« 【国内】鈴木杏里さんの「日本の中国侵略に体で謝罪」は海外メディアのねつ造[06/08] | トップページ | 【朝鮮半島】統一は食膳から--「北朝鮮の料理を韓国に知らせるのが文化統一の第一歩」[06/08] »

2010年6月 9日 (水)

【中韓】四川省官員が韓国人に激怒「W杯向けキムチ広告でパクリ」「あきらかに、四川の伝統的なもので、中国のものだ」[06/08]

【中韓】四川省官員が韓国人に激怒「W杯向けキムチ広告でパクリ」「あきらかに、四川の伝統的なもので、中国のものだ」[06/08]

1 :はるさめ前線φ ★ :2010/06/08(火) 19:28:32 ID:???
四川省官員が韓国人に激怒「W杯向けキムチ広告でパクリ」

  四川省農業庁のトゥー建華副巡視員は、南アフリカで始まるサッカーのワールドカップ大会向けに
韓国が制作したキムチの広告にあった「漬けがめ」が、四川の漬物「四川泡菜」で古くから
使われているものだとして、怒りをあらわにした。
中国新聞社が8日に伝えた。(「トゥー」はさんずいに「余」)

  四川泡菜は、塩や調味料を入れた水に野菜を漬けて作り、美味であるだけでなく、
乳酸発酵による健康食品としても知られている。しかし、世界的にみれば韓国のキムチに比べ
知名度が劣るとして、これまでも四川省の関係者がいらだちを示したことがある。

  両者はよく似た「つけかめ」を使うことがあるが、トゥー副巡視員によると、
韓国側が広告で使ったのは「あきらかに、四川の伝統的なもので、中国のものだ。
無残にも、韓国人にパクられた」という。


  中国でキムチは「韓国泡菜」または「朝鮮泡菜」と呼ばれる。「泡」に「液体にひたす」という
字義があるためだが、トゥー副巡視員はキムチは製法が異なるとして「泡菜と呼ぶべきでない」と主張した。

  トゥー副巡視員は、韓国企業や韓国人が世界に向けてキムチを懸命に宣伝している努力は認め、
「だからこそ、韓国のキムチはチャンス乗じることができる」と述べた。トゥー副巡視員によると、
「四川泡菜」も国家が後押しする強力な宣伝活動を行えば、必ずや多くの人が心にとどめてくれ、
漬物の世界的ブランドになれるという。(編集担当:如月隼人)

サーチナ 2010/06/08(火) 16:43
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0608&f=national_0608_053.shtml

※依頼ありました(依頼スレ128、>>277

関連スレ
【韓国】キムチ輸出が好調、54カ国に-日本への輸出は全体の86.8%、次いで米国の2.5%…[05/31]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1275304141/
【中韓】韓国人は中国に強いマイナスイメージ、「パクリ」「毒食品」「共産主義」 中国の副研究員「中国に対する劣等感」[05/30]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1275175217/
【中韓】韓国にパクられた!? デマに踊らされて両国民がいがみあい、相手を間違えている―中国紙・環球時報[05/30]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1275174771/

「四川泡菜」の画像検索してみたけど、見た目はいいね。

« 【国内】鈴木杏里さんの「日本の中国侵略に体で謝罪」は海外メディアのねつ造[06/08] | トップページ | 【朝鮮半島】統一は食膳から--「北朝鮮の料理を韓国に知らせるのが文化統一の第一歩」[06/08] »

中国」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/35156083

この記事へのトラックバック一覧です: 【中韓】四川省官員が韓国人に激怒「W杯向けキムチ広告でパクリ」「あきらかに、四川の伝統的なもので、中国のものだ」[06/08]:

» オナクラ(オナニークラブ) [オナクラ(オナニークラブ)]
オナクラ(オナニークラブ) [続きを読む]

» 実践四川省 [四川省]
四川省に関連した記事ってネットには沢山ありますよね、最近私が四川省関係で見ているブログはコレです。よかったら皆さん参考にしてください。四川省幼稚園寄贈プロジェクト、続報: カンタータ・プロファーナ2年ほど前にこのプロジェクトが始まってから、迫さんは既に20回以上も四川省に赴いた。「この国情の中で、我々のプロジェクトのような形式でボランティア建設を行うことの難しさを痛感しています。しかし、一度もあきらめようと思ったことはありません...... DS PSP初心者用講座 : DS 自作パズル「NDS ... [続きを読む]

» 四川省新発見 [四川省]
何気にはまってる四川省。インターネットには沢山の四川省に関連したブログやHPがあり、つくづく見るほうもどれを見ていいか分かりません。 ブログなんかだいぶ前に書かれたもので今参考になるのかなと思いますが、それでも見てしまいます。【中韓】四川省官員が韓国人に激怒「W杯向けキムチ広告でパクリ ...四川省官員が韓国人に激怒「W杯向けキムチ広告でパクリ」四川省農業庁のトゥー建華副巡視員は、南アフリカで始まるサッカーのワールドカップ大会向けに韓国が制作したキムチの広告にあった「漬けがめ」が、四川の漬物「四川... [続きを読む]

« 【国内】鈴木杏里さんの「日本の中国侵略に体で謝罪」は海外メディアのねつ造[06/08] | トップページ | 【朝鮮半島】統一は食膳から--「北朝鮮の料理を韓国に知らせるのが文化統一の第一歩」[06/08] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ