« 【ソウル新聞社説】日本政府は過去史の賠償を公式化しろ[03/09] | トップページ | 【東京大空襲】子どもは見ていた:東京大空襲65年 在日朝鮮人たち/裕福だった生活一変[03/10] »

2010年3月11日 (木)

【韓国】 「韓国蔑視の発言」をしたWSJ記者への情報提供を中止へ ~韓国の「高級サロン文化」について質問 [03/10]

【韓国】 「韓国蔑視の発言」をしたWSJ記者への情報提供を中止へ ~韓国の「高級サロン文化」について質問 [03/10]
1憂哀φ ★ :sage :2010/03/10(水) 19:07:41 ID:???
韓国、外国人記者の「韓国蔑視の発言」に情報提供を中止

韓国の企画財政部は9日、ユン・ジュンヒョン長官との外信懇談会の席で不適切な質問を
繰り返したとして、米国ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のエバン・ラムスタッド記者
に対する情報提供を中止すると発表した。韓国メディアらは「韓国を蔑視する発言」「国民
の自尊心を傷つけた」とWSJ記者を厳しく非難、企画財政部を擁護する立場を見せている。


企画財政部関係者によると、9日に行なわれた外信懇談会の席で、ラムスタッド記者は
「韓国女性の社会参与率が低いのは、ルームサロン(韓国の風俗産業のひとつ)など、
仕事上での間違った会食文化が原因ではないのか」「企画財政部の職員が関係機関から
ルームサロンの接待を受けているようだが、これについて何か基準はあるのか」
と質問した。

これに対し、ユン長官は「韓国女性ほど経済分野で権限を持つ国はない。間違った情報だ」
として質問内容を否定。しかし、懇談会が終わる際に企画財政部の外信報道官が「長官に
対する質問としては不適切」とラムスタッド記者に注意をしたところ、「なぜあなたが質問を
適切か適切ではないかを判断するのか」「あなたもルームサロンに行くのではないか」と反論
し、最後に英語で暴言を吐いたとされている。

外信報道官は「一国の長官に『ルームサロン』『ホストバー』『接待』のような質問をどうして
できるのか」と激怒。外信記者クラブとWSJ米国本社に抗議書簡を送り、ラムスタッド記者
には報道資料などの情報提供を全面的に中止することを明らかにした。

韓国メディアらは「懇談会で本質からはずれ、蔑視(べっし)を含んだ発言をしたのは問題」
として企画財政部の決定は適切な処置だとしている。その上で、外信記者らに韓国の歴史
や文化を正しく伝えていく必要があると指摘した。

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0310&f=national_0310_019.shtml


長官に“高級サロン”質問に罵声まで浴びせた外信記者

企画財政部は尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)長官の外信記者懇談会で不適切な質問に罵声まで
浴びせたウォール・ストリートジャーナル(WSJ)記者に対して公報サービスを中断することに
したと9日、明らかにした。しかし以前のように外信に対する定期的な懇談会は続けるという計画だ。

キム・ヨンミン財政部外信スポークスマンは9日「財政部長官が昨日の外信記者懇談会で
WSJ記者から非常識的な質問を受けて戸惑ったが、それでも外信懇談会は続けるというのが
基本方針」と明らかにした。

「しかし内信記者なら一国の長官に“高級サロン”“接待”のような質問はしない」とし「該当の外信
記者が無知だったら今後の外信と接触を強化して理解できるようにするが、悪意があるとすれば
問題は深刻だ」と述べた。

エバン・ラムスタッドWSJ記者は当時、外信懇談会で尹増鉉長官に韓国女性の職場参加が低調
なのは、男性の高級サロン文化のためであり、財政部職員たちが関係機関から高級サロンの接待
を受けているという前提で見解を聞いた。
ここに尹長官はラムスタッド記者の質問に静かな口調で
誤った情報だと回答した。

懇談会が終わった後、財政部スポークスマンが「長官にするには不適切な質問だった」と指摘
するとラムスタッド記者は毒づいた。ラムスタッド記者は昨年8月にも罵声を浴びせて財政部外信
スポークスマンに謝罪の手紙を書いている。

財政部はラムスタッド記者の不適切な発言と長官への不適切な行動に対する抗議書簡を外信記者
クラブとWSJ本社に送る予定だ。またこれからラムスタッド記者に報道資料など公報サービス提供
を中断することにした。

ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=127036

ぶっちゃけ提供されなくても困らないんじゃないかと思ったりしたんですけどね。
他国のことは普段からめちゃくちゃ言ってるくせに、自国のことになると言論弾圧するって相当身勝手だね。


« 【ソウル新聞社説】日本政府は過去史の賠償を公式化しろ[03/09] | トップページ | 【東京大空襲】子どもは見ていた:東京大空襲65年 在日朝鮮人たち/裕福だった生活一変[03/10] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206513

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】 「韓国蔑視の発言」をしたWSJ記者への情報提供を中止へ ~韓国の「高級サロン文化」について質問 [03/10]:

« 【ソウル新聞社説】日本政府は過去史の賠償を公式化しろ[03/09] | トップページ | 【東京大空襲】子どもは見ていた:東京大空襲65年 在日朝鮮人たち/裕福だった生活一変[03/10] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ