« 【韓国】 「日帝蛮行、率直な反省ないが、海外同胞が協力すればいつか日本も変わるだろう」~訪米の市民団体代表[11/05] | トップページ | 【中国】ネチズン逆ギレ…「小舟がなぜ故意に大きい船に衝突する必要がある?」「映像は日本の俳優が演じているに違いない」[11/06] »

2010年11月 7日 (日)

【東京】石原都知事、「仙谷という官房長官は言葉の使い方知らないんじゃないか」…なぜか中国に敬語連発の仙谷長官の姿勢を批判[11/6]

【東京】石原都知事、「仙谷という官房長官は言葉の使い方知らないんじゃないか」…なぜか中国に敬語連発の仙谷長官の姿勢を批判[11/6]

1 :諸君、私はニュースが好きだφφ ★:2010/11/06(土) 22:59:00 ID:???
 「仙谷という官房長官は言葉の使い方知らないんじゃないか」。石原慎太郎知事は5日の定例会見で、中国政府
に配慮する答弁が目立つ仙谷由人官房長官の姿勢を批判した。

 
 定例会見では、ロシアのメドべージェフ大統領が北方領土を訪問したことについて、記者が「訪問された」などと敬語を
使って質問したことに端を発し、「みなさん何でけしからん相手の元首に敬語を使うのかね」と嘆息。

 
 仙谷官房長官の答弁を引き合いに、「これだけ屈辱を味わわされている相手国になんでへりくだった敬語を使うのか。
対等に話をしたらいい」とたしなめた。

 
 本題の訪問については、「彼らの姿勢からすれば当然。(要請を)聞く相手じゃないのに、けしからんと言っている方が
ちゃんちゃらおかしい」と政府の外交姿勢を根本から否定した。
 
ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/101106/tky1011062233008-n1.htm
--------------------------------------------------------------------------------------------
参考ニュース1:なぜか中国に敬語連発 仙谷長官
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100929/plc1009291808012-n1.htm
 
 中国はお変わりになっていなかった-。仙谷由人官房長官は29日の記者会見で、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船
衝突事件で、日本政府の予想に反して中国側が強硬姿勢を強めてきたことについて「中国は司法権の独立、政治・
行政と司法の関係が近代化され、随分変わってきていると認識していたが、あまりお変わりになっていなかった」と述べ、
なぜか敬語を交えて自身の甘い中国認識に反省の弁を述べた。
--------------------------------------------------------------------------------------------
参考ニュース2:官房長官「調査から捜査に、数日で判断」 尖閣映像流出 
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E7E2E0908DE2E7E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
 
 中国政府から同問題への関心と憂慮が伝えられたことに関しては「事実関係が調査できればしかるべく説明を
申し上げることになる」と語った。

日本人じゃなくて、宗主国の下僕だし。

« 【韓国】 「日帝蛮行、率直な反省ないが、海外同胞が協力すればいつか日本も変わるだろう」~訪米の市民団体代表[11/05] | トップページ | 【中国】ネチズン逆ギレ…「小舟がなぜ故意に大きい船に衝突する必要がある?」「映像は日本の俳優が演じているに違いない」[11/06] »

中国」カテゴリの記事

国内」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/37563197

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京】石原都知事、「仙谷という官房長官は言葉の使い方知らないんじゃないか」…なぜか中国に敬語連発の仙谷長官の姿勢を批判[11/6]:

« 【韓国】 「日帝蛮行、率直な反省ないが、海外同胞が協力すればいつか日本も変わるだろう」~訪米の市民団体代表[11/05] | トップページ | 【中国】ネチズン逆ギレ…「小舟がなぜ故意に大きい船に衝突する必要がある?」「映像は日本の俳優が演じているに違いない」[11/06] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ