« GWの更新 | トップページ | 【上海万博】「押すな」「どけ」「走るな」…怒声飛び交う入場門 [10/05/01] »

2010年5月 2日 (日)

【日韓】 1910年の日本と2010年の韓国~沈む太陽同然の日本、それでも軽く見るべきではない[04/30]

【日韓】 1910年の日本と2010年の韓国~沈む太陽同然の日本、それでも軽く見るべきではない[04/30]

1 :蚯蚓φ ★:2010/05/01(土) 19:40:22 ID:???
 
米国首都ワシントンには最近3週間に特に「ソウルからのお客さん」が多かった。国内みな天安艦
の悲しみに浸っていた時だ。ワシントンを訪れた高官らは一様に天安艦事件の波紋を憂慮したが、
国際外交舞台ではこれを忘れて最善を尽くす姿勢だった。李明博(イ・ミョンバク)大統領からユ
ン・ジュンヒョン企画財政副長官、キム・チュンス韓国銀行総裁、イム・テヒ労働部長官などワシン
トンの地を踏んだ人たちは時間を割き、疲れも厭わず1人でも多くと会って「コリアセールス外交」
を行った。
 
数日前に発表された世界銀行の持分調整はその代表的事例だ。米国をはじめとする先進国と中
国、韓国など新興国がもつれて国際舞台で発言権を拡大するための激しい水面下の競争があっ
た。米国が15.85%で相変らず拒否権が可能な15%以上の持分を維持する中、残りの国家は二転
三転の戦いを展開した。
 
最も興味深かったのが日本と中国の2位争い。中国が国際舞台で正しく持分を認められれば6%
台の日本に迫るため神経を尖らせた。もし中国が世界銀行持分で2位を占めるならば、日本の影
響力縮小を象徴的に見せる事例になるところだった。中国の譲歩で日本が2位の体面を維持した
が、日本はすでに沈む太陽同然だった。

 
相次ぐワシントン国際会議で明らかになった著しい特徴の一つを言うなら、断然日本の萎縮だ。世
界銀行持分戦争でかろうじて第二位の経済大国の地位を維持しても、日本に注目する雰囲気は
大きく減った。12~13日の核安保首脳会議に鳩山由紀夫日本総理が参加したが、ほとんど注目
さなかった。どれだけ切羽詰まればワシントン・ポストが晩餐会場でバラク・オバマ大統領に「一夜
漬け」で会った鳩山総理の境遇を情けないように皮肉って外交論議にまでふくらんだのだろうか。
鳩山総理はオバマ大統領と個別首脳会談ができなかった上、米国マスコミからも徹底的に排除さ
れた。まもなく開かれた主要20ヶ国(G20)財務長官会議も同じだ。日本財務長官がいたが、どこで
も彼の活躍する姿を見せた記事はない。本会議に先立って開かれた農業食糧安保基金発足式で
も米国と韓国などが主導し経済大国日本はなかった。
 
政府の高位関係者は「金融危機が起きた時、日本に通貨スワップを要請したところ、占領軍のよ
うにあらゆる条件を要求して自尊心が大きく傷ついた」
としながら「日本はまだ各種の国際会議
で韓国をいろいろ牽制している」と雰囲気を伝えた。
最近、ブルース・クリングナー、ヘリテージ財
団研究員は天安艦事件を分析しながら「韓米同盟の力は米日関係が揺らいでいるのとはっきりと
対比されている」と話した。
 
だが、ユン・ジュンヒョン長官は日本を現在の姿だけで見ることを警戒する。ユン長官は「今しばら
く日本の様子を見ないと、日本を軽く見るのは間違いだ」としながら「相変らず日本は韓国と格差
を10年以上広げている世界第二位の経済大国」と話した。

 
100年前、朝鮮は外交で敗北した。鎖国政策を理由に変化への適応が遅れ、日本に屈辱的併合
をされた。くらっとした瞬間だ。日本が百年前の活気を取り戻せないのは事実だ。東北アジア秩序
を翻弄したかつての外交力を見せられずにいる。代わりに韓国は百年ぶりに初めて外交の活力
を味わっている。それでもまだ韓国の行く道は遠く感じられる。世界銀行持分調整でも韓国は22
位から16位に上昇しただけだ。今、韓国に外交舞台でわずかな光があたっているからといってう
ぬぼれることはできない。国際外交でくらっとした瞬間は、百年前と同じように今でも続いている。
 
チョン・ヨンシク/ワシントン特派員
http://image.munhwa.com/www/people/mh_kkachi_b.jpg
 
ソース:文化日報(韓国語) <地球村展望台>1910年日本と2010年韓国
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=2010043001033832301002
 
関連スレ:
【韓国・IMF】企画財政部長官がIMF総裁に厳しく「忠告」…「IMFは韓国人に与えた苦痛を忘れず反省しなくてはならない」★6[04/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1272473481/
【世界銀行】 23年ぶりに投票権に変動、中国が3位に浮上し新興国の比率が増加。日本は最大の下げ [04/26]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1272282725/

「金融危機が起きた時、日本に通貨スワップを要請したところ、占領軍のよ うにあらゆる条件を要求して自尊心が大きく傷ついた」

IMFの件もそうだけど、こういう奴らに金かしたいと思わないわ。

« GWの更新 | トップページ | 【上海万博】「押すな」「どけ」「走るな」…怒声飛び交う入場門 [10/05/01] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34481440

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】 1910年の日本と2010年の韓国~沈む太陽同然の日本、それでも軽く見るべきではない[04/30] :

« GWの更新 | トップページ | 【上海万博】「押すな」「どけ」「走るな」…怒声飛び交う入場門 [10/05/01] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ