« 【日韓】日本外務省、韓国へと立場を表明。「個人請求権は日韓請求権協定で解決済み。訴訟を起こしても救済は拒否される」[03/18] | トップページ | 【自動車】「またヒュンダイを買いたい」~米国でトヨタおさえ「また買いたい車」1位に 喜びにわく韓国[03/19] »

2010年3月20日 (土)

【韓国】死刑執行再開か…死刑反対派は激しく反発「生命は人間の最も基本的な権利で、人間には他人の命を奪う権限などない」[03/19]

【韓国】死刑執行再開か…死刑反対派は激しく反発「生命は人間の最も基本的な権利で、人間には他人の命を奪う権限などない」[03/19]
1 : ◆HDK/S/42EA @裸一貫で墜落φ ★:2010/03/19(金) 14:33:09 ID:???
16日、凶悪犯を収容している青松刑務所を視察した韓国の李貴男(イ・グィナム)法務長官が、
青松刑務所に死刑執行施設を新設するように指示したことが明らかになった。2月 25日に韓国の
憲法裁判所が死刑制度は合憲であるとした決定に続き、死刑制度反対者から厳しい反発の声が
あがっている。

釜山の13歳の女子生徒が性的暴行を受けた後に殺害された事件で、凶悪犯に対して死刑を
求める声が一段と高まっていることが背景にある。死刑制度の賛成派はこのような動きだけでも
凶悪犯罪の予防効果があるとしているが、反対派からは反対の声明がつぎつぎと発表されるなど、
波紋が広がっている。

法務長官が死刑執行の再開を示唆したことを受け、キム・ヒョンオ国会議長は
「生命は人間の最も基本的な権利で、人間には他人の命を奪う権限などない」とし、
公権力による命のはく奪に反対の見解を述べた。
一方、国家人権委員会も
「死刑制度の廃止は国際社会でも進められている事項である」とし、死刑制度の
問題点と犯罪の予防効果への疑問から、法務省の方針は残念であると表明した。

さらに、青松刑務所が所在する青松郡議会からも強い反発があがっている。青松郡議会は
17日に議員懇談会を開催し、死刑執行施設の設置を白紙化するよう求める声明を発表した。
青松では「青松刑務所」の名称が地域のイメージダウンとなるとして名称の変更を求めたこともあり、
死刑執行施設の設置に断固反対する姿勢をみせている。政府が死刑執行施設の設置を強行する
場合、ハンガー・ストライキ集会など実力行使も辞さないそうだ。


韓国にはソウルや釜山など数カ所に計57人の死刑囚が収監されており、死刑執行については
慎重に検討されるという。死刑制度に反対の立場であるEU連合とFTA協定を進めている韓国では、
このまま死刑執行が再開する場合、欧州諸国から外交的に強い圧力を受けるのではとの懸念も
あがっている。(編集担当:金志秀)

ソース:サーチナ(03/18 14:56)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0318&f=national_0318_022.shtml

大体死刑執行されるような奴は凶悪犯罪(殺人)とかしてるんでしょ?
日本の場合はそうだけど、韓国の場合は良くわからんけど

死刑はそういう人間を抑止するためにも必要だと思うんですけどね。

« 【日韓】日本外務省、韓国へと立場を表明。「個人請求権は日韓請求権協定で解決済み。訴訟を起こしても救済は拒否される」[03/18] | トップページ | 【自動車】「またヒュンダイを買いたい」~米国でトヨタおさえ「また買いたい車」1位に 喜びにわく韓国[03/19] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206480

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】死刑執行再開か…死刑反対派は激しく反発「生命は人間の最も基本的な権利で、人間には他人の命を奪う権限などない」[03/19]:

« 【日韓】日本外務省、韓国へと立場を表明。「個人請求権は日韓請求権協定で解決済み。訴訟を起こしても救済は拒否される」[03/18] | トップページ | 【自動車】「またヒュンダイを買いたい」~米国でトヨタおさえ「また買いたい車」1位に 喜びにわく韓国[03/19] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ