« 【韓国】 「米国で‘桜祭り=日本文化’なのは残念」~済州はサクラの自生地を広報する努力が足りない[03/24] | トップページ | 【竹島問題】駐韓大使館のホームページからの「竹島」削除要求に対する日本の無対応を糾弾するデモを実施[03/25] »

2010年3月27日 (土)

【金嬉老】 韓国人を差別する日本人だけ嫌いだった~差別と全身で戦った権禧老(クォン・ヒロ)さん死去[03/26]

【金嬉老】 韓国人を差別する日本人だけ嫌いだった~差別と全身で戦った権禧老(クォン・ヒロ)さん死去[03/26]
1 :蚯蚓φ ★:2010/03/26(金) 20:58:08 ID:???

[アンカーコメント]韓国人ですが日本で生まれ、死を控えては日本を懐かしがったクォン氏。日本
人は好きだったが、韓国人を迫害する日本が嫌いで全身で戦ってきた波乱の人生をキム・ジョン
ホ記者が整理しました。

[リポート]1928年日本の静岡県清水市で生まれた権禧老(クォン・ヒロ、金嬉老)さん。1943年初
めて窃盗容疑などで警察に逮捕され、その後も何回か犯罪にかかわって獄中生活をしました。

うしているうちに1967年、韓国人と日本人の間の争いにまきこまれ、出動した警察官が韓国人を
侮辱する言葉を言ったので警察官にも飛びかかりました。

[インタビュー:パク・ミョンギュ、クォン・ヒロ後援者]「韓国人と日本人が同じように争ったのに捕まっ
たのは韓国人だけだった。それが君たちの国の警察か、これがまともな警察か。」

1968年、ヤクザ2人を殺し旅館で人質劇を演じて逮捕されても韓国人を差別する法廷には立てな
いと抵抗し、7年後の1975年、日本の法廷はクォン氏に対する無期懲役刑を確定しました。
韓国
の救命運動で1999年、日本に帰らないという約束と共に仮釈放され祖国の地を踏んだクォンさん。

言葉も風習も不慣れな韓国の生活も順調ではなく、様々な問題にまきこまれた。2年6ヶ月を監獄
のお世話になり、故郷の日本に行けない境遇を嘆いて晩年をさびしく送って亡くなりました。いつも
自分が日本人を嫌っていたわけではないと力説したクォンさん。

[インタビュー:サムジュン僧侶]「日本人個人には観光客がくれば中央洞に出かけて彼らの通訳を
したり、親切に案内して下さって日本人から手紙もたくさんきました。ありがとうと。」

韓国人を差別する日本に全身で抵抗したクォンさんは死ぬ前に「刑務所で死んでいた自分を呼ん
でくれた祖国に対して感謝の気持ちを語った」と周辺の人々が伝えました。

YTNキム・ジョンホでした。

ソース:YTNニュース(韓国語) 韓国人を差別する日本人だけ嫌いだった
http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201003261727188930

関連スレ:【韓国】金嬉老元受刑者が死去[03/26]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1269563870/

犯罪した理由に差別やらナンやら絡めて騒いだだけで英雄視されたけど、本国帰ってからも凶悪犯罪犯したりしてる単なる犯罪者じゃない。

« 【韓国】 「米国で‘桜祭り=日本文化’なのは残念」~済州はサクラの自生地を広報する努力が足りない[03/24] | トップページ | 【竹島問題】駐韓大使館のホームページからの「竹島」削除要求に対する日本の無対応を糾弾するデモを実施[03/25] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206461

この記事へのトラックバック一覧です: 【金嬉老】 韓国人を差別する日本人だけ嫌いだった~差別と全身で戦った権禧老(クォン・ヒロ)さん死去[03/26]:

« 【韓国】 「米国で‘桜祭り=日本文化’なのは残念」~済州はサクラの自生地を広報する努力が足りない[03/24] | トップページ | 【竹島問題】駐韓大使館のホームページからの「竹島」削除要求に対する日本の無対応を糾弾するデモを実施[03/25] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ