« 【メディア】鈴木琢磨氏「実際、メディアにも朝鮮学校卒業生がたくさんいるんですよ」 [10/03/28] | トップページ | 【在日】 外国人は日本に来るなといいたい 在日保健師定年「03/28」 »

2010年3月29日 (月)

【韓国】 安重根義士、伊藤博文射殺の根本に人類の平等と共存を追求する平和思想~その願いを受け継ごう[03/26]

【韓国】 安重根義士、伊藤博文射殺の根本に人類の平等と共存を追求する平和思想~その願いを受け継ごう[03/26]
1豆腐専門店冷奴φ ★ :2010/03/29(月) 01:38:47 ID:???
昨日、安重根義士の殉国100周年を迎え、国内外各地で追悼式など多様な記念行事が開か
れた。ソウルでは遺族とチョン・ウンチャン総理など政府要人および光復会員などが参加
する中央追悼式が開かれ、安義士が亡くなった旅順監獄では南北が共同追悼式を開いた。

しかし、各種記念行事が繰り広げられはするものの、心の一方で起こる恥ずかしさを抑え
きれない。安義士が民族の独立と東洋の平和のために侵略の元凶である伊藤博文を射殺
刑場で亡くなってから100年が過ぎた今も彼の遺骨さえ収拾できずにいるからだ。
政府は
安義士に関する記録を持っている日本、そして遺骨が埋葬されている中国と積極的に協力
し、早期に遺骨を発掘・奉安し国民がこれ以上恥ずかしい思いをしないようすべきだ。

それに劣らず重要なのは安義士の精神を継承することだ。安重根義士の義挙は単に民族独
立のためではなかった。安義士が日本に対抗し独立運動を繰り広げ、さらに伊藤博文を射
殺した根本には、人類の平等と共存を追求する平和思想がある。


彼は<東洋平和論>序文で「今日、世界は東西に分かれ、人種が各々異なり互いに競争する
ことが日常茶飯事だ。 …若い青年たちを訓練し、戦場に追い詰め、無数の貴重な生霊たち
が生け贄の様に捨てられ、血が流れて川となり、死骸は山を成す」と帝国主義の角逐が産
む問題点を正確に指摘した。彼はこのような西勢東漸の混乱期には「東洋人が一致団結し
防御することが最上策」なのに、日本はそのような大勢を見ないばかりか中国と韓国に対
する帝国主義的侵略を企てているとし「東洋平和のために義に徹した戦争」を始める他は
なかったと伊藤を射殺した理由を明らかにした。

このような彼の東洋平和論は1世紀経った今日の現実で、より一層光を放つ。資本主義的
角逐はより一層深刻になり、半世紀以上続く民族の分断は東アジアの平和を脅かしている
からだ。最近になって急速に東アジア共同体論が注目されているのはこのような現実と無
関係ではない。その点で安義士を将軍と呼ぶことは、東洋平和のための彼の義挙の意味を
民族主義のレベルに引き下げることと見られ望ましくない。安義士を賛える上で最も重要
なのは平和に対する彼の信念を継承することだ。

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語)[社説] 安重根義士‘東洋平和’の願いを受け継ごう
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/412506.html

関連スレ:【韓国】安重根を「義士」ではなく「将軍」と呼ぼう 財団が署名運動[03/17]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1268801765/
【韓国】安重根の「世界平和」精神を世界に広めようとする人たち 「安重根義士がいなければ、今日のキム・ヨナがいただろうか」 [03/18]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1268900875/
【日韓】 国籍を超越、安重根義士の平和精神伝える日本人事業家、小松昭夫さん「全世界の平和に貢献したい」[03/27]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1269743590/

併合前なのにどこから独立するつもりで運動したんだよ。
相変わらず時系列無視して妄想ぶっ飛ばしか。
テロリスト精神は受け継がれてるんじゃないですかね。この前の2chに対してのF5攻撃とか

« 【メディア】鈴木琢磨氏「実際、メディアにも朝鮮学校卒業生がたくさんいるんですよ」 [10/03/28] | トップページ | 【在日】 外国人は日本に来るなといいたい 在日保健師定年「03/28」 »

捏造」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206454

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】 安重根義士、伊藤博文射殺の根本に人類の平等と共存を追求する平和思想~その願いを受け継ごう[03/26]:

« 【メディア】鈴木琢磨氏「実際、メディアにも朝鮮学校卒業生がたくさんいるんですよ」 [10/03/28] | トップページ | 【在日】 外国人は日本に来るなといいたい 在日保健師定年「03/28」 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ