« 【国内】朝鮮学校の無償化求め集会「日本の学校と何も変わらないのに…平等な権利を得て堂々と生きたい」-札幌[09/22] | トップページ | 【韓国】「コーチに無礼な態度を見せたキム・ヨナは反省をし、すぐ謝罪すべき」 キム・ヨナに皮肉交じりのコメント集まる [09/23] »

2010年9月24日 (金)

【中国】「関係ない国に口出しするな、煽ってくんな!」、米・ASEAN声明に反発―中国[09/24]

【中国】「関係ない国に口出しするな、煽ってくんな!」、米・ASEAN声明に反発―中国[09/24]

1 :どす狼こい喫茶-ジュテーム-φ ★ :2010/09/24(金) 09:30:15 ID:??? (p)?PLT(15000)
「関係ない国に口出しするな」、米・ASEAN声明に反発―中国
2010/09/24(金) 09:12

  領土領海の問題を巡り紛糾する南シナ海問題について、米国政府がASEAN(東南アジア諸国連合)と共同声明の
発表を検討していることに絡み、中国外交部は「関係ない国が南シナ海問題に口出しすることに反対する」と述べ
問題を国際問題に拡大することに反対すると表明した。
複数の中国のメディアが伝えた。

  外交部の姜瑜報道官は「南シナ海諸島および付属の海域は中国が主権を持っている。南シナ問題は当事国が
平和的に解決する問題であり、関係のない国家が論争に加わってくるのは反対する。かえって問題を複雑にする」
と暗に米国をけん制した。


  報道官は「この問題は、国家間の主権と海洋権益の問題であって、中国とASEAN間の問題ではないし、
国際問題でもない。中国は議論をしばらく棚上げにし、共同開発するべきだとの考えを堅持している」と語った。

  米国などが南シナ海の航行の自由をの問題に関しを示していることについて、報道官は
「各国に対し、国際法に従い航行と飛行の自由を保障する。しかし、地域の緊張を言い立て、対立をあおり、
関係国の発言をあげつらうことは、各国の平和、発展、協力への願望に逆らうことだ」と述べ、批判した。

  中国紙・環球時報によると、米国のオバマ大統領が国連総会の期間中の9月24日、ASEAN10カ国の首脳と会談し、
南シナ海を巡る争いの平和的解決を求める声明を発表する。

  声明は「南シナ海の争いで、当事国が武力の使用や威嚇を企てること」に反対。さらに、米国の意図を反映し、
航行の自由と地域の安定、国際方の尊重、南シナ海の無阻害貿易などを呼び掛ける内容になるとみられる。

  クリントン米国務長官は今年7月、ベトナムで開かれたASEAN地域フォーラムで
「米国は南シナ問題について非常に関心を持っている。争いの平和的解決は米国の国益の一部だ」などと発言。
中国側は、問題の多国化は問題を複雑にするとして、強く反発した。(編集担当:中岡秀雄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0924&f=national_0924_036.shtml

勝手に煽りに煽ってるチンピラ国家はどこでしょうかね。
日本が引くと思ったらまったく引かなくて民主党どういうこと?状態になって焦ってるようにも見えるけど。

« 【国内】朝鮮学校の無償化求め集会「日本の学校と何も変わらないのに…平等な権利を得て堂々と生きたい」-札幌[09/22] | トップページ | 【韓国】「コーチに無礼な態度を見せたキム・ヨナは反省をし、すぐ謝罪すべき」 キム・ヨナに皮肉交じりのコメント集まる [09/23] »

中国」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/36899342

この記事へのトラックバック一覧です: 【中国】「関係ない国に口出しするな、煽ってくんな!」、米・ASEAN声明に反発―中国[09/24]:

« 【国内】朝鮮学校の無償化求め集会「日本の学校と何も変わらないのに…平等な権利を得て堂々と生きたい」-札幌[09/22] | トップページ | 【韓国】「コーチに無礼な態度を見せたキム・ヨナは反省をし、すぐ謝罪すべき」 キム・ヨナに皮肉交じりのコメント集まる [09/23] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ