« 【韓国】 口蹄疫の牛埋めた場所に近い養殖場でナマズ数万匹が死亡(写真)[02/25] | トップページ | 【社会】人間の尊厳求め闘った在日の知性…それは「在特会」などの品性とは対極に位置する。偏見を煽る輩の、なんと薄っぺらいことか »

2011年2月26日 (土)

【日韓】 日本人はなぜ韓国史を一生懸命勉強するのか?~日本に吹く韓国史熱風[02/25]

【日韓】 日本人はなぜ韓国史を一生懸命勉強するのか?~日本に吹く韓国史熱風[02/25]

1 :蚯蚓φ ★:2011/02/26(土) 01:57:04.30 ID:???
 
http://img.sportsseoul.com/article/home/2011/02/25/110225_4d6717a4024b7.jpg
▲日本に吹く韓国史熱風
 
「韓流のために日本は韓国史熱勉中」
 
大学入試の修学能力試験はもちろん今年から高校教科過程でも韓国史が選択科目に転落(?)
する危機にあるのが私たちの現実だが、隣国の日本人たちは韓国史を「熱勉(ヨルゴン:熱心に勉
強するという青少年の俗語)」中だ。
 
彼らの韓国史勉強熱気は書店で確認される。東京など日本国内の大都市書店ばかりか中都市で
ある鹿児島(人口60万人)でも見られるほど広がっている。それだけ韓国史劇の日本国内放映が
増えて韓国史をもっと理解したい需要も比例して大きくなったという傍証でもある。
 
本の題名は驚くほど詳しい。「朱蒙」をはじめ「イ・サン」「善徳女王」等ドラマを本で出したのは基
本だ。「韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史」「韓国時代劇101の真実」「ドラマでおかる(ママ)韓国史」等
ぎっしりと並んだ解説・学習書が眼に触れる。特に「韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史」は韓国国内の
高校生が読む国史参考書に劣らない分量のシリーズで出版されている。この本の表紙には「同伊 
トンイ」「鉄の王キム・スロ」「済衆院」「海神-チャンボゴ」等各ドラマの主要場面と前後の内容に
合う当時の国内歴史と国際状況を詳しく解説している。特に2011年版など毎年改正されているの
には驚いた。
 
韓流コーナーの前で「善徳女王」を見ていた日本人ハマグチ・ユキ(女・28)さんは「武士の義理中
心の日本の時代劇より韓国の方がもっとおもしろい」として「ドラマをより一層理解するために本を
買うか迷ってる」と話した。友達のイケダ・エリさんも「朱蒙と鉄の王キム・スロなどを見た。ドラマを
通じて韓国に日本より長い歴史を持った様々な国があったことを初めて知った」と話した。

 
匿名希望の書店主人は「日本人は韓流ブームが史劇に移った2008年下半期からこのような書籍
を通じて韓国史に関心を持って勉強するようだ」として「売り上げは継続してる」と話した。
 
◇韓国人.日本人から韓国史習う日がくるかも。
 
日本人たちの自発的な韓国史学習熱風に反して本来の韓国は国史教育冷遇の熱風に包まれて
いるようでみじめだ。1997年、司法試験などから国史試験が消えて以来2005年から公務員採用
試験でも痕跡をなくした。昨年、教育科学技術部が発表した2014年改正された修能改編案によ
れば2014年からは社会探求領域6科目中1課目を選択するようになり、そうでなくとも低くなる国
史選択の比重がより一層低くなる危機に瀕した。その上、今年から変わる教育過程(既存は高校1
年生は国史共通必修課目)のとおりなら、高校3年ずっと選択科目に分類され最初から国史を習
わなくても高校過程3年を卒業できる制度的措置も用意される。
 
何年が過ぎれば韓国に関心がある日本人と韓国人が会って互いに対話する時、逆に日本人から
韓国史について習わなければならない状況が発生するかも知れない。わが政府当局は一歩遅れ
てようやく国史科目に対する重要性を努めて強調している。社会全般で国史科目の選択科目化
に反対して必須化を支持する声が高まろう。政府とハンナラ党は先月末、今年立法告示(3月予
定)から1次試験科目に国史を入れて高校教科過程でも必修課目で復活させる政策を出した。
 
鹿児島(日本)|イ・ウソク記者
 
ソース:スポーツソウル(韓国語) 日本人の韓国史勉強、なぜ?
http://news.sportsseoul.com/read/life/921057.htm
 

そりゃファンタジー小説なんだから、史実通りの日本の歴史よりも笑いという意味では面白いだろうね。
一生懸命勉強するほどの価値は無いし、どこの異次元日本で熱風なんて起きてるのか教えてもらいたいところだが。

« 【韓国】 口蹄疫の牛埋めた場所に近い養殖場でナマズ数万匹が死亡(写真)[02/25] | トップページ | 【社会】人間の尊厳求め闘った在日の知性…それは「在特会」などの品性とは対極に位置する。偏見を煽る輩の、なんと薄っぺらいことか »

捏造」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

「韓国史」なんぞ在日以外に日本で勉強する連中など居る訳なかろうに。どうでもよいファンタジーなど何も意味なし。ありもしないことを捏造するな。相変わらず進歩しないバカのチョンだな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/39021610

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】 日本人はなぜ韓国史を一生懸命勉強するのか?~日本に吹く韓国史熱風[02/25]:

« 【韓国】 口蹄疫の牛埋めた場所に近い養殖場でナマズ数万匹が死亡(写真)[02/25] | トップページ | 【社会】人間の尊厳求め闘った在日の知性…それは「在特会」などの品性とは対極に位置する。偏見を煽る輩の、なんと薄っぺらいことか »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ