« 【日中】会談見送り、菅政権に打撃 日本政府高官「分からない」とぼうぜん 民主党幹部「ビデオ公開が影響した」[10/30] | トップページ | 【韓国】「コリア・ドラッグレース・チャンピオンシップ」レース中の事故で6人死傷[11/01] »

2010年11月 1日 (月)

韓国、日中の「仲介役」失敗…G20に影響も

韓国、日中の「仲介役」失敗…G20に影響も

 【ハノイ=竹腰雅彦】韓国は29日の日中韓3か国首脳会談で日中の「仲介役」を務めることに全力を注いだが、日中首脳会談は実現しなかった。

 11月中旬にソウルで開かれる主要20か国・地域(G20)首脳会議を前に、主要プレーヤーである日中の対立が続く見通しとなったことで、韓国は会議全体の雰囲気にも悪影響が及ぶとの懸念を強めている。

 韓国大統領府の

金姫廷

(

キムヒジョン

)報道官は会談に先立ち、「3か国首脳会談はあらかじめ議題を設定せず、自由な討論方式で進める」と述べた。3か国会談を日中の意思疎通に生かそうという配慮を示したものだ。

 

李明博

(

イミョンバク

)大統領は会談開始前の写真撮影で日中首脳を握手させるパフォーマンスまで披露したが、実際の会談では「日中両首脳は硬い表情を崩さず、冷たい雰囲気だった」(会談関係者)という。

 一方、韓国哨戒艦沈没事件で中国が北朝鮮寄りの姿勢を示し続けたことで悪化していた中韓関係は、改善の見通しが出てきた。中国としては対日関係の 冷却化に加え、韓国との関係が悪化することは外交上のマイナスとなり、日米韓の結束強化につながりかねない。韓国政府筋は「中国は当面、韓国に柔軟な姿勢 を強める可能性が高い」とみている。

自称アジアのバランサーですか。
そもそも韓国にこの件について何も期待してないし。
何勝手にうろちょろしてるんだ?としか思わないんだけど。
それに、竹島の不法占拠の件があるから、お前も同じような立場に立ってるんだぞと自覚したほうがいいと思うんだけどさ。

« 【日中】会談見送り、菅政権に打撃 日本政府高官「分からない」とぼうぜん 民主党幹部「ビデオ公開が影響した」[10/30] | トップページ | 【韓国】「コリア・ドラッグレース・チャンピオンシップ」レース中の事故で6人死傷[11/01] »

中国」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

世界の嫌われ者が国家間の仲介役とはこれいかに。

小沢、菅の仲介役を買って出て、何の役にも立たぬ鳩山の如し。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/37482409

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国、日中の「仲介役」失敗…G20に影響も:

« 【日中】会談見送り、菅政権に打撃 日本政府高官「分からない」とぼうぜん 民主党幹部「ビデオ公開が影響した」[10/30] | トップページ | 【韓国】「コリア・ドラッグレース・チャンピオンシップ」レース中の事故で6人死傷[11/01] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ