« 【韓国】遡及法可決 性犯罪者の再犯防止に電子足輪法[04/26] | トップページ | 【NHK】 「東海」と「日本海」を越えて~韓国は日本の友人になる準備できているか?/ハンギョレ[04/26] »

2010年4月27日 (火)

【調査】『サムスン=日本ブランド』世界の26%の人が誤解/KOTRA [10/04/26]

【調査】『サムスン=日本ブランド』世界の26%の人が誤解/KOTRA [10/04/26]

1 :星空φ ★ :2010/04/26(月) 15:14:00 ID:???
韓国の大韓貿易投資振興公社 (KOTRA) が発刊した「2009年 国家および産業ブランド報告書」によると、価格で評価した韓国商品に対するイメージ水準が、対前年比で3.3%改善し、71.5%となったことが分かった。

これは等しい性能の商品に対して、アメリカ・ドイツ・日本など先進国で作られた商品の価値を100ドルの基準にした場合、韓国製の商品は71.5 ドルで評価されるという意味を持つ。

韓国のメディアはこの話題とともに、KOTRAは国家イメージおよび家電、自動車など6つの産業分野に対する韓国商品イメージ分析結果も公開したと伝えている。

韓国の代表的なイメージとして、外国人たちが最初に思い浮ぶものは「韓国の食べ物」であることが分かった。「韓国の産業は」という問いに対しては、自動車・家電・携帯電話の順で連想されることとも明らかとなった。

企業イメージの分析結果では、サムスンが韓国ブランドであることを知っていた外国人は全体の59.7%だった。その反面、日本のブランドであると答えた外国人が25.9%、中国のブランドと答えた外国人も10.4%だった。また、ソニーが日本のブランドと答えた回答者は83.9%だった。

一方、この報告書では「サムスンが韓国ブランドであることを知っていると答えた人ほど、韓国のイメージと製品に対する選好度が高いことが明らかになっている」とし、優良企業のブランド価値が国家のブランド価値を高めるために、重要な役割を果たすと分析している。

今回の調査を行ったキム・サンムク氏は「韓国の国家と企業のブランドに対するイメージが、外国人の商品選択に大きな影響をもたらすことが明らかになった。間違った知識や、否定的なイメージを改善するための迅速な対応が必要だ」との見解を発表している。

■ソース
世界の26%の人々、韓国のサムスンは日本のブランドと誤解-韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0426&f=national_0426_016.shtml

■関連
【日韓】もしかして日本企業?三星電子の海外広告、日本を連想させると論難 [07/09/13]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1189695185/

誤解も何も、わざと日本企業と間違えるようなCM流したりしてるじゃないか。

« 【韓国】遡及法可決 性犯罪者の再犯防止に電子足輪法[04/26] | トップページ | 【NHK】 「東海」と「日本海」を越えて~韓国は日本の友人になる準備できているか?/ハンギョレ[04/26] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【韓国】遡及法可決 性犯罪者の再犯防止に電子足輪法[04/26] | トップページ | 【NHK】 「東海」と「日本海」を越えて~韓国は日本の友人になる準備できているか?/ハンギョレ[04/26] »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事

無料ブログはココログ