« 【韓国】フィギュア:新採点方式は「浅田ルール」?[05/08] | トップページ | 「何で嘘吐くんですか?」アグネスがネットで壮絶バトル![05/08] »

2010年5月 9日 (日)

【国内】 今年は韓国併合100年。朝鮮学校の無償化は排除ではなく友愛の心で [05/08]

【国内】 今年は韓国併合100年。朝鮮学校の無償化は排除ではなく友愛の心で [05/08]

1 :夏髪φ ★:2010/05/08(土) 19:44:48 ID:???
 
 文部科学省が先月30日に告示した高校無償化対象の外国人学校リストに朝鮮高校は含まれていなかった。
 
 今年2月、中井洽拉致問題担当相が朝鮮高校を無償化対象から外すよう文科省側に求めたことが発端だが、
鳩山由紀夫首相が「そういう方向性になりそうだと聞いている」と応じ、排除の流れができた。
 
 この高校無償化。子ども手当同様、未来の担い手・子どもたちを社会ではぐくむことを目指した友愛の政策だ。
当初は朝鮮高校の子どもたちも対象だった。
 
 今回の事態に、阪神大震災を神戸の街で取材した時の朝鮮学校での炊き出しを思い出した。
多くの日本人が助けられ、共生・友愛の思いを持ちあった。
 
 北朝鮮による日本人拉致は許されざる犯罪行為だ。
それを、日本で生まれ暮らす朝鮮高校生たちと関係づけていいものなのか。
 
 今年は日本が朝鮮を植民地化した韓国併合から100年にあたる。
歴史を振り返り、平和な未来のためにどんな判断をすべきか。
排除ではなく友愛の心をもって考えたい。
【湯谷茂樹】
 
 
ソース 毎日新聞 2010年5月8日 東京朝刊
http://mainichi.jp/life/edu/news/20100508ddm013070016000c.html

そう思うなら、友愛の精神を持って変態毎日新聞が朝鮮学校無償化の金を援助してあげればいいじゃない。

炊き出しの件なら、別に朝鮮学校じゃなくても他でもいろいろとやってたでしょ。

« 【韓国】フィギュア:新採点方式は「浅田ルール」?[05/08] | トップページ | 「何で嘘吐くんですか?」アグネスがネットで壮絶バトル![05/08] »

国内」カテゴリの記事

在日」カテゴリの記事

変態新聞」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

電波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34601551

この記事へのトラックバック一覧です: 【国内】 今年は韓国併合100年。朝鮮学校の無償化は排除ではなく友愛の心で [05/08]:

« 【韓国】フィギュア:新採点方式は「浅田ルール」?[05/08] | トップページ | 「何で嘘吐くんですか?」アグネスがネットで壮絶バトル![05/08] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ