« 【五輪/毎日新聞】スピードスケートで「韓国旋風」!メダル次々、躍進支える強じんな精神力 [02/17] | トップページ | 【竹島問題・日本海表記】 「日本古地図に日本海単独表記無し」~東海・独島関連古地図を公開した保坂祐二教授[02/18] »

2010年2月18日 (木)

【五輪】オーノを表彰台に立たせるな 人格未達者が英雄になるのは見苦しい(中央日報・時視各角)[02/17]

【五輪】オーノを表彰台に立たせるな 人格未達者が英雄になるのは見苦しい(中央日報・時視各角)[02/17]
1 :はるさめ前線φ ★ :2010/02/17(水) 22:42:30 ID:???
【時視各角】オーノを表彰台に立たせるな

アポロ・アントン・オーノは1982年に米国シアトルで生まれた。2002年に出版した自叙伝
「a Journey」によると、移民した日本人の父(大野幸)が18歳の白人少女と結婚し、
オーノを産んだという。夫婦の仲は良くなかったようだ。1年後に別れた。
ヘアーサロンをしていた父はオーノを一人で育てた。父は息子を主流の米国人に育てようとした。
自分のように‘ジャップ’として生きるなと言い聞かせた。息子に‘アメリカンドリーム’を吹き込んだ。
幼い息子がうまくできることを探した。それがショートトラックだった。
14歳のオーノは最年少の米国チャンピオンになった。その時からだった。
韓国とオーノの長い悪縁が始まったのは。

2002年2月17日。ちょうど8年前の今日、米ソルトレークシティーではショートトラック
1000メートルの決勝戦が行われた。安賢洙(アン・ヒョンス)が先頭に跳び出してくる瞬間、
オーノの手が安賢洙の膝を握った。安賢洙はオーノと一緒に転倒した。
オーノはすぐに立ち上がって銀メダルを獲得した。初の五輪メダルだった。この時まではまだよかった。

本当の悪縁はその4日後だった。今度は1500メートルの決勝戦。
韓国の金東聖(キム・ドンソン)が1位で決勝ラインを通過した。
2位のオーノは、金東聖が反則をしたと言わんばかりに両手をあげた。「オー、ノー」と。
かの有名な‘オーノ版ハリウッドアクション’だ。審判陣は金東聖を失格処理した。
こうしてオーノは初めて金メダルを握った。

ただでさえ国内が沸き立っている時だったが、オーノはそこに油まで注いだ。
テレビショーに出演し、「金東聖はうっ憤晴らしに補身湯(犬肉スープ)でも食べたのだろう」と話した。
「金メダルを奪っていったくせに反省どころか嘲るとは…」。その年、韓国はオーノの悪口で
国が騒がしくなるほどだった。オーノの頭を撃つゲーム、スクリーンショットが登場し、
オーノの顔を印刷したチリ紙も登場した。‘オーノらしい’という言葉も流行した。
‘正当ではなく術策を使う行為’はすべて‘オーノらしい’ものになった。
‘オーノの亡霊’がよみがえったのは旧正月の朝だ。1500メートルの決勝戦。
最後の一周を残して韓国選手3人が一斉にオーノの前に出た。「わあ!」という観客の声が起こった。
しかしまだその声が消えない間にイ・ホソクがソン・シベクの前に無理に食い込んだ。
2人は接触して転倒し、金・銀・銅メダル独占の夢も消えた。オーノは銀メダルを獲った。
漁夫の利だった。ロイター通信は「韓国選手の不運で獲得したもう一つのメダル」と伝えた。
競技後、オーノはここぞとばかりに語った。「競技の終盤にもっと多くの失格者が出てくることを
期待していた。ソルトレークシティーのように」

すぐにインターネットにはアンチコミュニティーが作られ、あらゆる悪口があふれた。
「オーノにメダルを献納した」としてイ・ホソクを非難するコメントも激しかった。

ここで少し冷静になろう。オーノはなぜそうなのか。なぜこれほど韓国と韓国選手に
嫌がられることをするのか。オーノにとってはそれが成功の方程式であったはずだ。
「必ず勝ちたい。実力はトップレベルだ。しかし一つだけ障害物がある。
ショートトラック最強国の韓国だ。だが韓国スケートには弱点がある。
派閥争い、過度な競争心がそれだ。ここに少し興奮を与えれば自滅する」。
オーノは韓国の壁を越えるのに、実力の代わりに他の方法を探したのだ。

オーノが獲得した6個のメダルは米国冬季五輪タイ記録だ。もう一つ取れば新記録になる。
米国メディアはすでに既定事実化している。500メートル、1000メートルと
5000メートルリレーまで3度もチャンスがあるからだ。相変わらず障害物は韓国だ。
オーノもよく知っている。オーノがより激しく韓国の反目と分裂をあおる理由だ。

ウェブ上にあふれるイ・ホソクへの非難コメントはもうやめよう。国民が興奮すれば選手も
冷静さを失う。オーノが望むところだ。もっと胸が痛いはずのソン・シベクの母も
「みんな私の息子」と話したではないか。韓国選手はみんなで団結しよう。
オーノにこれ以上メダルを許すのはやめよう。大きく変質したとはいうが、五輪の良さは純粋と熱情、
アマチュアリズムにある。人格未達者が英雄になるのは見苦しい。それを阻止できるのは韓国選手だけだ。

李正宰(イ・ジョンジェ)中央SUNDAY経済・産業エディター
中央日報/Joins.com 2010.02.17 15:53:24
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=126312
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=126313

※依頼ありました(依頼スレ124、>>611)

関連スレ
【冬季五輪】「オーノはひど過ぎる。オーノがまた韓国人の怒りを買っている」[02/16]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1266281418/
【五輪】ショートトラック男子1500mで李政洙(イ・ジュンス)が金メダル!最終コーナーで韓国勢2人転倒、表彰台独占ならず [02/14]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1266138599/
【五輪】ショートトラックの公開練習中、韓国代表の監督がビデオ撮影をしようとした中国代表の監督にペットボトル投げつけ[02/16]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1266271534/

ブログならまだしもこれが新聞だから失笑物。

« 【五輪/毎日新聞】スピードスケートで「韓国旋風」!メダル次々、躍進支える強じんな精神力 [02/17] | トップページ | 【竹島問題・日本海表記】 「日本古地図に日本海単独表記無し」~東海・独島関連古地図を公開した保坂祐二教授[02/18] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206587

この記事へのトラックバック一覧です: 【五輪】オーノを表彰台に立たせるな 人格未達者が英雄になるのは見苦しい(中央日報・時視各角)[02/17]:

« 【五輪/毎日新聞】スピードスケートで「韓国旋風」!メダル次々、躍進支える強じんな精神力 [02/17] | トップページ | 【竹島問題・日本海表記】 「日本古地図に日本海単独表記無し」~東海・独島関連古地図を公開した保坂祐二教授[02/18] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ