« 【産経抄】日韓歴史共同研究委員会、2年間にわたって韓国側の横紙破りに付き合わされた日本側委員のみなさん、「お疲れさま」[03/25] | トップページ | 【韓国】世界初の絵本は朝鮮半島で作られた 西洋より300年早かった-中央日報[03/24] »

2010年3月25日 (木)

【朝日新聞】外国籍、残る不平等 在日コリアンの権利も拡大したが、学校で校長や教頭などの管理職にはなれないという限界も[03/22]

【朝日新聞】外国籍、残る不平等 在日コリアンの権利も拡大したが、学校で校長や教頭などの管理職にはなれないという限界も[03/22]

1
はるさめ前線φ ★ :2010/03/24(水) 20:30:22 ID:???
外国籍 残る不平等 【山口と半島(中)】

昨年、教え子の卒業式でチマ・チョゴリを着た李智子さん。自分を理解してほしいという思いだった=李さん提供
http://mytown.asahi.com/yamaguchi/k_img_render.php?k_id=36000001003230006&o_id=8145&type=kiji.jpg

「外国籍の人は教員になれない」。美祢市出身で横浜市立高校で国語の教員をしている
李智子(リ・チジャ)さん(40)は高校時代の担任の言葉が忘れられない。在日3世。
小学4年で宇部市に移り、高校まで同市内の公立校に日本人と同じように通った。
「人に教えること、人とかかわることが好きだった」と、小学生のころから教員に
あこがれていたという。しかし、実力ではなく、出自で道が閉ざされることに
「そんなのおかしい」と思ったことを覚えている。

実際、多くの県で1991年までは教員採用試験の受験資格すらなかった。
それでも大学で教員免許を取り、県内や大阪などの中学や高校の臨時講師を
転々としながら「山口で先生をしたい」と思い続けた。2003年、33歳で受けた
県教委の教員採用試験は不合格。年齢制限で再受験はできず、
05年合格した横浜市で正式に採用され、最初は中学校に勤務した。

本名を名乗るようになったのは、横浜市で教員に採用される前年、大阪で臨時講師を
していたときのこと。「昔から自分の歴史に誇りを持ちたい」と思う一方で、生い立ちを
隠したい気持ちもあったが、外国籍教員が多い大阪の地域性にも背中を押されたという。
日常的に使っていた通称名は外国人登録証明書から削除した。「本名を名乗るのは、
『私はこういう人間です』と初めから主張すること。名乗らないのとは全然違う」。
昨年、横浜市の中学で初めて担任を受け持った生徒の卒業式でチマ・チョゴリを着た。
「この年にもなって恥ずかしかったけれど、自分を理解してほしいという思いだった。
私たちは日本に生まれて日本で生きるしかないんだから」

戦後、在日コリアンを巡る法的な地位や権利は時勢に大きく揺さぶられてきた。
日韓併合で「日本国民」とされたが、1952年、サンフランシスコ講和条約発効で国籍を失い、
明確な在留資格のない扱いに。その後は段階的に在留が認められたが、将来にわたって
日本に住む権利が正式に保証されたのは91年、出入国管理特例法が成立してからだ。

世代交代で定住が進むにつれて、在日コリアンの権利も拡大した。教員で言えば、
国籍条項で受験資格自体なかった県が多かったが、91年、文部省(当時)が
「期限を付さない常勤講師」として外国人教員の採用を認め、門戸を広げた。
現在の李さんも肩書は常勤講師だ。給与や休暇などの待遇は「教諭」と同じというが、
校長や教頭、主任などの管理職にはなれないという限界もある。

所属する全国在日外国人教育研究協議会では不平等を訴え、制度の改正を求めている。

民主党は今国会で永住外国人へ参政権を付与する法案の提出を検討している。
しかし県内を始め、全国の地方議会で法案に反対したり、慎重な姿勢を求めたりする動きが
広がっている。李さんは「納税の義務は負いながら、税金をどう使ってほしいか表明する
選挙に参加できないのはひどい」と考える。「帰化すればいいという意見もあるが、
それでは問題の解決にならない。出自などではなく、その人がそのままの自然体で
認められるのが理想の社会」だと話す。

■ 在日コリアンの地位や権利を巡る動き ■
1945年 終戦
48年 韓国、北朝鮮が成立
52年 サンフランシスコ講和条約発効、朝鮮半島出身者は日本国籍を失う
65年 日韓国交正常化。法的地位協定で韓国籍の人の「協定永住」制度が設けられる
82年 出入国管理法改正。朝鮮籍の人の「特例永住」制度が設けられる
91年 日韓外相協議の覚書を受けて出入国管理特例法が成立し、
「協定永住」「特例永住」が一本化され、「特別永住」制度が設けられる
同年 文部省が外国人教員を「期限を付さない常勤講師」として採用するよう通知。
現在、最多の大阪府内には100人以上いるが、県内にはいない
93年 改正外国人登録法施行。特別永住者の指紋押捺(おうなつ)制度廃止
95年 最高裁「永住者等の地方参政権付与は憲法上禁止されていない」との判断示す
96年 川崎市が全国で初めて一般職の採用試験で国籍条項を廃止。
山口県は98年、専門職9種について廃止した
2000年 韓国と北朝鮮の首脳会談で、「統一の自主的解決」などをうたった南北共同宣言に調印

朝日新聞 マイタウン山口 2010年03月22日
http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000001003230006 

外国人で、公務員になれる時点でおかしいという考えはないんですかね。
そもそも、自国民と同じ権利(もしくはそれ以上)を外国人に与える国が他にどこにあるのか教えてもらいたいんですが。

« 【産経抄】日韓歴史共同研究委員会、2年間にわたって韓国側の横紙破りに付き合わされた日本側委員のみなさん、「お疲れさま」[03/25] | トップページ | 【韓国】世界初の絵本は朝鮮半島で作られた 西洋より300年早かった-中央日報[03/24] »

アサヒる」カテゴリの記事

在日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34205851

この記事へのトラックバック一覧です: 【朝日新聞】外国籍、残る不平等 在日コリアンの権利も拡大したが、学校で校長や教頭などの管理職にはなれないという限界も[03/22]:

« 【産経抄】日韓歴史共同研究委員会、2年間にわたって韓国側の横紙破りに付き合わされた日本側委員のみなさん、「お疲れさま」[03/25] | トップページ | 【韓国】世界初の絵本は朝鮮半島で作られた 西洋より300年早かった-中央日報[03/24] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ