« 【大阪】 「子どもは先生を選べないから仕方ないです」と韓国籍教師が保護者に言われた…ショック [07/03] | トップページ | 【韓国】「漢江を泳いで渡ったら結婚してあげる・・・」~ガールフレンドの言葉に飛び込んで・・・[07/05] »

2010年7月 5日 (月)

【韓国】週刊韓(カラ)から:韓国の緑化作戦 岩山が変わる―韓国の禿山は日本の略奪のせい[07/04]

【韓国】週刊韓(カラ)から:韓国の緑化作戦 岩山が変わる―韓国の禿山は日本の略奪のせい[07/04]

1 :はらぺこφ ★ :2010/07/04(日) 17:02:27 ID:???
韓国らしい山といえば、岩山を思い浮かべる人が多い。韓国には日本のような緑豊かな山が少ないというイメ
ージがあるが、最近はだいぶ様変わりしている。数年前までは、市民らが山などに出向いて植林するために、
4月5日が「植木日」という公休日になっていた。国を挙げての造林事業で、韓国の山林面積が格段に増えて
いる。樹木に覆われた山が増え、韓国の景観も変わりつつある。(韓国大田市、全羅道など 水沼啓子)

韓国南部・全羅道にある標高約640メートルの方丈山には国有林がうっそうと茂っていた。この山には1960
年代から70年代に約20年間かけて、主に日本原産のスギやヒノキが植林され、約240ヘクタールが造林された。

韓国ドラマ「同伊」「太王四神記」や映画「太白山脈」「我が心のオルガン」など数々の作品の撮影地としても脚光
を浴びている。

山を案内してくれた地元住民は「この木のにおいは、韓国ではあまりかげない香りだ」と説明してくれたが、日本人
にはなじみ深い、あのヒノキの芳香だ。確かに韓国では、ヒノキにはあまりお目にかかれない。

ヒノキからは、殺菌力を持つ揮発性物質「フィトンチッド」が発散され、森林浴にも最適なことから、年間約5万人
が登山に訪れているという。造成が進めば、10万人に増えると期待されている。

この方丈山には、造林を手がけた功労者が樹木葬で葬られている。韓国で実施された樹木葬の第1号という。樹木葬
とは、穴を掘って骨を埋めるだけ。自然を破壊せず、自然に還るという発想から始まったという。

また慶尚道と全羅道とにまたがる智異山国立公園にも広大な国有林が広がる。その多くが自然林だ。智異山は
100を超える多くの峰々からなり、韓国の山にしては珍しく標高1000メートルを超える峰もいくつかある。こうした人馬
を寄せ付けない地形のおかげで、多くの自然林が残されたという。

最近、韓国では登山がレジャーとして人気になっているが、2007年以降、智異山の登山道も徐々に整備された。
2010年現在、約70キロに渡って登山道が伸び、年間約10万人が訪れている。

一方、韓国山林庁が発表した「2009年山林基本統計調査」によると、韓国の山林面積は現在、約637万ヘクタール。
日本の山林面積約2500ヘクタールの4分の1ほどだ。国土の総面積も日本の4分の1ほどなので、実は日本と同じ
くらいの割合で山林が広がっていることがわかった。

内訳をみると、樹齢30年以下の若い木が約6割を占め、40年以上は約4割となっている。造林事業によって山林面積
が拡大されたことを示している。日本のように樹齢何百年といった大木をあまり見かけないのはそのせいだ。

以前、韓国にハゲ山が多かったのは、山林庁によると、日本統治時代の伐採による略奪や朝鮮戦争による荒廃などの
せいだという。


ハゲ山を緑豊かな山にしようと、1967年、農林省(現在・農林水産食品省)の山林局が独立して、山林庁(日本の林野庁
に相当)として発足。造林事業を進めてきた。その甲斐あって、韓国のハゲ山が樹木が生い茂る山として蘇りつつある。


MSN産経ニュース 2010/07/04
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100704/kor1007041201001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100704/kor1007041201001-n2.htm

写真:韓国全羅南道・方丈山の国有林。日本原産のヒノキやスギが植林されている(水沼啓子撮影)
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/korea/100704/kor1007041201001-n1.jpg

統治前から禿山だらけだという資料が残ってるわけだけど。
で、植林した後それらを思う存分伐採して、どうにもならないからいつものフローチャートで日本が悪いという結論に達してるんだろうけどさ。

« 【大阪】 「子どもは先生を選べないから仕方ないです」と韓国籍教師が保護者に言われた…ショック [07/03] | トップページ | 【韓国】「漢江を泳いで渡ったら結婚してあげる・・・」~ガールフレンドの言葉に飛び込んで・・・[07/05] »

捏造」カテゴリの記事

日帝が悪い」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

わたしの記憶が正しければ、李氏朝鮮の末期には、朝鮮の山々は禿山だらけ(今の北朝鮮のようにですね。)だったはずですよ。外国人の旅行記にもあります。
その為、水資源にも乏しくソウルでさえ水を買っていたそうです。生水を飲むなんて以ての外だったといいます。(不潔な為もあって)
それを、日本の統治時代に『日本が大々的に植林をした』はずですよ。
植林し、ダムを造り、水道、その他を整備したのです。

戦後になってバサバサ切りまくって金に換えたのは韓国人たちです。

もともと中国、朝鮮には木を植える、植林するという文化はありません。日本の援助を受けておきながら、相変わらずの日本隠しですね。

「日帝が悪い」より「捏造」カテゴリーに入るのではありませんか?

ここで1首

  日の下の  緑わけたし  禿山を

    緑に変えぬ  人の手により

戦後は
 金の為  緑をうりし ウリナラよ
    ニッテイのせい?  ウソもあはれな

朝鮮人が緑化?慣れないことやっているなあ。元々民族的にそんな習慣など無い民族が世界的環境意識の影響ですか。朝鮮人は薪燃料になりそうな木はどんどん伐採するだけで、後に植林などしないねえ。これでは100年も越える木などあるはずもない。これは支那人も同じだ。それにしても朝鮮人は世界的貢献など無い民族だなあ。

ち ん ぽ 貸 し た ら 10 万 く れ た
http://yahoosearch.me/ent/u4mcrst/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/35641074

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】週刊韓(カラ)から:韓国の緑化作戦 岩山が変わる―韓国の禿山は日本の略奪のせい[07/04]:

« 【大阪】 「子どもは先生を選べないから仕方ないです」と韓国籍教師が保護者に言われた…ショック [07/03] | トップページ | 【韓国】「漢江を泳いで渡ったら結婚してあげる・・・」~ガールフレンドの言葉に飛び込んで・・・[07/05] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ