« 【日韓】 韓日の自己中心的歴史観が歴史歪曲を産む~SBSスペシャル「韓日併呑100周年特集歴史戦争」[08/26] | トップページ | 【正論】「現在の価値観で過去断罪するな」~拓殖大学学長・渡辺利夫[08/27] »

2010年8月27日 (金)

【日韓】 強制併合後、「韓」から「朝鮮」に国号変えた背後に大陸侵略の野心~日本人に歪曲された記憶を蘇らせる「韓」の字[08/26]

【日韓】 強制併合後、「韓」から「朝鮮」に国号変えた背後に大陸侵略の野心~日本人に歪曲された記憶を蘇らせる「韓」の字[08/26]

1 :蚯蚓φ ★ :sage :2010/08/26(木) 23:47:27 ID:???
http://news.joins.com/component/htmlphoto_mmdata/201008/htm_2010082600181310001010-001.JPG

人や物、地形地物などに名前を付けるのはそれに個性を与えると同時に名づけた者の「希望と期
待」を込めることでもある。表意文字の漢字を書く文化圏で名前の意味は特別だ。名前が人の運
命を左右するという思い込みが広く広がっており、ことがうまく進まなければ名前を恨む場合も多
い。名づけ所が繁盛するのも漢字文化圏の特徴だ。

1910年8月29日、名前もなくて条文もぽつんと一つだけの珍しい法令が日本勅令第318号とし
て公布された。全文は「韓国ノ国号ヲ改メ朝鮮ト称スルノ件」であり、付則は「本令は公布日から施
行する」であった。この条文は韓国という国が消えたのではなくその主権だけが日本王に譲渡され
たことを見せてくれる。ビクトリアが英国王と同時にインド皇帝だったように、この時点で韓国は日
本の領土に編入されたのではなく、日王に統治される独立した地域になったのだ。それで日本の
内閣は韓国統治に干渉できず、日王の委任を受けた朝鮮総督が立法・司法・行政・軍事の全権を
行使した。

日本はまた、朝鮮という「新しい名前」に自分たちの「希望と期待」を込めた。明治維新の頃、日本
人は朝鮮という公式国号より「韓」という地名をより好んで使った。あたかも我が国の人々が日本
という国号より倭という地名をより頻繁に使ったように。1870年代、日本軍国主義者などの朝鮮侵
略論を「征韓論」と言ったが、ここで「韓」は古代韓日関係史に対する日本人たちの歪曲された記
憶を生き返らせる記号であった。神功皇后が三韓を征服したという『日本書紀』の記録に基づいて
三韓をまた服属させ、日本の過去の領土を回復しようというのが彼らの主張だった。日本人たち
が考える「朝鮮」という名称は箕子・衛満など大陸中国と関連し、三韓という名前は海洋日本と関
連した名前だった。


そのような日本人たちがいざ、韓国の主権を奪った後に国号を「朝鮮」に変えた。そこには「大韓
帝国」の歴史を消そうとする意図もあったが、深層には大陸侵略野心が位置していた。日本軍国
主義者らは韓半島を大陸侵略の踏み台にしようと考え、彼らの基準で海洋と関連する名前の「韓」
よりは大陸と結びついた名前の「朝鮮」がさらにふさわしいと判断した。韓国に対する地政学的評
価の基調が変わったのだ。


列強が競う碁盤の「取られた石」の身分になったのが一世紀前だ。最近、韓半島周辺で再び起き
る荒波は、韓半島の地政学について私たち自らさらに深く悩むことを求める。

チョン・ウヨン、ソウル大病院病院歴史文化センター研究教授

ソース:中央日報(韓国語) [その時今日]大陸侵略の心積もり…強制併合後国号‘朝鮮’に変えて
http://news.joins.com/article/878/4409878.html

朝鮮名乗ってた時期のほうが長いだろ。
李氏朝鮮とかなんだよ。忘れたのか。

« 【日韓】 韓日の自己中心的歴史観が歴史歪曲を産む~SBSスペシャル「韓日併呑100周年特集歴史戦争」[08/26] | トップページ | 【正論】「現在の価値観で過去断罪するな」~拓殖大学学長・渡辺利夫[08/27] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/36387923

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】 強制併合後、「韓」から「朝鮮」に国号変えた背後に大陸侵略の野心~日本人に歪曲された記憶を蘇らせる「韓」の字[08/26]:

« 【日韓】 韓日の自己中心的歴史観が歴史歪曲を産む~SBSスペシャル「韓日併呑100周年特集歴史戦争」[08/26] | トップページ | 【正論】「現在の価値観で過去断罪するな」~拓殖大学学長・渡辺利夫[08/27] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ