« 【社会】人間の尊厳求め闘った在日の知性…それは「在特会」などの品性とは対極に位置する。偏見を煽る輩の、なんと薄っぺらいことか | トップページ | 【韓流】桂由美のファッションショーに参加したBEAST、「着物の着用を拒否」[02/26] »

2011年2月27日 (日)

【中国】肉までニセモノ?中国で人気のしゃぶしゃぶ料理でニセ肉横行…「どんな羊肉でも要求に応じて作る」[02/25]

【中国】肉までニセモノ?中国で人気のしゃぶしゃぶ料理でニセ肉横行…「どんな羊肉でも要求に応じて作る」[02/25]

1 :いや~ん!! けつねカフェφ ★:2011/02/27(日) 00:20:03.72 ID:???
肉までニセモノ?中国で人気のしゃぶしゃぶ料理でニセ肉横行
 
中国で「山寨(ニセ、パクリの意味)羊肉」が横行している。
羊肉と称しながらも、ある肉には豚肉が、ある肉にはアヒル肉が混入しており、いずれも羊肉の味はしない。

業界関係者によると火鍋(しゃぶしゃぶ)店で「ニセ羊肉」を使用するのは業界の通例で、
500グラムあたりのもうけは30元(約375円)だという。浙江在線が報じた。
 
市場調査を行った記者によると、火鍋用の材料を販売する業者は、
「新入りには知らないかもしれないが、この種の肉は別の肉を混ぜているんだ。
一般人には分からないけどね。薄切り肉ならさらに安あがりだ」と胸を張った。
店主はさらに、売れ行きは上々で、毎日50キログラムは売れることを明かした。
火鍋店には500グラムあたり10元(約124円)で売るが、一般客には18元(約225円)で売るという。
今は値段が高価なほど売れ行きがよく、安すぎると売れないという。
 
記者は「羊肉」を一包み買い、生産業者に連絡をとった。
電話に出たのは杭州市の男で「どんな羊肉でも要求に応じて作る」と語った。
「羊肉」の成分が何なのかを明らかにするため、記者は金華職業技術学院畜産加工専門の李雷斌氏を訪れた。

 
李氏はまずパッケージを見て、生産日時も企業住所も記載されていない不当な商品だと指摘。
また肉の色を見ると、羊肉にしては色が薄く、脂身と赤身もくっきりと
分かれていることから純粋な羊肉ではないと判断した。
さらに熱湯に入れたところまったく羊肉の香りがせず、
水面に浮く油も多すぎることなどから豚肉混入の疑いが高いという。
しかし正確な成分は機械を使った検査をしなければ分からないという。

 
一部のしゃぶしゃぶ店でニセ肉を使うことは、火鍋業界内ではすでに通例になっている。
ある火鍋店店長は「本物なら500グラムで30元はする。非常に薄く切ることで消費者はまず見分けがつかない。
安価な火鍋店の肉はほぼニセ物だ」と証言した。(編集担当:畠山栄)
 
ソース:2011/02/25(金) 18:51:30 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0225&f=national_0225_189.shtml
 
関連スレ
【中国】火鍋の多くは「化学鍋」、8割の店が添加剤を大量使用…体内に蓄積され、内臓を損傷したりがんの原因になる恐れも[12/20]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1292941660/
【中国】 調査の結果、火鍋は100%安全であると協会が声明。ただし有名店の話 [12/23]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1293100562/

食える肉だけましとか思ってしまったよ・・・

« 【社会】人間の尊厳求め闘った在日の知性…それは「在特会」などの品性とは対極に位置する。偏見を煽る輩の、なんと薄っぺらいことか | トップページ | 【韓流】桂由美のファッションショーに参加したBEAST、「着物の着用を拒否」[02/26] »

中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/39033487

この記事へのトラックバック一覧です: 【中国】肉までニセモノ?中国で人気のしゃぶしゃぶ料理でニセ肉横行…「どんな羊肉でも要求に応じて作る」[02/25]:

« 【社会】人間の尊厳求め闘った在日の知性…それは「在特会」などの品性とは対極に位置する。偏見を煽る輩の、なんと薄っぺらいことか | トップページ | 【韓流】桂由美のファッションショーに参加したBEAST、「着物の着用を拒否」[02/26] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ