« 【中央日報コラム】人糞[08/21] | トップページ | 【日韓】写真で見た強制併合100年…「真実知らなかった」~日本で写真展示会が開かれる[08/22] »

2010年8月23日 (月)

【日本海表記】韓日学者、国際セミナーで東海表記めぐり論争[08/22]

【日本海表記】韓日学者、国際セミナーで東海表記めぐり論争[08/22]

1 :ピアノを弾く大酋長φ ★ :sage :2010/08/22(日) 17:53:56 ID:???
韓日学者、国際セミナーで東海表記めぐり論争

【オランダ・ハーグ21日聯合ニュース】東海(日本名:日本海)研究会がオランダ・ハーグで開催して
いる海の呼称に関する国際セミナーで、韓国と日本の学者が東海の呼称をめぐり論争を繰り広げた。

 セミナー2日目の21日、国際文化大学院大学の李相泰(イ・サンテ)教授は「日本地図に現れる朝
鮮海研究」をテーマに発表し、日本ですら19世紀末まで、地図で「東海」を「日本海」ではなく「朝鮮
海」と表記していたと指摘。韓国が日本に強制併合されてから朝鮮海との表記がなくなり、日本海が
登場したと主張した。

 これに対し、日本学界を代表して出席した横浜国立大学の谷治正孝名誉教授は、「韓国と日本の
間の海域を『東海』と表記するかどうかが問題」だと述べ、朝鮮海と東海を同一視するのは問題があ
ると指摘した。


 これに先立ち、北京言語文化大学の程龍教授は、清の学者・魏源の地理学文献研究を基に、両
国の間の海域は「東海」と呼ばれたと指摘した。

 谷治教授はこれに対しても、魏源の古文献に表記されている「東海」は海の呼称ではなく、同海域
に接している広範囲な海岸地域を意味している可能性があると述べた。

 また、帝京大学の渡辺浩平准教授は、16世紀以降に欧州で製作された地図には両国の間の海
域が「日本海」と表記されており、1820年代にはすでに欧州で「日本海」との表記が固まったと主
張した。


 パネルディスカッションでは、保守言論団体・公正言論市民連帯の文明浩(ムン・ミョンホ)共同代
表が、日本植民地時代に東アジアの文化や地理、歴史を理解していない人々が決定した「日本海」
単独表記を続けるのは問題だと指摘し、現時点では東海と日本海の併記が最善の策だと強調した。


ソース:聯合ニュース日本語版 2010/08/22 13:42 KST
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2010/08/22/0400000000AJP20100822000700882.HTML

関連スレ
【日韓】欧州で日本海と「東海」の併記目立つ…韓国が書き換え求める[08/21]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1282394027/

> 日本ですら19世紀末まで、地図で「東海」を「日本海」ではなく「朝鮮 海」と表記していたと指摘

東海でもねえじゃん。

« 【中央日報コラム】人糞[08/21] | トップページ | 【日韓】写真で見た強制併合100年…「真実知らなかった」~日本で写真展示会が開かれる[08/22] »

竹島・対馬・日本海」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/36314342

この記事へのトラックバック一覧です: 【日本海表記】韓日学者、国際セミナーで東海表記めぐり論争[08/22]:

» [韓国] 東海ってイーストブルーのことか? [kojitans note [日本人として]]
ある一定の会議ではあるが、日本海に東海も併記されるようになるかもしれない。 韓国サイドの考えとしては、はじめは日本海と併記を訴えながら、最終的には呼称は東海にしてしまおうという魂胆なのでしょう。 私はあまり激しく意見を述べる方ではないのですが、こういうことをする韓国人の感覚はなかなか許容するのが難しいですね。ズルイ・セコイ・浅ましいということばぴったりです。 盗む・偽るというのもぴったりと当てはまります。中国もそうですが、日本には同じアジアでも最も信頼できない2つの国家と対峙しています。なかなか面倒... [続きを読む]

« 【中央日報コラム】人糞[08/21] | トップページ | 【日韓】写真で見た強制併合100年…「真実知らなかった」~日本で写真展示会が開かれる[08/22] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ