« 【サッカー】 韓国のFIFAランキング見た日本ネチズン「韓国人がまた憤慨するね」[07/15] | トップページ | 【韓国】日韓併合で親日派が受け取った「恩賜金」公開、メディアは批判強める[07/15] »

2010年7月16日 (金)

【日本海表記】 米国報道官、韓国人が嫌がる言葉を公式の場で発言~「韓米連合訓練を‘日本海’で…」[07/16]

【日本海表記】 米国報道官、韓国人が嫌がる言葉を公式の場で発言~「韓米連合訓練を‘日本海’で…」[07/16]

1 :蚯蚓φ ★ :sage :2010/07/15(木) 21:23:13 ID:???
ジェフ・モレル(Geoff Morrell)米国防総省報道官は14日(現地時間)定例ブリーフィングで「韓・米
の外交・国防長官が(来る21日2+2会談で)東海(トンヘ)と西海(ソヘ)で実施される一連の韓・米
連合訓練計画を議論して承認するだろう」と明らかにした。いつものように堅固な韓米同盟を力強
く誇示したものだ。

だがモレルはこの大きな課題で「東海」と「西海」を各々「the Sea of Japan」と「the Yellow Sea」と称
した。韓国語で言えば「日本海」と「黄海」になる。日本海は日本で東海を指し示す言葉で黄海は
中国が西海を呼ぶ名称だ。


結局、モレルの言及を韓国語で直訳すれば「韓・米長官たちが日本海と黄海で実施される韓・米
連合訓練計画を議論して…」となる。韓国のための訓練に韓国の海は無く、日本と中国の海だけ
があるわけだ。

口癖のように韓米同盟を強調する米国当局者が私的な席ではない公式の席上で私たち国民が
聞くのを嫌がる「日本海」を平然と口にした事態は驚くべきことだ。
特に発言者の職責が話を精製
する報道官という点にさらに深刻性がある。

この青い目の報道官は自分の頭の中に永らく刻印された極東の端にある小さな海の名前を、普
段話す習性に従い、なにげなく口にしたのだろう。問題はこの「なにげなく」にある。それは米当局
者らが普段もこのような単語を駆使している可能性が高いことになる。これをちょっと飛躍させれ
ば、我が国の当局者がそのような言葉を聞いても積極的に訂正しなかった、という推論が可能だ。

実際、わが政府関係者は記者がモレルの「失言」を指摘するとすぐに「まだ米政府の公式文書な
どで東海の名称は日本海になっているのが事実」といった。別に驚くことでもないということだ。

それなら外交通商部は私たちの「第1同盟」も校正できずに、何か「東海外交」をしてきたと言うの
か、それが分かっているかも分からない。

▲キム・サンヨン政治部次長級
http://img.seoul.co.kr/img/upload/2009/12/24/SSI_20091224185432_V.jpg

ソース:(韓国語) [今日の目]韓・米聨合訓練‘日本海’で?
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20100716030007

関連スレ:
【軍事】米国防総省、米韓合同軍事演習 近く黄海や日本海で実施と発表-中国の批判をかわす[07/15]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1279141413/

国際的な名称で述べただけでくだらないいちゃもん付けてくる特定国家のほうが驚くわ。

実際、わが政府関係者は記者がモレルの「失言」を指摘するとすぐに「まだ米政府の公式文書な    
どで東海の名称は日本海になっているのが事実」といった。別に驚くことでもないということだ。  

返答するのもめんどくさかったんだろうな。

« 【サッカー】 韓国のFIFAランキング見た日本ネチズン「韓国人がまた憤慨するね」[07/15] | トップページ | 【韓国】日韓併合で親日派が受け取った「恩賜金」公開、メディアは批判強める[07/15] »

竹島・対馬・日本海」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/35769790

この記事へのトラックバック一覧です: 【日本海表記】 米国報道官、韓国人が嫌がる言葉を公式の場で発言~「韓米連合訓練を‘日本海’で…」[07/16]:

« 【サッカー】 韓国のFIFAランキング見た日本ネチズン「韓国人がまた憤慨するね」[07/15] | トップページ | 【韓国】日韓併合で親日派が受け取った「恩賜金」公開、メディアは批判強める[07/15] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ