« 【日韓】「おわび」で緊密調整 来月の併合100年向け 岡田外相が韓国・柳明桓外相と一致[07/23] | トップページ | 【参政権】公明党「日本に安定した基盤を持ち世代交代をし財産を持ち税金も払っているのだから外国人も政治参加させようよ」[07/24] »

2010年7月24日 (土)

【タイ】 しゃぶしゃぶ+すし=「シャブシ」 実は和食大国のタイ、おおらかに独自進化 [07/22]

【タイ】 しゃぶしゃぶ+すし=「シャブシ」 実は和食大国のタイ、おおらかに独自進化 [07/22]

1 :夏髪φ ★:2010/07/23(金) 21:00:00 ID:???
★実は和食大国のタイ しゃぶしゃぶ+すし=「シャブシ」 おおらかに独自進化
 
タイは知られざる和食大国だ。日本人から見れば、「何かが微妙に違う」
と思われてしまいそうな和食店もあるが、目くじらを立てる必要はない。
 
 タイの人々は大好きな日本をさらに好きになり、経済的な恩恵は日本にも及ぶからだ。
 
 昼食時のバンコクのビジネス街。満席の和食店では、回転ベルトの上を具材が流れる。
牛肉、豚肉、エビ、野菜、魚の切り身……。好みの皿を取ってテーブルの1人用鍋で食べる。
すしコーナーにはサーモン、たこ、青魚などがある。1時間15分の「食べ放題・ソフト飲料飲み放題」
で、239バーツ(650円)だ。

 
 店名は「Shabusi(シャブシ)」。しゃぶしゃぶとすしを合わせた。
見た目や味は寄せ鍋のようだが、店をチェーン展開する「OISHI(オイシ)グループ」のタン社長は
そんなことには構わず、「タイ人は大好きなしゃぶしゃぶとすしを一度に食べたいのです」と胸を張る。
 
 OISHI社は、6年前にタイ証券市場に上場も果たした。
グループ約150店、従業員約5000人を擁するが、日本人はゼロ。それでも自慢の「味」だ。
副社長のサムさんは「近隣国や中国にも出店したい」と意気込む。
 
 今年1月に開店した「Hajime」では、テーブル上のタッチパネルで料理を注文すると、
よろいかぶと姿のロボットがレールを移動し、調理場から運んでくる。
ショータイムには、大音量のディスコ音楽に合わせ、ロボットがダンスを踊る。
経営者のラパサラダーさんは「日本の技術と伝統を斬新に表現し、他店との差別化を図りました」
と真剣に語る。ロボットは日本製の産業用を改造し、開店に1億円近く投じた。
そのかいあって話題集めに成功した。客の7割はタイ人で、ロボットが目当ての子供も多い。
 
 タイの調査機関「カシコン・リサーチセンター」によると、タイの和食店は推計約1000店で、
世界では米国、中国、韓国、台湾に次いで5番目に多い。同センター主任研究員のパカオンさんは
「ヘルシーな和食は一過性のブームではなく、外国料理の中で一番人気があります」と話し、
店舗数は2年後に第3位に躍進すると予測。「アニメや音楽などの日本文化が浸透し、
親しみを持つタイ人が多いことも人気の背景にある」という。
 
 タイの和食レストランの市場規模は現在80億バーツ(約218億円)。
今後さらに年10~15%の高成長が見込まれ、外食産業の中では、躍進が著しい。
 
 日本から食材を輸入している和食店もあり、和食ブームは日本にとってもメリットが大きい。
農産物、食品のタイ向け輸出は昨年、181億円に達しているが、
パカオンさんは「まだまだ伸びます」と太鼓判を押す。(バンコク 深沢淳一)
 
 
ソース (2010年7月22日  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20100722-OYT8T00268.htm?from=yolsp
 
昼時に客でにぎわうバンコクの「シャブシ」(6月24日、尾崎孝撮影)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100722-561793-1-L.jpg

一瞬、しゃぶしゃぶした寿司を出す店かなと思っちゃいました。。
いろいろ食べたいって言うなら面白いんじゃないかな。

« 【日韓】「おわび」で緊密調整 来月の併合100年向け 岡田外相が韓国・柳明桓外相と一致[07/23] | トップページ | 【参政権】公明党「日本に安定した基盤を持ち世代交代をし財産を持ち税金も払っているのだから外国人も政治参加させようよ」[07/24] »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/35873774

この記事へのトラックバック一覧です: 【タイ】 しゃぶしゃぶ+すし=「シャブシ」 実は和食大国のタイ、おおらかに独自進化 [07/22] :

« 【日韓】「おわび」で緊密調整 来月の併合100年向け 岡田外相が韓国・柳明桓外相と一致[07/23] | トップページ | 【参政権】公明党「日本に安定した基盤を持ち世代交代をし財産を持ち税金も払っているのだから外国人も政治参加させようよ」[07/24] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ