« 【韓国】「日本政府がシー・シェパードに宣戦布告」~カンガルーを食べるオーストラリア人に捕鯨を非難する資格があるのか[03/07] | トップページ | 【掲示板】「日本人による韓国の執着ぶりに飽き飽きしてます」~韓国人ネットユーザー『22ちゃんねる』で日本人と大喧嘩[10/03/07] »

2010年3月 8日 (月)

【朝日新聞・社説】朝鮮学校―除外はやはりおかしい[03/08]

【朝日新聞・社説】朝鮮学校―除外はやはりおかしい[03/08]

1はるさめ前線φ ★ :2010/03/08(月) 06:15:14 ID:???
朝鮮学校―除外はやはりおかしい

高校無償化法案の審議が国会で始まった。対象に朝鮮学校の生徒を含めるかどうか
について、川端達夫文部科学相は「排除の立場では検討していない」と述べ、
北朝鮮との外交上の問題は判断基準にはしないとした。

発端は中井洽・拉致問題担当相が、北朝鮮制裁を理由に除外を提起したことだった。
鳩山由紀夫首相も先月末、「国交のない国だから、教科内容を調べようがない」と語った。

だが朝鮮学校の教育の大半は日本の学校に準じており、内容も公開されている。
「調べようがない学校」ではない。先週は、衆院文科委員会の約20人が
東京朝鮮高級学校を視察した。

朝鮮学校が北朝鮮とつながりがあることは事実だ。北からの援助金に運営の一部を
支えられる。高校の教室には金日成、正日父子の肖像画があり、修学旅行は中国経由で
平壌に出かける。独裁体制維持の手段である主体(チュチェ)思想も朝鮮史などの授業で
触れられる。


そうであっても、朝鮮学校で学ぶ生徒への支援の問題と、北朝鮮の異様な体制への
対応を同一線上でとらえるのは、やはりおかしい。

子どもの学ぶ権利は、基本的に差別なく保障されるべきだ。核開発や拉致問題で
制裁を続けていることを理由に朝鮮学校を支援から外すことは、そうした問題とは
関係のない子どもたちにも、制裁を加えることになる。それはあまりにも不当なことだ。

日本の朝鮮半島併合から100年。日本で暮らすコリアンが植民地支配以来の歴史を
背負わされた存在だということも、忘れてはならない。


第2次大戦後も日本に残った人は、その後の祖国の分断という状況に苦悩した。
北を支持する人、南を支持する人、どちらにも距離を置く人。差別に囲まれ本名すら
名乗りづらい日本社会の中で、北朝鮮政府に支援された朝鮮学校が、
在日朝鮮人社会のひとつのよりどころになってきた。

現在は、朝鮮学校生の半数程度が韓国籍だ。父母の姿勢も北朝鮮の支持者から
反発する人まで様々である。それでも、民族の文化や言葉を大事にしたいという
気持ちは共通している。

この問題は、あくまで子どもに必要な学びの保障という観点から判断すべきだ。
拉致や核と学校とをことさら結びつけるような発言に、子どもたちは動揺し、傷つく。
政治家は想像力を働かせてほしい。

大阪府の橋下徹知事は「北朝鮮という国は暴力団と一緒。
暴力団とお付き合いのある学校に助成がいくのがいいのか」と、疑問を呈した。

だが、今冬の全国高校ラグビー大会で、大阪代表として4強入りを果たしたのは、
大阪朝鮮高級学校だった。地域に深く根を下ろした学校の子どもたちを、
差別する理由はない。


朝日新聞 2010年3月8日(月)付
http://www.asahi.com/paper/editorial20100308.html#Edit2
※依頼ありました(依頼スレ125、>>251

関連スレ
【国内】弁護士有志、朝鮮学校を外さないよう申し入れ-台湾の中華学校は外されていない「国交がないことが理由とはならない」[03/05]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1267820400/
【朝鮮学校】「高校無償化」 除外はおかしい 日本の識者の声 「万死に値する、狂気そのもの 」★2[03/05]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1267799317/
【朝日新聞・社説】高校無償化―朝鮮学校除外はおかしい★2[02/24]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1267013221/
ほか多数
差別差別と書くけど、差別じゃなくて区別してるだけの話。
差別だと騒ぐならいっそやめれば?

そうすればお互い差別じゃなくなるだろうし、こんな馬鹿な話も出ないでしょ。

朝日が朝鮮学校に金を出して全面支援するって言うならとめませんけどね。

« 【韓国】「日本政府がシー・シェパードに宣戦布告」~カンガルーを食べるオーストラリア人に捕鯨を非難する資格があるのか[03/07] | トップページ | 【掲示板】「日本人による韓国の執着ぶりに飽き飽きしてます」~韓国人ネットユーザー『22ちゃんねる』で日本人と大喧嘩[10/03/07] »

アサヒる」カテゴリの記事

在日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34205872

この記事へのトラックバック一覧です: 【朝日新聞・社説】朝鮮学校―除外はやはりおかしい[03/08]:

« 【韓国】「日本政府がシー・シェパードに宣戦布告」~カンガルーを食べるオーストラリア人に捕鯨を非難する資格があるのか[03/07] | トップページ | 【掲示板】「日本人による韓国の執着ぶりに飽き飽きしてます」~韓国人ネットユーザー『22ちゃんねる』で日本人と大喧嘩[10/03/07] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ