« 【韓国】「ピ=体脂肪率“0%」…見よ、これがRain(ピ)の超人的な筋肉だ!(写真)[02/07] | トップページ | 【韓国】韓菓とは? 我が国伝統菓子…茶食・ガンジョン(米菓子)なども含む[02/07] »

2010年2月 8日 (月)

【日朝】 「朝鮮史は習えば習うほど楽しい」「夢は名のある歴史研究者」 ~在日朝鮮学生作文「ウェハルモニ(母方の祖母)」 [02/05]

【日朝】 「朝鮮史は習えば習うほど楽しい」「夢は名のある歴史研究者」 ~在日朝鮮学生作文「ウェハルモニ(母方の祖母)」 [02/05]

1憂哀φ ★ :sage :2010/02/08(月) 04:13:34 ID:???
〈第32回在日朝鮮学生「コッソンイ」作文コンクールから〉 中級部1年 作文部門 1等作品

●ウェハルモニ
ぼくは歴史に興味があります。

歴史と言えば、高句麗を建国した東明王や、亀甲船を造り日本を負かした李舜臣将軍、伊藤
博文を暗殺した安重根、朝鮮史は習えば習うほど楽しいです。
ぼくは、「朝鮮の名人」という本が
大好きで、よく読みます。

だけど、歴史を習うたび、1910年に日本に国を奪われた、あの時がいつもぼくの胸を刺します。

あの時、朝鮮民族がどれだけの苦しみを味わったか、日本に残酷なことを強いられたのか、
どれだけ多くの朝鮮人が血を流したのか、朝鮮人の姓と名を奪われ、美しい朝鮮語まで
奪われたのかと思うと、悔しさを押え切れません。

ぼくのウェハルモニ(母方の祖母)は、国を奪われた日帝の植民地期に、大邱で生まれました。

歴史好きのぼくは、ウェハルモニから過去の話や、故郷にいたときの話などをよく聞くし、その
時間がとても好きです。

両班の家の娘として生まれたウェハルモニは、幼い頃から勉強が好きだったようです。

けれども、昔は、学校は男が行くところで、女は行くところではなかったといいます。

曾祖母に学校に行きたいとせがんでも、当然反対され「女は裁縫や家事をしっかりやればいい」
と、とがめられたそうです。

しかし、勉強をしたいというウェハルモニの心は折れなかったようです。

山を一つ、二つ越え、何十里も歩き、字の勉強をしたそうです。

だから、ウェハルモニは80歳にもなるけれど、字の読み書きが上手です。

「女が何の勉強だというのか」と、反対していた曾祖母が、ニワトリが鳴く前に家を出るウェハルモニ
に、人知れず温かいご飯を炊いてくれた、そのありがたみを今でも忘れられないと、涙ながらに
ぼくに話してくれました。

ある日は、紙さえも十分になく、土に木の枝で「天地玄黄…」と、千字文を覚えたそうです。

そのように暮らしてきたウェハルモニが、どうして日本に渡り、苦労しながら暮らしてきたかを、
ぼくは幼い頃からウェハルモニと一緒に生活しながら、いつも聞いてきたし、いつの間にか
ウェハルモニの話を聞くことが、日課のようになっていました。中級部1年生になっても、ぼくは
ウェハルモニの近くで話を聞くことを楽しみにしています。

ウェハルモニの話を聞きながら、一番すごいと思うことは、6人の子どもたちをみんなウリハッキョ
で学ばせたことです。

日本に渡ってきて、ありとあらゆる苦労をしてきたけれど、「子どもたちをしっかりとした朝鮮人に
育てることが、私の願いだ」と、食うや食わずの生活をしながら叔父とオモニを育ててきたので、
みんな朝鮮人として堂々と生きています。のみならず、ぼくのいとこたちもみんなウリハッキョに
通っています。

ある日、ウェハルモニがぼくにこんなことを言いました。

「私は故郷にいるとき、朝鮮独立のためにたたかい、犠牲になった人たちをたくさん見てきた。
私も祖国統一のためにたたかう。そのためには、ウリハッキョを支え、組織を守らなければなら
ない…」

そして、群馬の学校を建てるのにウェハラボジ(母方の祖父)と共に、たくさんのお金を出したり、
まだ各地のウリハッキョに「オモニ会」がなかった40余年前に、初めて「オモニ会」を作り会長を
務め、先生たちにチマ・チョゴリやスーツを仕立ててあげたことや、毎月学校に出ては、ほかの
オモニたちと校舎内の掃除、校庭の草むしりなどをしたそうです。

今、車椅子で生活するウェハルモニを見ると、胸が張り裂けるように痛みます。

過去にどれだけの苦労をしたから、そうなのかと思うと、とても悲しいです。

付き添ってお手伝いしなければと、いつも思います。

ウェハルモニは、ぼくが学校から帰ってくるのを心待ちにしていて、ぼくが帰ってくるなり、
「今日は、先生の話をよく聞いて、一生懸命勉強した?」「通学路では、静かに過ごした?」
などと、学校や少年団、部活のこと、すべて聞いてきます。

あるときは、疲れて答えるのが面倒くさいときもあるけれど、いつも家にいて自由に外出もでき
ないウェハルモニを考えると、そうしてはいけないと思います。

ウェハルモニも、ぼくも歴史好きだから、最近では南朝鮮の歴史ドラマを一緒によく観ます。

「朱蒙」「不滅の李舜臣」「淵蓋蘇文」「龍の涙」「善徳女王」…を一緒に観ながら、祖先たちの
話や先祖たちがどれだけ知恵がすぐれ、誇らしい民族なのかを語ってくれます。


そのときがぼくにとって、一番楽しい時間です。

ウェハルモニが健康な間、もっとたくさん歴史の話を聞こうと思います。そして、ぼくの生活の
足がかりにします。ぼくの夢は、名のある歴史研究者になることです。

朝鮮の歴史と一緒に、世界史の勉強をがんばって、自国と民族を愛し、在日同胞社会に貢献
できる立派な人になります。

そのために、ぼくはハラボジ、ハルモニたちが建ててくれ、アボジ、オモニたちが守り輝かせて
くれたウリハッキョで、一生懸命学びます。

ソース:朝鮮新報
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2010/06/1006j0205-00002.htm
見事にファンタジーを楽しんでるようですね。

« 【韓国】「ピ=体脂肪率“0%」…見よ、これがRain(ピ)の超人的な筋肉だ!(写真)[02/07] | トップページ | 【韓国】韓菓とは? 我が国伝統菓子…茶食・ガンジョン(米菓子)なども含む[02/07] »

捏造」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206625

この記事へのトラックバック一覧です: 【日朝】 「朝鮮史は習えば習うほど楽しい」「夢は名のある歴史研究者」 ~在日朝鮮学生作文「ウェハルモニ(母方の祖母)」 [02/05]:

« 【韓国】「ピ=体脂肪率“0%」…見よ、これがRain(ピ)の超人的な筋肉だ!(写真)[02/07] | トップページ | 【韓国】韓菓とは? 我が国伝統菓子…茶食・ガンジョン(米菓子)なども含む[02/07] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ