« 【参政権】外国人参政権で学習会、一橋大名誉教授の田中宏「OECD加盟国+ロシアで地方参政権認めてないのは日本だけ!」[07/22] | トップページ | 【拉致問題】金元工作員、中井大臣主催の夕食会に 中井大臣、ゲーム機やゲームソフトなどのお土産渡す[07/22] »

2010年7月23日 (金)

【拉致問題】ヘリ・警備…金元死刑囚来日、異例ずくめ 乏しい新情報 中井大臣、遊覧飛行の是非に「答える必要ない」といらだち[07/22]

【拉致問題】ヘリ・警備…金元死刑囚来日、異例ずくめ 乏しい新情報 中井大臣、遊覧飛行の是非に「答える必要ない」といらだち[07/22]

1 :東京ロマンチカφ ★ :sage :2010/07/23(金) 08:38:01 ID:???
 日本政府が用意した小型ジェット機で夜明けの羽田空港に降り立ち、前首相の軽井沢の別荘に
滞在、ヘリで東京都心上空などを遊覧飛行――。大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫(キム・
ヒョンヒ)元死刑囚の来日は異例ずくめだ。巨額の費用と人員を投じながら、拉致問題解決につながる
新情報は出ていない。
それでも、被害者家族は金元死刑囚の言葉に胸を揺さぶられ、希望をつないだ。
金元死刑囚は23日、韓国に帰国する。

 「ジェット機を爆破した北朝鮮の元スパイが日本で歓待される」「信じがたいスパイ・ストーリー」。英紙
インディペンデントは東京電で、こう驚きを表した。金元死刑囚の日本での処遇を、韓国の大手紙朝鮮
日報は「国賓級の歓迎」と伝えた。


 来日を主導した中井洽拉致問題担当相は「パフォーマンスなら(参院)選挙前にやっている」と反論
する。一方で、政府関係者は「サッカーのワールドカップが終わり、来日のニュースが注目されやすいこの
時期を選んだと聞いた」と打ち明ける。


 金元死刑囚の来日時期は、韓国政府との交渉で一時、5月と決まりかけたが、3月に韓国哨戒艦
沈没事件が発生したため、延期されていた。


 韓国の情報関係者は、哨戒艦沈没事件との関係について「事件は北の仕業だ、とする韓国の立場
を日本政府が早くから全面的に支持してくれたことで、訪日実現を後押しする機運が高まった」と話す。

 日本政府はすでに金元死刑囚から聴取しており、今回の来日で拉致問題の進展につながる新たな
証言が得られる可能性は低いとの見方が強かった。だが拉致問題は、自公連立政権下の2008年
8月の日朝実務者協議以降、交渉が止まっている。ある政府関係者は「来日は、拉致被害者家族会
の政府への不満が高まるのを避けるため、家族会の要望を実現させ、世論へのアピールもねらったもの
なのではないか」と話している。金元死刑囚には日本政府から「謝礼」が支払われるという。

 大韓航空機爆破事件の実行犯として死刑判決が確定した金賢姫元死刑囚は、特赦されている
ものの、本来は入国拒否の対象だ。事件当時に日本の偽造旅券を所持していた偽造公文書行使の
疑いもある。だが今回、千葉景子法相は出入国管理法の「上陸を拒否しない特例」を適用して入国
を認めた。
特例は昨年の同法改正でできた条項で、昨年9月の千葉法相就任後では初めての適用だ。


 政府関係者によると、金元死刑囚が乗ったチャーター機の費用は1千万円という。

 羽田空港から軽井沢まで、金元死刑囚を乗せた車列は高速道路を疾走した。警察幹部は「米国の
閣僚級、準国賓級の警備態勢」と話す。警視庁や長野県警など100人規模を動員。警備車両に
約10人が乗り、通過する信号を青に切り替えるなど、数百万円かけて厳戒態勢を敷いた。

 滞在先に鳩山由紀夫前首相の別荘が選ばれたのは、金元死刑囚の「静かな場所で手料理を振る
舞いたい」という意向が反映された。鳩山氏によると、参院選期間中に中井氏から「君の別荘を貸して
くれないか」と頼まれ、「国益になるなら」と了承したという。別荘には、すしやバーベキュー、フランス料理
などが宅配された。

 22日には東京都調布市のヘリポートから約1時間の「遊覧飛行」をした。「富士山を見たい」と金
元死刑囚が希望したという。都内でヘリコプターを運航する会社によると、8~10人乗れる同型機を
1時間チャーターすると相場は80万円ほど。


 来日の経費は、拉致問題に関する政府予算などから出されたとみられる。拉致問題関係の予算は
今年度、前年度の約2倍となる12億円が計上された。
政府内には「官房機密費からも充当されたの
ではないか」との見方もある。

 22日、「遊覧飛行」の是非や経費の総額について報道陣に問われた中井氏は「何で答えなくちゃ
いけないんですか」といらだちを見せた。


http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201007220657.html

もともと5月にやるのが単に伸びただけ。
選挙のパフォーマンスじゃん。
時期が微妙にずれてるだけで。

千葉もこういうときだけはすぐに動くのね。
死刑囚の死刑は執行しないで。

« 【参政権】外国人参政権で学習会、一橋大名誉教授の田中宏「OECD加盟国+ロシアで地方参政権認めてないのは日本だけ!」[07/22] | トップページ | 【拉致問題】金元工作員、中井大臣主催の夕食会に 中井大臣、ゲーム機やゲームソフトなどのお土産渡す[07/22] »

北朝鮮」カテゴリの記事

国内」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/35863748

この記事へのトラックバック一覧です: 【拉致問題】ヘリ・警備…金元死刑囚来日、異例ずくめ 乏しい新情報 中井大臣、遊覧飛行の是非に「答える必要ない」といらだち[07/22]:

« 【参政権】外国人参政権で学習会、一橋大名誉教授の田中宏「OECD加盟国+ロシアで地方参政権認めてないのは日本だけ!」[07/22] | トップページ | 【拉致問題】金元工作員、中井大臣主催の夕食会に 中井大臣、ゲーム機やゲームソフトなどのお土産渡す[07/22] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ