« 【韓国】韓国GPの本格的な最終査察、28日も行えず。開催中止か?[09/24] | トップページ | 【尖閣問題】中国、日本に謝罪と賠償要求 「船長拘束で中国の領土と主権を侵犯した」[09/25] »

2010年9月25日 (土)

【日中】「中国に配慮したわけではない」=日本国民への影響重視-那覇地検[09/24]

釈放ニュースは省略。いくらでもありますので。

【日中】「中国に配慮したわけではない」=日本国民への影響重視-那覇地検[09/24]

1 :どす狼こい喫茶-ジュテーム-φ ★:2010/09/24(金) 18:07:50 ID:??? ?PLT(15000)
「中国に配慮したわけではない」=日本国民への影響重視-那覇地検
 
 「中国政府に配慮したというのではないので、その点だけご理解いただきたい」。
海上保安庁の巡視船に衝突した中国漁船の船長を処分保留で釈放することを決めた那覇地検の鈴木亨次席検事は
24日午後の記者会見でこう強調。

 
「わが国国民への影響や今後の日中関係を考慮すると、これ以上被疑者の身柄拘束を継続し、捜査を続けることは
相当でないと判断した」とするコメントを淡々と読み上げた。

 
 日中関係への配慮について、会見で異例の言及をした鈴木次席。
 理由を問われると、鈴木次席は「言及が適切と判断した」とだけ答えた。
 
 船長に対する今後の任意捜査については、「可能な限り、行わなければならないと思っている」とし、
「今後の尖閣諸島付近海域の状況や日中関係の推移などをみて(船長に対する)最終処分を決めたい」と述べた。
(2010/09/24-17:51)
 
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010092400752


【日中】検察「国民の安全とてんびんに掛けた」 「(中国の)圧力に屈したと言えばそうなってしまうかもしれない[09/25]

1 :どす狼こい喫茶-ジュテーム-φ ★:2010/09/25(土) 10:52:13 ID:??? ?PLT(15000)
邦人拘束受け、発表早める=「国民の安全とてんびん」―船長釈放で検察当局
2010年09月24日
 
 尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で、那覇地検は、公務執行妨害容疑で逮捕された中国人船長(41)の
処分を保留し釈放する選択をした。
検察幹部は「国民の安全とてんびんに掛けた」と説明。
準大手ゼネコン「フジタ」社員4人が中国で拘束された事件を受け、拘置期限まで5日残した24日の発表が
急きょ決まったという。

 検察幹部によると、24日午前、検事総長、福岡高検幹部、那覇地検検事正が最高検で協議し、最終的な結論を決めた。
釈放の方針自体は19日の拘置延長後に固まっていたが、当初は拘置期限前日か前々日に発表の予定だったという。
 幹部は「(拘束が)4人が8人、12人になったら大変だ。早めに釈放を公表し、それを防ぐ意図があった」と指摘した。
 
 政府側とのやりとりがあったかについては「伝わってきた政府の意向は検察の意向と同じだったが、
あくまで検察の判断だ」と強調。
「(中国の)圧力に屈したと言えばそうなってしまうかもしれないが、国民の安全を考慮したことが大きい」とした。
(了)
http://news.toremaga.com/nation/nnews/285115.html
 
[時事通信社]

フジタの社員関係といってますが、あっちはそんなの無視してますがね。

で、国民の安全とか影響重視といってますが、譲歩した結果のほうが国民の安全は悪化してるし、あっちはつけあがってる一方なんですが。
その判断を検察がするのもおかしくないですかね。

« 【韓国】韓国GPの本格的な最終査察、28日も行えず。開催中止か?[09/24] | トップページ | 【尖閣問題】中国、日本に謝罪と賠償要求 「船長拘束で中国の領土と主権を侵犯した」[09/25] »

中国」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

フジタ社員が拘束されたから釈放とかにおわせてるけど、ありえないですよね。
早々に、証拠物件の中国漁船を返したり、船長以外の乗組員14人釈放したり、
最初から本気で取り調べる気なんかなかったじゃないですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/36917439

この記事へのトラックバック一覧です: 【日中】「中国に配慮したわけではない」=日本国民への影響重視-那覇地検[09/24] :

« 【韓国】韓国GPの本格的な最終査察、28日も行えず。開催中止か?[09/24] | トップページ | 【尖閣問題】中国、日本に謝罪と賠償要求 「船長拘束で中国の領土と主権を侵犯した」[09/25] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ