« 「まず民主をまとめろ」超党派協議で石破氏強調 | トップページ | 枝野氏、財政状況踏まえ公約検証 早期解散を否定 »

2011年1月16日 (日)

与謝野経済財政相、与野党に「一時休戦」呼びかけ

与謝野経済財政相、与野党に「一時休戦」呼びかけ

たちあがれ日本を離党し、菅直人政権の第2次改造内閣に招かれた与謝野馨・経済財政担当大臣が、2011年1月14日、東京・霞が関の内閣府で記者 会見を行った。与謝野経済財政相は『民主党が日本経済を破壊する』(文春新書)という本を1年前に出版するなど、民主党政権を厳しく批判してきた人物だけ に、その入閣には党内からも異論が出ている。

 記者会見ではニコニコ動画の七尾功記者が「与野党協議の"呼び水"として期待する向きがある一方で、最大野党の自民党などは与謝野大臣の起用に態 度を硬化させているとの報道があります。連立の"キーマン"として報道されている点は、いかがでしょうか」と質問。与謝野経済財政相は「もともと与党と野 党というものは激突するもの」と断りつつ、「国の財政、年金・医療といった社会保障制度など、国民が心配していることを解決するために"一時休戦"という ことも、与野党が考える必要がある」と超党派の協力を呼びかけた。

 与謝野氏が経済財政相に就任したことで、前任から横滑りで経済産業大臣となった海江田万里氏。両氏は選挙区が同じ「東京一区」だ。海江田経済産業 相は、総理官邸での記者会見において東京新聞記者から「選挙区で争うライバルと同時に入閣して政策を遂行していくことをどう思うか」と問われると、「菅総 理から就任要請があった時に、与謝野氏も入閣することも聞いており、その上で経済産業大臣を引き受けた」と明かし、「同じ菅内閣の一員として力を合わせて 頑張っていきたい」と意気込むなど、与謝野氏と"一時休戦"する姿勢を表明した。

与謝野馨 経済財政大臣記者会見生中継
「ニコニコ動画・七尾功記者からの質問」部分より再生
http://live.nicovideo.jp/watch/lv37487417#13:02
(番組はタイムシフト機能で2011年1月21日まで視聴できる)

丹羽一臣

あのさ、自民党の比例区で当選して、それなのに離党して、大臣役職がほしくて仕方なくてそこからさらに離党した人間がどの口で言ってるんだという話なんだけどさ。

民主党の馬鹿な審議拒否みたいなことはしないだろうけど、上から目線で言う立場じゃないこと自覚したら?

« 「まず民主をまとめろ」超党派協議で石破氏強調 | トップページ | 枝野氏、財政状況踏まえ公約検証 早期解散を否定 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/38488664

この記事へのトラックバック一覧です: 与謝野経済財政相、与野党に「一時休戦」呼びかけ:

« 「まず民主をまとめろ」超党派協議で石破氏強調 | トップページ | 枝野氏、財政状況踏まえ公約検証 早期解散を否定 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ