« 【中日新聞】朝鮮学校の無償化手続きが止まっている…在日朝鮮人の子どもたちをいじめてどうする [02/03] | トップページ | 【韓国】「息子の正月の贈答品が気に入らない・・・」~腹立ちまぎれに放火(釜山)[02/05] »

2011年2月 4日 (金)

【就活】「在日は不利」「民族名で受かるわけない」 国籍・民族名どう答える…在日コリアンの就活談公開 [02/03]

【就活】「在日は不利」「民族名で受かるわけない」 国籍・民族名どう答える…在日コリアンの就活談公開 [02/03]

1 : [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★ :2011/02/03(木) 17:14:08 ID:???
 
 「両親の出自を明らかにすべきか」「国籍について聞かれたらどう答えればいいか」。不況による
就職難が深刻化する中、企業面接などで在日コリアンが抱える不安の解消に役立ててもらおうと、
京都大大学院生で在日3世の高悠史さん(26)ら学生グループが体験談を集め、ウェブ
(http://znabi.web.fc2.com/index.html)上で公開している。
 
 「在日は不利と親世代に言われた」「大学の就職課で十分な情報が得られない」などの理由で、
友人が疑心暗鬼になっていたのがきっかけ。2009年からインタビューを始め、これまでに
14人の声を集めた。
 
 大手メーカーに採用された在日3世で韓国籍の男性(27)もその一人。約15社の試験を
受けたが、一番悩んだのは履歴書や面接で民族名と日本名のどちらを使うかだった。「両親から
『民族名で受かるわけがない』と言われ、大学への登録を日本名に変えようとしたこともあった」

 
 結局、民族名の表記のまま、日本語の読みに登録を変更。面接では国籍や名前について一切
聞かれなかった。「必要以上に不安になっていた。出自を気にせずに臨めればもっと良かったけど」
と振り返る。

 
 旅行会社に勤める韓国籍の女性(24)は国籍も民族名も隠さずに約50社にチャレンジした
体験を紹介した。面接での話題は韓国への留学経験が中心。ある会社では「なぜ韓国に留学した
のか」と聞かれ「自分のルーツに関わる国だから」と答えたという。
 
 一方で、会社側から「内定は出すが日本国籍に変えてほしい」と迫られたという学生の声も。
高さんは「自分の血筋や社会での立場をどう受け止め、将来に生かすのか。考える手助けになれば」と話している。
 
http://www.sankeibiz.jp/images/news/110203/cpd1102030504003-p1.jpg
在日コリアンの男性(右)から就活の体験談を聞く学生グループのメンバー=京都市内
 
国籍・民族名どう答える… 在日コリアンの就活談公開
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110203/cpd1102030504003-n1.htm

そもそも通名なんてあるからこういうわけのわからんことを考えるんだよ。
通明なんて名乗ることをせずに、本名だって国籍だって正確に答えてで勝負すればいい話。
どうして在日だと就職するのが難しいかって話しをしたら、過去に在日が行ってきた蛮行が原因なだけ。

関連
「在日は武器」 在日女子大生、面接で靖国や独島の質問答えてTBSに内定

« 【中日新聞】朝鮮学校の無償化手続きが止まっている…在日朝鮮人の子どもたちをいじめてどうする [02/03] | トップページ | 【韓国】「息子の正月の贈答品が気に入らない・・・」~腹立ちまぎれに放火(釜山)[02/05] »

在日」カテゴリの記事

コメント

ただ現状を訴えた所で、「一体、なぜそうなるのか」と言う物事の根幹をしっかり見据えない事には何も変わらない。

正直変わる必要性も認められないけど。

他国民や周りのせいにしたってダメですよ。在日の皆さん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/38731739

この記事へのトラックバック一覧です: 【就活】「在日は不利」「民族名で受かるわけない」 国籍・民族名どう答える…在日コリアンの就活談公開 [02/03]:

« 【中日新聞】朝鮮学校の無償化手続きが止まっている…在日朝鮮人の子どもたちをいじめてどうする [02/03] | トップページ | 【韓国】「息子の正月の贈答品が気に入らない・・・」~腹立ちまぎれに放火(釜山)[02/05] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ