« 【韓国】猿まねキ・ソンヨン、旭日旗の虚偽弁明 現地カメラマン「旭日旗を見た記憶はない」[02/15] | トップページ | 【韓国】韓国メディア「空港業界のノーベル賞だ!」 仁川空港が最優秀空港に [02/16] »

2011年2月16日 (水)

【韓国】歴史記録をきちんと保存・継承することは文明国の証し。その点、我が国は世界最高だ [02/16]

【韓国】歴史記録をきちんと保存・継承することは文明国の証し。その点、我が国は世界最高だ [02/16]

1犇@犇φ  ★ :2011/02/16(水) 08:12:26 ID:???
■記録文化の危機だ ~ 林サンビン/中央(チュンアン)大学経営専門大学院主任教授 
 
この前、清州(チョンジュ)に行ってきた。清州古印刷博物館を見学した。観覧客らが集中 
している人がいた。語り口に力がある老紳士。『直指』の活字と製作過程模型、そして 
新羅・高麗・朝鮮王朝時代の木版本、金属活字本、木活字本などの展示物について 
心を込めて説明していた。教職を定年退職後、古印刷物について説明するボランテ 
ィアを務めて5年目だという。 
 
帰省の途中で朗報に接した。1866年の丙寅洋擾の際にフランスが略奪した外圭章閣 
図書297冊が5月に返還されるという知らせだった。フランスが略奪して行った、世界 
最古の金属活字本「『直指心体要節』(直指)の実家」をちょうど訪れた旅行に、嬉しい 
知らせが重なり、色々な感慨が交錯した。<中略> 
 
老紳士の声が耳鳴りのようにずっと響いている感じがする。「歴史を記録することは、 
文明国だけができる大歴史だ。その記録をきちんと保存し、守ってゆくことも、それに 
劣らない重要なことだ。記録を守るためには力が必要だ。」 
 
我が国の記録歴史文化は世界最高であると認められている。ネスコに登録された 
世界記録文化遺産は、直指、訓民正音、八万大蔵経、東医宝鑑など7つにもなる。 

我が国より歴史が深い中国でも5つに過ぎない。しかも清王朝に限定されたものだ。 
日本には一つもない。世界記録文化遺産の登録基準は厳しいことで有名だ。世界の 
歴史と文化発展に寄与し、または世界史の重要な変化を反映したと認められなければ 
登録は不可能だ。 

 
このように私たちの記録文化が認められるようになったのも、私たちの力が大きく 
なったためだ。国力だけを意味するのではない。大切な私たちの文化財の価値を 
説明していた老紳士の情熱、彼に熱中した青少年と子供たちがいて、初めて可能な 
ことだ。
恐らくこの日、いや、後日でも、清州古印刷博物館を訪れた青少年や子供は 
自発的に観覧感想文を書いたかもしれない。彼らは自ら記録文化の大切さを理解し、 
記録の必要性を見出したからだ。 
 
「我が国政府も、清州古印刷博物館で見た人々と同じほど記録を大切に思っている 
だろうか」と問い直してみる。なぜか苦しい。外圭章閣図書が発見されて以後、返還 
要求を要請する国民の声を17年間冷遇した政府、等価等量交換に合意した過去の 
政府の姿から、現在の政府の姿が窺えるからだ。民間人査察、大砲フォン、ハード 
ディスク破棄、アラブ首長国連邦派兵などで歪曲された記録文化を見ることになる 
(訳注:以上4件は、現政権が不利な情報を隠蔽破棄しようとしたスキャンダル)。現 
在の私たちは、記録を守り奪われた記録物を捜し求めるという問題ではなく、記録 
すること自体に問題を抱えているのではなかろうか。もしそうなら記録文化の危機だ。 
 
▽ソース:ソウル新聞(韓国語) 
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20110216030005&spage=1 
 
▽関連スレ: 
【日韓】 朝鮮王室儀軌返還はどうなるのか~収奪文化財、早ければ今年上半期中に「故国」に帰還[02/08] 
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1297167679/l50

歴史記録の保存なんて普段から出来てなく、適当に見つけた都合のいい資料だけをついばんで歴史作ってる国が何をほざいてるんだろうね。

世界の記憶
世界記録文化遺産云々は原本が失われそうだから、デジタル化してる事業ってだけ。
日本が0なのは「自国の費用で文化資料のデジタル化などが既に済んで公開されている国には無縁の事業でもある。」
ということで、日本が独自に保存できてるから不要なだけ。
韓国は保存できてないからユネスコがやってますという不名誉な話なだけなんだけど。

« 【韓国】猿まねキ・ソンヨン、旭日旗の虚偽弁明 現地カメラマン「旭日旗を見た記憶はない」[02/15] | トップページ | 【韓国】韓国メディア「空港業界のノーベル賞だ!」 仁川空港が最優秀空港に [02/16] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/38893280

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】歴史記録をきちんと保存・継承することは文明国の証し。その点、我が国は世界最高だ [02/16]:

« 【韓国】猿まねキ・ソンヨン、旭日旗の虚偽弁明 現地カメラマン「旭日旗を見た記憶はない」[02/15] | トップページ | 【韓国】韓国メディア「空港業界のノーベル賞だ!」 仁川空港が最優秀空港に [02/16] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ