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2010年1月25日 (月)

【HebeiSpirit号】韓国高等裁判所もサムスンの責任限度額は56億ウォン。タグボート団の行為は故意や無謀だとは該当し辛いから[01/24]

【HebeiSpirit号】韓国高等裁判所もサムスンの責任限度額は56億ウォン。タグボート団の行為は故意や無謀だとは該当し辛いから[01/24]
1どす狼こい喫茶-ジュテーム-φ ★ :2010/01/24(日) 20:39:29 ID:??? (p)?PLT(14444)
高裁“泰安事件で三星重責任限度56億ウォン”

2010-01-24 09:48 2010-01-24 10:46余省|男性

2007年12月に発生したテアン油流出事故については、高等裁判所も、
三星(サムスン)重工業の賠償責任が56億ウォンに制限されると判断した。

ソウル高裁民事40部(キム・ヨンホン首席部長判事)は泰安(テアン)タンカー油流出事故と関連して、
三星重工業株式会社に対して船舶責任制限手続きを開始するようにした決定を取り消すとしながら
泰安(テアン)住民などが提起した抗告を棄却したと24日明らかにした。

裁判所は「タグボートと海上クレーンを装着したタグボート団は商法上船舶責任制限規定が適用される
'船舶'に該当して船長などの行為が故意や無謀な行為に該当すると見るのも難しい」
と明らかにした。

先立ってソウル中央地方破産1部(ゴヨウハン首席部長判事)は三星重工業に対して船舶責任制限手続きを
開始することとし、責任限度額およびそれにともなう法廷利子を56億3千400万ウォン余りで算定した。

当時裁判所は「泰安(テアン)近隣の漁民や宿泊業者などが事故で受けたと主張する被害額が
商法で決める責任制限額の限度を超過しており、無限責任を負わなければならない例外的な理由にも
該当しない」と理由を明らかにした。

事故当時、商法は船舶運航と関連して発生した損害に対する船舶賃借人の賠償責任を一定の限度に制限しており、
損害発生の危険を認知しながらも無謀な行為をしたり必要な行為をしなくて被害ができた場合にだけ
無限責任を負うようにした。

住民たちはHebeiSpirit号と衝突した海上クレーンが本質的には建設装備なので、
これを含んだタグボート船団を船舶と見なすのは不当だというなどの理由で抗告した。

(ソウル=聯合ニュース)
http://news.donga.com/Society/3/03/20100124/25625592/1&top=1

元記事:韓国語。記者翻訳

関連スレ
【泰安沖タンカー衝突事故・Hebei spirit】遮られた危険… “災難終わっていない” 泰安地域住民健康実態[01/14]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1263491196/
あれが無謀じゃなかったら何なんだと思うんですが。

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