« 【韓国】韓国が新入管システム公開、入国審査で指紋採取と顔写真撮影…「犯罪の恐れがある外国人」の不法入国を防ぐ狙い[8/30] | トップページ | 【大阪】「生活保護」目的入国か過去5年に入国した定住外国人を調査。不適正な支出が判明した場合、支給打ち切りを検討[08/31] »

2010年9月 1日 (水)

【竹島問題】 どのように独島を守るのか~日本の論拠は精巧だが無茶苦茶。韓国も世界が認める論拠探せ[08/30]

【竹島問題】 どのように独島を守るのか~日本の論拠は精巧だが無茶苦茶。韓国も世界が認める論拠探せ[08/30]

1 :蚯蚓φ ★ :sage :2010/08/31(火) 21:13:42 ID:???
http://idaegu.com/member/data_image/ANAB660s.jpg
▲キム・ヨン慶北大法学専門大学院教授

去る29日は我が国が日本に国権を奪われてからちょうど100年になる日だった。国力がなく国際
情勢を正しく見る目がなかったからだが、強制的に国を奪われることによって私たちがこうむった
被害は到底言葉で言い尽くせない。韓半島から植民支配を通じて収奪して行った物資は、日本の
国力伸張に大きく寄与し、ついには太平洋戦争を起こして軍国主義政権が崩壊する原因になった
ことは歴史の皮肉だ。

今、日本という国がこれほど発展することになった資源の相当部分が私たちから得たものである
ことを考えれば、古代社会から私たちが彼らに伝えた文明と文化について論じるまでもなく、彼ら
が今でも私たちに対する処置は、文明国のすることではない。経済力では2ないし3位を争いなが
らも世界的にはなぜ、それに見合う待遇を受けられないのか、彼らは知らないようだ。第2次世界
大戦で崩壊後、朝鮮戦争という好機に会って、戦争基地という機能を通じて再起の踏み台を準備
しながらも、過去の蛮行に対する反省どころか自己合理化とかえって被害者であるように騒ぎ立
てているのを見れば、いっそ情けないほどだ。

独島(ドクト、日本名:竹島)問題だけでもそうだ。私たちの立場から見れば独島は当然私たちの土
地であって、そこにどんな理由も有り得ない。わが国が大韓民国で、私たちの家族が家族である
のと同じだ。当然のことには理由がない。それで、ある者は韓国人と日本人が独島について一対
一で討論すれば韓国人が負けるという。実際にサイバー空間で独島に関する論争が起きれば、
日本の論拠の方がはるかに精巧だ。


本来、独島に関する様々な資料は最低でも百数十年前のものが普通で、何百年前のこともあるこ
とを見れば、最近の観点で見る時、これらの資料はお粗末なことこの上ない。例えば地図というこ
とが精密な測量を経て作ったものではなく、あらましどちら側にどんな所がある程度で表現したも
のが普通だ。だから方位はもちろん、大きさ、はなはだしくは名前さえも作った人ごとに異なる場合
も頻繁にある。ところで、私たちが、独島は本来私たちの土地という根拠に差し出す資料について、
日本はその資料のスキを暴いてそれが自らの主張を後押しするかのように騒ぎ立てることも多い。
彼らが独島問題を国際司法裁判所に持って行こうという理由の中には裁判官の大部分を占める
西洋人がその資料の本質を見るのではなく、日本が主張するいわゆる「合理的論拠」に従うだろう
ということもある。


もちろん日本の主張はとんでもないが、なぜとんでもないのかは私たち自ら考え、また、そういう
論拠をいつでも提示すべきだ。
このような意味で慶尚北道が行う様々な事業は十分に意味がある
と言える。その延長線上で慶北大学法学研究院が慶尚北道の支援を受けて全国の大学生と大学
院生を対象に独島守護論文を公募し、授賞したことは単純な論文公募大会以上の意味を持つ。
たとえ、今年初の公募展で応募論文数もそれほど多くはなく、また、論文がとても満足できる水準
ではなかったとしても、我が国の若者たちに独島を考え直す契機になった点は評価できる。

国家間の領土争いは国家が周到綿密に計画し、専門家によって徹底して詰めなければならない
のは当然だ。しかし、彼らが百数十年前にした侵略についても反省せず、その時の誤りを繰り返
すならば、私たちは私たちなりの対策をたてなければならない。彼らが小学校教科書に独島が本
来、彼らの土地だと書き、幼い子供たちに教えるのはこのような問題を継続して引っ張っていく底
意を現わしたものだ。幼い子供たちは内容をよく分からないから、教えれば頭の中に入り、「当然」
彼らのものだと思うだろう。それなら私たちも、これから当然私たちのもので何が問題か、という態
度から一歩進んで、世界の人々が認める論拠を啓発することにより一層努力しなければならない。
このためにはさらに多くの国民の関心が必要であることは言うまでもない。そのような意味で独島
公募論文の発表会にメディアが見せた無関心は残念でならない。

ソース:大邱日報(韓国語) 独島をどのように守るのか
http://idaegu.com/index_sub.html?load=su&bcode=ANAB&no=660

もちろん日本の主張はとんでもないが、なぜとんでもないのかは私たち自ら考え、また、そういう
論拠をいつでも提示すべきだ。

ならさっさと出せ。
50年以上も不法占拠してるのに論拠すらないのか。

« 【韓国】韓国が新入管システム公開、入国審査で指紋採取と顔写真撮影…「犯罪の恐れがある外国人」の不法入国を防ぐ狙い[8/30] | トップページ | 【大阪】「生活保護」目的入国か過去5年に入国した定住外国人を調査。不適正な支出が判明した場合、支給打ち切りを検討[08/31] »

竹島・対馬・日本海」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/36478174

この記事へのトラックバック一覧です: 【竹島問題】 どのように独島を守るのか~日本の論拠は精巧だが無茶苦茶。韓国も世界が認める論拠探せ[08/30]:

« 【韓国】韓国が新入管システム公開、入国審査で指紋採取と顔写真撮影…「犯罪の恐れがある外国人」の不法入国を防ぐ狙い[8/30] | トップページ | 【大阪】「生活保護」目的入国か過去5年に入国した定住外国人を調査。不適正な支出が判明した場合、支給打ち切りを検討[08/31] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ