« 【韓国】「裸」の卒業式打ち上げ騒動、李明博大統領「文化の問題で、警察で処理する問題ではない」[02/18] | トップページ | 【日韓】 女子フィギュアで「韓国人選手が表彰台を独占?」 ~再熱する「安藤」「浅田」の韓国人説 [02/18] »

2010年2月19日 (金)

【韓国】日の丸はいつも太極旗の下にある、「ワールドカップの出場権譲渡しよう」と日本の掲示板[02/18]

【韓国】日の丸はいつも太極旗の下にある、「ワールドカップの出場権譲渡しよう」と日本の掲示板[02/18]
1 :依頼625@はらぺこφ ★ :2010/02/18(木) 13:51:39 ID:???
「日の丸のスポーツはなかった-スポーツナビ論評-
「ワールドカップの出場権譲渡しよう」-ヤフージャパンサッカー掲示板-

[エックスポーツニュ-ス=西営院記者]バンクーバーオリンピックで連日続くメダルの行進に浮かれた韓国
代表団と違い、隣国日本は泣き面だ。日本の言論を含め日本のスポーツファンもここに日本代表団に強い
不満が噴出している。ここ数年、日本は韓国にスポーツで「水準の格差」を見せて来たし、これまで積もって
来た格差に対する怒りは東アジアサッカー大会韓日戦と冬季オリンピックの不振で爆発した。

日の丸はいつも太極旗の下にある
http://photo-media.daum-img.net/201002/17/xportsnews/20100217134703993.jpeg
日本インターネットスポーツ媒体のスポーツナビは、論評に「日の丸のスポーツはない。日の丸は太極旗の
下にある」という極端な表現を使って不満を表わした。

韓国が17日現在の金メダル3、銀メダル1個で程度席まで行き来する状況に、日本はスピードスケーティング
500mで銀、銅メダルを占めたのが全てであった。この競技で金メダルをつかんだ選手は韓国のモテボム。
ヤフージャパンのネチズンらは「日の丸が二つあっても何をしているのか、一番上は太極旗だ」として日本
列島の現在の世論状態を簡単に見えてくれた。
日本国内オリンピック中継権者のNHKは17%の視聴率を獲得し
たが、金メダルを韓国に渡す姿を見てとても気分が良くない表情だ。現在日本代表団はカーリングとアルペ
ンスキー、フィギュア男子シングルを除けばメダル圏に進入予想される種目はない。その上にカーリングは
米国に勝利したのが大書特筆されて、その間の不振を挽回しようとしている。渡米しない浅田真央が出場する
フィギュアスケート女子シングル部門でも、韓国のキム・ヨナが専門賭博サイトで配当率が0になるという
圧倒的な支持を受けていて、日本の二選手がメダル圏に進入してもキム・ヨナの下、授賞台で見上げる事に
なるだろうと日本言論は予想している。韓国と日本の違う姿はまたある。韓国はスキージャンプ、リュージュ、
バイアスロン、フリースタイルスキーなどに出場した韓国選手らが、最善を尽くす姿が国民の暖かい声援を
受ける反面、日本はスノーボードだけで男女二選手が棄権、失格にあい誠意ない姿を見せ日本ファンたちは
大きい失望をしている。日刊スポーツは「オリンピック出場だけしても栄光ある国家代表と人々が言えるのか?」
と強い叱責をした。良くない世論と選手たちのスポーツ精神欠如は、冬季オリンピックを通じて日本のスポーツ
が沈滞期であることをのぞかせるような状況だ。

ワールドカップ出場権譲渡はどう?

去る14日東京国立競技場で開かれた東アジアサッカー大会韓国と日本の競技で日本は1-3で敗れた。両国の
ファンたちはお互いの調子が良くない中で「誰がより良いのか」を選り分ける席と評して関心度が高い競技
であることを見せてくれた。日本のファンたちは、競技終了直後二種類の反応に分けられた。一つは岡田武史
監督の更迭、もう一つは「今年の日本はない」であった。このように代表チームに良くない意見が大多数の
中でヤフージャパンのネチズンは「ワールドカップ出場権譲渡しよう」という文を載せて現在日本人の心境
を代弁した。彼は「この程度でオランダ、デンマーク、カメルーンを相手にギスでもを出すことができるの
か?」として多少ユーモア的な表現を使った。スポニチが韓日戦終了直後行った緊急アンケート調査で「
日本はワールドカップでどこまで行くことができるか?」'という主題の結果、97,6%が予選脱落だと答えた
し、これに対する克服方法で88。6%が監督解任と答えた。一方、スポーツナビは岡田監督が残したという
主題で最初「国家代表最小観衆動員」、「国家代表最小聴視率樹立」を例にあげて代表チーム監督として
資質不足が関心度で立証されると明らかにした。日本はスポーツ全分野に対して選んだ投資をしたのに、
停滞したり退歩することに対してスポーツの総体的難局だと表現している。「日本は投資だけすることが
できる」としてファン、言論が批判する中で、むしろ韓国のエリートスポーツを標榜しようという声も出て
きている。Jリーグ大宮アルディージャの運営委員であり、国立埼玉大学スポーツマーケティング学の宮本
ケンジ教授は「社会スポーツ体制を維持する人材育成のためには専門的なスポーツを養成しなければならな
い」としてエリート体育の一部導入を主張して出た。彼は2000年代以後開かれた5度の同冬、夏季オリンピック
ですべて韓国より遅れた例をあげ、スポーツ大改革が必要な時と力説した。スポーツの全体的不振に非常に
腹を立てている日本。果たして進行中の冬季オリンピックをはじめとしてワールドカップまで列島の熱を
解熱することができるか成り行きが注目される。

ソ・ヨンウォン記者

エクスポーツニュース(韓国語) 2010/02/17
http://sports.media.daum.net/general/news/moresports/breaking/view.html?cateid=1076&newsid=20100217134703781&p=xportsnews

韓国、韓国と勝手に盛り上げてるのはマスコミだし、普通の人から見たらすごいね~。
程度で、劣等感爆発とか気分が悪いとかそういうのはないんじゃない?

« 【韓国】「裸」の卒業式打ち上げ騒動、李明博大統領「文化の問題で、警察で処理する問題ではない」[02/18] | トップページ | 【日韓】 女子フィギュアで「韓国人選手が表彰台を独占?」 ~再熱する「安藤」「浅田」の韓国人説 [02/18] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206583

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】日の丸はいつも太極旗の下にある、「ワールドカップの出場権譲渡しよう」と日本の掲示板[02/18]:

« 【韓国】「裸」の卒業式打ち上げ騒動、李明博大統領「文化の問題で、警察で処理する問題ではない」[02/18] | トップページ | 【日韓】 女子フィギュアで「韓国人選手が表彰台を独占?」 ~再熱する「安藤」「浅田」の韓国人説 [02/18] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ