« 【韓国】韓国料理を「世界5大料理に!」、巨額を投じてビビンバを宣伝[02/26] | トップページ | 【韓国】「作業が遅れて叱られた・・・」~腹立ちまぎれに放火(忠州)「03/03] »

2010年3月 2日 (火)

2chの鯖攻撃関連記事

予定通りのサイバーテロを行い、2chを落としたことについてのあっちの記事
※2ch見れないので今日はこれだけです。


3・1節の日、ネットーでは韓日サイバー戦争  ( 東亜日報 )
韓日両国のネットユーザーらが、アクセス量を急激に増やし、相互のサーバーをダウンさせる「サイバー戦争」を繰り広げた。

 

1日午後1時、国内コミュニティサイト「ディシインサイド」に、日本の代表コミュニティサイト「2ちゃんねる(2ch)に対し、攻撃をかけようという書き込みが掲載された。約2分後、両サイトには共に、「使用者が多く、アクセスがスムーズにいかない」というメッセージが浮かんだ。

 

韓国のネットユーザーらは、日本のネットユーザーらのせいで今回の出来事が起きたと主張している。最 近、ロシアで韓国人留学生が、地元の何者かによって攻撃を受け、死亡した事件を巡り、日本のネットユーザーらが、「ロシア万歳」という悪質な書き込みを掲 載し、「韓国の金?兒(キム・ヨンア)が、バンクーバー冬季五輪で審判を買収し、トップにつけた」という悪意的な書き込みを掲載し、3.1節(独立運動記 念日)を迎え、日本のサイトに対し攻撃を行ったという。

 

ネットユーザーらは、「この戦い」のため、ネイバーやダウムなどのポータルサイトなどに、「正当なテロ対応カフェ」や「愛国志士の連盟協会」などのコミュニティを作り、10代の青少年らが好んで訪れるコミュニティサイトでPR活動を行った。3日間で8000人を超える人々が集まった。

 

彼らは、「書き換え」ボタンを押してサーバーを麻痺させる「F5の頻繁なクリック」による攻撃や、 「独島(トクド=日本名「竹島」)は我々の領土」のような書き込みを、ホームページに相次いで掲載する攻撃を行うことを決めた。DDoS(分散サービス拒 否)」攻撃に使われるプログラムが掲載されたりもした。

 

予定していた1時になると、計1万2000人のネットユーザーが集まった。2chのメインページ から内部ニュース、コミュニティコーナーへとトラフィックを送り始めた。「2chの内部管理者が、韓国のインターネットアドレス(IP)のアクセスを遮断 した」というメッセージが回ると、グーグル翻訳機サイトにアクセスし、再び攻撃を行った。20分後、2chサイトのサーバーの半分以上がダウンしたもの の、まもなく復旧した。「めちゃくちゃにしよう」という書き込みが掲載されると、トラフィック流入機などのプログラムが登場し、1時間足らずで、2chサ イトは麻痺された。回の攻撃に加わった一人のネットユーザーは、「韓国を貶めたことへの正当な仕返しだ」と主張した。彼らは今回の攻撃は、「サイバー民族主義」の実現であり、愛国だと考えている。

 

これについて、韓国インターネット振興院のシン・デギュ・チーム長は、「特定サイトに対し、 故意にトラフィックを送るのは、DDoS攻撃に他ならない」と強調した。「情報通信網の利用促進及び情報保護などに関する法律」第48条によると、故意に 特定サイトの運営を妨害したり、攻撃を行うのは犯罪行為だ。西江(ソガン)大学の田?鎭(チョン・サンジン)教授(社会学)は、「サイバー上で人に対し攻 撃を行う行為が、あたかも意識ある行動のように映るのが大問題だ」と指摘した。


キム・ヨナを誹謗した日本サイトが‘ダウン’ ( 中央日報 )

三一節(独立運動記念日)を迎え、韓国ネットユーザーがキム・ヨナ選手を誹謗するコメントが書き込まれてきた日本のインターネット掲示板サイト「2ちゃんねる」を攻撃し、まひさせた。予告された韓日サイバー戦争が実際に行れたのだ。

  韓国ネットユーザーは「攻撃開始」時間だった1日午後1時から「2ちゃんねる」に一斉に接続し始めた。目的は、同時に大勢の人が接続してトラフィックを増やし、サイトをまひさせることだった。

  ネットユーザーは違法なDDoS攻撃ではなく、「F5」キーを何度も押す方法を利用した。「2ちゃんねる」の代表的な韓国誹謗掲示板「vip掲示板」「ニュース速報掲示板」が集中攻撃対象だった。

  攻撃開始から1時間で接続が不可能な状態になった。ネットユーザーは引き続き「2ちゃんねる」の他の掲示板にも攻撃を加えた。午後1時30分には「2ちゃんねる」の33件の掲示板のうち30件がまひした。

  コンピューターセキュリティー会社シフトワークスのホン・ミンピョ代表は「この程度の結果が出るには少なくとも2万人以上のネットユーザーが攻撃に加わったと推定される」と分析した。

  今回の攻撃は日本ネットユーザーの‘キム・ヨナ妄言’で始まった。キム・ヨナ選手がバンクーバー冬季オリンピック(五輪)に出場し、金メダルを獲得する過程で「審判をお金で買収した」などの‘妄言’を吐いたのだ。日本のネットユーザーの一部は、ロシアで韓国人留学生が殺害された事件について「とてもよいことだ」とコメントしたりもした。

  これに怒った韓国のネットユーザーがあるポータルサイトに「2ちゃんねる」攻撃のためのコミュニティーを開設し、攻撃を計画した。1日現在、このコミュニティーの会員数は9万人近くに増えた。

  ホン代表は今回の攻撃について「オリンピックの時の国民の感情がさらに敏感になって発生したことだが、怒りをこうした方法で解消するのは望ましくない。結局、ウェブサービスをする一つの日本企業の業務を妨害するものだ」と批判した。


韓日のネットユーザーが「サイバー戦争」( 朝鮮日報 )

韓国側、「2ちゃんねる」のアクセスを不能に

日本側も「バンク」などに反撃

3・1節(独立運動記念日)と、バンクーバー冬季五輪の閉会式が重なった1日、韓国と日本のインターネットユーザーが「サイバー戦争」を繰り広げた。

韓国のネットユーザーらは、この日午後1時ごろから、日本の匿名掲示板「2ちゃんねる」にアクセスし、キーボードのF5キー(ウィンドウズでは画面の更新機能を付与)を連打する方法(いわゆる「F5アタック」)により、33種類の掲示板のうち30種類へのアクセスを不能にした。「2ちゃんねる」では先月24日、バンクーバー五輪・フィギュアスケート女子のショートプログラムで、キム・ヨナが浅田真央を抑えて1位となった直後、「(キム・ヨナが)審判を買収した」といううわさが書き込まれた。また、一部のユーザーは先月18日、ロシアで韓国人留学生が集団暴行を受け殺害されたというニュースについて、「よくやった」などと書き込み、韓国のネットユーザーらの怒りを買っていた。これに対し、韓国のあるポータルサイトでは、「2ちゃんねる」を攻撃するためのコミュニティーが開設され、参加者は11万人を超えた。

一方、1日に韓国のネットユーザーらの攻撃を受けた日本のネットユーザーらも報復に乗り出した。この日午後6時から、ネット上の外交使節団として活躍している民間団体「バンク(VANK)」のウェブサイトに対する攻撃を始め、約1時間にわたってアクセスを不能にした。また、大統領府のウェブサイトも、この日夜7時ごろ、一時的にアクセスが遅くなる事態となった。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


勘違いしてるようですが、サーバーはアメリカなのでアメリカに攻撃してることになります。
また、彼らは自分たちの韓国という国家は誰からも好かれているはず、愛国無罪だからこういうことを起こしても問題ないという神経の持ち主なのがよくわかりましたね。
後、報復したのは多分VIPでしょうか。
犯罪行為なのであっちと同じ土俵に乗るのやめてほしいと思うんですけどね。


ちなみに、攻撃に参加した人間は5万超らしいです

http://maido3.cc/server/

03/01 14:46 障害報告:【2010/3/1】ネットワーク障害報告

BIG-server.com のサーバへ断続的に接続できない現象につきましてご連絡いたします。

外部からデータセンター宛に大量のリクエストが送信されていた為で、
この事により断続的にサーバへ接続できない障害が発生しております。

PIEデータセンターからは、50000人規模での原始的なF5リロード攻撃が行われていると情報が入っております。

現在PIEデータセンターではコアルーターでの攻撃に対するフィルタリング、
および上流のネットワークとの協力による攻撃経路の遮断などの処置を進行中です。



復旧は本日午後らしいです。

« 【韓国】韓国料理を「世界5大料理に!」、巨額を投じてビビンバを宣伝[02/26] | トップページ | 【韓国】「作業が遅れて叱られた・・・」~腹立ちまぎれに放火(忠州)「03/03] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206548

この記事へのトラックバック一覧です: 2chの鯖攻撃関連記事:

« 【韓国】韓国料理を「世界5大料理に!」、巨額を投じてビビンバを宣伝[02/26] | トップページ | 【韓国】「作業が遅れて叱られた・・・」~腹立ちまぎれに放火(忠州)「03/03] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ