« 【論説】大橋巨泉氏…反日デモなど大騒ぎするな。反米デモは日常茶飯事だが、米国は歯牙にもかけぬ。それが「大国」の振る舞いだ[11/2] | トップページ | 【ロシア・韓国】プーチン首相の娘と交際の韓国人男性、サムスン退社[11/04] »

2010年11月 2日 (火)

【長野】「「行きたくない」88%、中学生訪中事業が中止[11/01]

【長野】「「行きたくない」88%、中学生訪中事業が中止[11/01]

1 :ちょーはにはにちゃんwφ ★ :2010/11/01(月) 18:18:08 ID:???
無料で中国を訪問できる長野県須坂市の中学生中国訪問事業が、参加希望者が少ない
ため中止になった。


希望者の定員割れが原因の中止は2回目。市が中学生対象に行ったアンケートでは、
「行きたくない」などと中国訪問に消極的な回答が88%に上り、市は「隣国への理解が
足りないようだ。今後も訪問事業は続けたい」としている。


市教委学校教育課によると、友好都市の吉林省四平市を訪問して交流する同事業は、
1993年から2004年までは毎年、以降は隔年で行っている。今年は7月29日~8月4日
の日程で、12人の中学生を4月から募集した。

保護者同伴で生徒は無料とする条件だったが、5月末までの正式申し込みは1人だけ。
中学生の訪問事業は2006年も応募者が少なく中止となり、08年は四川大地震や中国製
冷凍ギョーザ中毒事件の影響で急きょ取りやめており、今回で3回連続の中止となった。

希望者が少ない原因を探るため、市教委は、中学生100人にアンケートを実施。「四平市
に行ってみたいと思わない」「行きたくない」と答えた生徒の割合は88%に上り、理由を
複数回答で聞いたところ、「時間がない」(26・4%)、「中国に関心がない」(25・0%)
などが目立った。


「中国が嫌い」「どちらかというと嫌い」と答えた生徒の割合は66%。理由は「偽物を作る
から」の41・4%が最多で、「治安が悪そう」「清潔感がなさそう」がともに18・9%だった。


同課は「父母の休みが取れないとの意見もあった。次は、生徒だけで参加できるように
するなど、改善したい」とし、三木正夫市長は「中学生は昔のイメージを引きずっている。
よく知ってもらうことが大事」と話している。


ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101101-OYT1T00004.htm?from=area5

市のほうが相当頭おかしいんだろうね。
今の状況を知ってるから行きたくないって言ってると思いますが?

「偽物を作る  
から」の41・4%が最多で、「治安が悪そう」「清潔感がなさそう」がともに18・9%

これなんてイメージでもなんでもなく、実際事実じゃないか。

« 【論説】大橋巨泉氏…反日デモなど大騒ぎするな。反米デモは日常茶飯事だが、米国は歯牙にもかけぬ。それが「大国」の振る舞いだ[11/2] | トップページ | 【ロシア・韓国】プーチン首相の娘と交際の韓国人男性、サムスン退社[11/04] »

中国」カテゴリの記事

国内」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

電波」カテゴリの記事

コメント

この市長の頭は少しオカシイのではないですか。おかしくないならワイロでももらっているんじゃないでしょうか?

知れば知る程『中学生のように中国が嫌い』になりますよ。
昔のイメージ?尖閣でウソを吐いているのは昔ですか。

中学生にさえ知っている、ニセモノをつくる、治安が悪い、清潔ではない(食べ物も危ない)、さらにウソをつく。これらは全て事実でしょう。

次の市長選挙の時が楽しみですね。ココを突かれたら落選しかねませんよ。モチロン善政をしていれば別ですが--。

子供の方がよほど隣国を理解してござるの巻。

だからこそ行きたくないんでしょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/37495766

この記事へのトラックバック一覧です: 【長野】「「行きたくない」88%、中学生訪中事業が中止[11/01]:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/11/03 10:05) [ケノーベル エージェント]
須坂市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 【論説】大橋巨泉氏…反日デモなど大騒ぎするな。反米デモは日常茶飯事だが、米国は歯牙にもかけぬ。それが「大国」の振る舞いだ[11/2] | トップページ | 【ロシア・韓国】プーチン首相の娘と交際の韓国人男性、サムスン退社[11/04] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ