« 【日韓】岐路に立った日本の未来-山口二郎教授に聞く~「日本の過去史謝罪後に21世紀の東アジア時代を作るのが望ましい」[07/07] | トップページ | 【竹島問題】 独島は本当に私たちの土地?~世界の八割が日本海認めれば、東海は日本海、独島も日本領土になる[07/05] »

2010年7月 7日 (水)

【参政権】外国人参政権論争、県内関係者も注視[07/07]

【参政権】外国人参政権論争、県内関係者も注視[07/07]

1 :どす狼こい喫茶-ジュテーム-φ ★ :2010/07/07(水) 07:15:21 ID:???
外国人参政権論争、県内関係者も注視
(7月7日 05:00)

 各政党の参院選マニフェストや政策で賛否が分かれる「永住外国人の地方参政権」。
 民主党はマニフェストでは触れていないが、実現に前向きとされる一方、自民党やみんなの党などは「反対」を明記し、
対抗軸として打ち出している。
 参院選を機に、議論が進むのか。県内関係者は、さまざまな思いを抱きながら注視している。

「ここで生まれて、ここで死んでいくのに、地域住民として思いを託すことができない。せめて意思表示の機会を与えてもらいたい」。
在日本大韓民国民団県地方本部団長の金一雄さんにとって、参政権獲得は長年の願いだ。


 県内全市町村を回り、参政権を求める要望書を出したのは17年前。
「半数以上の自治体で採択してくれた」と振り返る。
昨夏には、参政権の実現を掲げた民主党が政権を取ったことで、期待が一気に高まった。

 しかし、今年2月、かつて賛成決議をしていた県議会が反対に転じ、全国でも同様の動きが広がった。
 さらに、民主党も党内の慎重論などから法案提出を断念。
 参院選マニフェストには社民、共産党が「賛成」の姿勢を記しているが、民主党は触れていない。

 金さんは「いつの間にか民主党から参政権の言葉が消えていた。残念です」と肩を落とす。

 参政権付与を望むのは、当事者の外国人だけではない。
 日系人の支援活動に取り組む宇都宮市、長谷川朋子さん(54)は「日本できちんと生活し、納税をしている外国人は多い。
そうした人には認められるべきだと思う」と話す。


 だが、その一方で反対論も根強い。
 自民、みんなの党はそれぞれ、マニフェストに「国のかたちを壊す」「参政権のためには国籍を取得すべきだ」と明記している。

 宇都宮市、ウェブディレクター大隈広郷さん(40)は反対派の1人。
「与那国島だったら、100人の外国人が移住したら、十分キャスティングボードを握ることになる。
 参政権を認めた場合、そうした事態が起こる可能性もある」


「外国人参政権に反対する会・全国協議会」の署名活動などに参加している野木町、会社員女性(33)も
「国の在り方にかかわる問題なので、議論を尽くした方がいい」と強調する。

 県によると、県内の永住外国人は2008年末時点で1万1463人。10年前と比べ、約3倍に増えている。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20100706/347352

納税と参政権は関係ないとこの支援してる日本人はいつ気づくんですかね。
ここで生まれて、ここで死んでいんだから寄越せというなら、正規の手続きして在日なんて宙ぶらりんな立場にいないで、明確に帰化するか帰国すれば言いだけの話

« 【日韓】岐路に立った日本の未来-山口二郎教授に聞く~「日本の過去史謝罪後に21世紀の東アジア時代を作るのが望ましい」[07/07] | トップページ | 【竹島問題】 独島は本当に私たちの土地?~世界の八割が日本海認めれば、東海は日本海、独島も日本領土になる[07/05] »

在日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/35665778

この記事へのトラックバック一覧です: 【参政権】外国人参政権論争、県内関係者も注視[07/07]:

« 【日韓】岐路に立った日本の未来-山口二郎教授に聞く~「日本の過去史謝罪後に21世紀の東アジア時代を作るのが望ましい」[07/07] | トップページ | 【竹島問題】 独島は本当に私たちの土地?~世界の八割が日本海認めれば、東海は日本海、独島も日本領土になる[07/05] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ