« 【韓国】新造語「中2病」に関心急増 … 「自分は特別な存在。悲劇のヒーロー」と思い込む精神状態を指す新語 [03/13] | トップページ | 【韓国】「女子高生に性暴行試み」~高校生を拘束(清州)[03/15] »

2010年3月14日 (日)

【韓国】「韓日ネチズンの感情争い」~お互いに得るものは無い![03/13]

【韓国】「韓日ネチズンの感情争い」~お互いに得るものは無い![03/13]
1 :壊龍φ ★:2010/03/13(土) 20:56:37 ID:???
我が国と日本のインターネットの速度と普及は、他の国とは格段の違いを見せている。

インターネット普及率(資料=ITIF)は韓国93%と日本55%で、高い割合を占める事によってインター
ネット使用者間の意思疎通過程での問題が続いている。


インターネットで横行する悪性非難文など、個人情報の流出、電子商取引詐欺などが代表的な
例だ。

この中でも直接的な被害が現れる事はないが、インターネットの匿名性保障という点を悪用して
出てくる悪性のコメント及び非難・誹謗文など、その数は数え切れないほど多くていちいち処罰
する事も難しい。

インターネットは一つの国家の中だけで繋がっているのではなく全世界を連結する通信網なので、
悪性文などの標的が一つの特定国の中だけで起きるのではなく、国境を超える事もありふれる
時代になった。

去る数ヶ月間、日本のウェブサイト2ちゃんねる( www.2ch.net )で、韓国に関連した国際イシュー
に対してのネチズンたちの反応は酷かった。


ロシアで起きた韓国の大学生の殺人事件や、バンクーバー五輪のキム・ヨナの善戦に対しての
2ちゃんねるに書かれた悪性コメントは、我が国のネチズンたちの心機に触れた。

特にロシアで発生した韓国の学生の疑問の死に対し、日本の一部のネチズンたちは「犬のような
朝鮮人は死んであたりまえ」、「人種差別ではなく当たり前の事」という人種差別的で話にもなら
ない反応まで出て来た。

バンクーバー五輪のフィギュアスケートで、キム・ヨナ選手が世界新記録を出して金メダルを
取った時も、「確実に審判を買収したもの」と言うなどの非文明・非文化・非紳士的な態度を表
した。

これだけではなく、以前から日本で韓国のサイトを攻撃するために作ったサイト
www31.atwiki.jp )で、数回の小さな攻撃をして来た事があった。

これによって韓国ネチズンたちの怒りが大きくなりながら、3.1節である3月1日に韓国の約十万人
(カフェ加入者基準)に達するネチズンが、この事件の中心にあった2ちゃんねるサイトを更新
(F5)ボタンを繰り返し押す方法でテロをした。

攻撃してから間もなく2ちゃんねるサイトの33のサーバーのうち、約30がまひした。

日本のネチズンたちもこれに対立した、我が国の青瓦台のホームページとバンク(サイバー外交
サイト)をテロする事で反撃に出た。


両国のメディアもこの事件を歪曲したり捏造して記事にしながら、それだけではなく2ちゃんねる
サイトがFBIに捜査を要請する状況に達した。

2ちゃんねるサイトがFBIに正式に捜査を要請したことに対し、韓国ネチズンたちはあまりにも心外
という反応を見せた。

彼らはなぜFBIに捜査を要請しただろうか?

何より日本の警察を差し置いてFBIに捜査を依頼したのは、日本人の情緒にある程度根強く打ち
込まれている事大主義、あるいは日本と韓国の間の摩擦を解決するために米国を介入させよう
とする心理が大きく作用したものと分析して見る事ができる


もちろん2ちゃんねるサイトはドメインが日本ではなく、米国になっているからでもある。

しかし先に信頼度の高いFBIに依頼する事により、韓国のイメージを墜落させて自らの不利な
立場を隠すため、焦点を曇らせた可能性がある。


このように韓・日ネチズンの間の争いが深くなった状況で、我々全員が大きな教訓を得なければ
ならない。

何より日本のネチズンらは、根拠の無い非難や非人格的に特定の対象を冒涜する事をしては
ならず、韓国のネチズンは相手が非難しても感情的に対応してはいけない。

特にインターネットのウェブサイトは、今後このような事がないように予防する次元で、人格的な
冒涜を含む酷い悪性コメントが走らないよう、ネチズンたちに警告して注意を与えなければなら
ない。

インターネットから始まった紛争が集団的な摩擦として広がった時は、政府が客観的な立場で
互いの過ちを認め、感情的に対応しないように仲裁する役割をちゃんとしなくてはいけない。

ホ・ベク(セングル)記者(京畿高校2年)
ソース:韓国経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=015&aid=0002207646

なんだ、学級新聞か何かか。
いまだにFBIがなんで出てきたのか理解が出来ずこんな文章ですか。
FBI出てきてビビッテどうしても喧嘩両成敗とかにもって行きたいみたいですね。
韓国がアメリカに対して一方的に攻撃しただけですが。

« 【韓国】新造語「中2病」に関心急増 … 「自分は特別な存在。悲劇のヒーロー」と思い込む精神状態を指す新語 [03/13] | トップページ | 【韓国】「女子高生に性暴行試み」~高校生を拘束(清州)[03/15] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206502

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】「韓日ネチズンの感情争い」~お互いに得るものは無い![03/13]:

« 【韓国】新造語「中2病」に関心急増 … 「自分は特別な存在。悲劇のヒーロー」と思い込む精神状態を指す新語 [03/13] | トップページ | 【韓国】「女子高生に性暴行試み」~高校生を拘束(清州)[03/15] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ