に ~朝日「誤って名護市長選情勢調査の方法を掲載」と説明 [01/21]
1憂哀φ ★ :sage :2010/01/21(木) 18:56:52 ID:???
「朝日新聞が世論調査捏造」と話題に 名護市の情勢調査と混同

朝日新聞が永住外国人地方参政権(選挙権)に関する全国世論調査の記事をウェブサイト
上に掲載した際、誤って沖縄県名護市の有権者を対象としたと記事中で説明していたことが
21日、分かった。
読者の指摘で誤りに気付き、約1時間20分後に訂正したという。

記事は19日未明、「外国人参政権に賛成60%、反対29%」との見出しで掲載された。
本文中では「全国世論調査」と説明していたのに、調査方法に関する記述は「名護市内の
有権者を対象に調査した」と説明していた。

このため、ネット上では「参政権推進の目的で、名護市での調査結果を全国調査と偽った
のではないか」との憶測も出ていた。
朝日新聞社広報部は「誤って(24日投開票の)名護
市長選情勢調査の調査方法の内容を掲載してしまった」と説明している。

ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100121/stt1001211844010-n1.htm

関連スレ
【世論調査】 「外国人参政権」に賛成60%、反対29%…朝日新聞[01/19]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1263833451/
【参政権/朝鮮日報】外国人参政権、「賛成」6割=朝日新聞の調査で!自民党など反対派の主張と逆の結果だ[01/20]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1263952482/

修正のされ方が
全国=>名護=>全国
という修正のされ方だったと思いますが。
記憶違いですかね。

« 【参政権】 「朝日新聞が世論調査を捏造?」と話題に ~朝日「誤って名護市長選情勢調査の方法を掲載」と説明 [01/21] | トップページ | 【韓国】 「ビビンバの羊頭狗肉はユーモア、独島は韓国の土地。韓国に暮らせて幸せだった」~産経新聞、黒田特派員[01/21] »

アサヒる」カテゴリの記事

国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34205193

この記事へのトラックバック一覧です: 【参政権】 「朝日新聞が世論調査を捏造?」と話題に ~朝日「誤って名護市長選情勢調査の方法を掲載」と説明 [01/21]:

« 【参政権】 「朝日新聞が世論調査を捏造?」と話題に ~朝日「誤って名護市長選情勢調査の方法を掲載」と説明 [01/21] | トップページ | 【韓国】 「ビビンバの羊頭狗肉はユーモア、独島は韓国の土地。韓国に暮らせて幸せだった」~産経新聞、黒田特派員[01/21] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ