« 【韓国経済】韓国の石油会社、政府の「備蓄油」を使い放題!備蓄油タンクにあった灯油を全部借り、在庫がゼロになる事態も[09/15] | トップページ | 【英国・ノルウェー】「韓国…脱北者を偽装してやってきてる韓国人、早く連れてけ!」[09/15] »

2010年9月16日 (木)

【毎日新聞】発信箱:「小沢外相」の勧め 中国カード、国連カードも持っている 菅首相にはそれくらいの度量が欲しい[09/16]

【毎日新聞】発信箱:「小沢外相」の勧め 中国カード、国連カードも持っている 菅首相にはそれくらいの度量が欲しい[09/16]

1 :はるさめ前線φ ★ :2010/09/16(木) 06:59:55 ID:???
発信箱:「小沢外相」の勧め=倉重篤郎(論説室)

 この代表選、小沢一郎氏が「政治とカネ」のマイナスを吹き飛ばす新しい政治の方向性を示せるか、注目してきた。

 結論からいえば、あるようでなかった。小沢氏の主張は、つまるところ国民に約束したマニフェストを守れ、
という一点に集約できた。財源見積もりが甘く守りきれなくなってどう取捨選択するのか、
という新しい土俵での議論には乗らず、さらに甘い財源論を展開し馬脚を露呈した。

 ただし、なかったようで、あった。安保・外交政策だ。断片的ではあったものの「普天間問題の仕切り直し」
「沖縄海兵隊配置の見直し」「対等な日米」といったいくつかの方向性が言葉の端々ににじんだ。

 確かに、普天間の袋小路は、この問題の根本的な仕切り直しによってしか抜け出る道はない。
その時のカギは、米国の軍事的な基本戦略の変化、つまり、小沢氏の言うところの
「(海兵隊など)前線部隊の一線からの引き揚げ」の流れをどう読むか、にある。
安保改定50年の節目にそういう交渉をすることが対等な日米関係につながる。

 菅直人首相からは、出てこないシナリオである。そもそも小沢氏には91年の湾岸戦争時に
1兆円の対米支援をまとめた日米基軸の原点がある。中国カード、国連カードも持っている。
台頭する中国との議員外交強化による緊張緩和は、中国脅威論だけの外交の幅を広げるし、
その一貫した国連中心主義は、憲法9条との整合性の中で日本の国際貢献をさらに発展させうる。

 どうだろうか、小沢外相という人事は。多分、米国と外務省は嫌がるだろう。離米派と見られているからだ。
だが、菅首相にはそれくらいの度量が欲しい。小沢氏も200人の議員の支持を得たからには、
お返しとしてその剛腕を政策で燃焼させる姿を見せたらどうか。

毎日新聞 2010年9月16日 0時06分
http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20100916k0000m070125000c.html

という、変態毎日の言う寝言。
小沢なんかにしたら中国に土下座するだけの外交で、カードもクソも無いじゃん。
尖閣差し上げますとかあっさり言う可能性があるんですが。

« 【韓国経済】韓国の石油会社、政府の「備蓄油」を使い放題!備蓄油タンクにあった灯油を全部借り、在庫がゼロになる事態も[09/15] | トップページ | 【英国・ノルウェー】「韓国…脱北者を偽装してやってきてる韓国人、早く連れてけ!」[09/15] »

中国」カテゴリの記事

国内」カテゴリの記事

変態新聞」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

電波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/36769249

この記事へのトラックバック一覧です: 【毎日新聞】発信箱:「小沢外相」の勧め 中国カード、国連カードも持っている 菅首相にはそれくらいの度量が欲しい[09/16]:

« 【韓国経済】韓国の石油会社、政府の「備蓄油」を使い放題!備蓄油タンクにあった灯油を全部借り、在庫がゼロになる事態も[09/15] | トップページ | 【英国・ノルウェー】「韓国…脱北者を偽装してやってきてる韓国人、早く連れてけ!」[09/15] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ