« 【日朝】「朝鮮学校の生徒は日帝によって強制連行された罪の無い朝鮮人の子孫であるから差別政策を実施してはならない」[02/10] | トップページ | 寒流とか言ってるバカは、いい加減隣の国は日本を攻撃したくて仕方ないと思ってることを認識したほうがいいよ。 »

2011年2月13日 (日)

【ウトロ】「死ぬ前にきれいな建物が見たい」・・・韓国人による監視を望む~税金がかかる問題だが日本政府の迅速な再開発を[2/12]

【ウトロ】「死ぬ前にきれいな建物が見たい」・・・韓国人による監視を望む~税金がかかる問題だが日本政府の迅速な再開発を[2/12]

1 :イマジンφ ★:2011/02/12(土) 12:30:19 ID:???
「数十年間、耐えてきた。この先、数年、待てないことはない」
 
8日、日本の京都府宇治市のウトロ地区。住民たちは、「70年が
経って、胸の中のわだかまりが解けたようだ」と安堵のため息を
ついた。韓国政府が3日、ウトロ地区の土地の一部を購入したことで、
「不法占有」という不名誉から抜け出せたのだ。
 
日本政府と地方自治体は今後、同地区を再開発し、公営住宅にする
計画だ。しかし、住民の30%が65才以上の高齢者なので、何よりも
迅速な事業の推進が切実な状況だ。
 
●時計が止まった地区
 
ウトロ地区に入ると、まるで時計の針が数十年前に戻ったようだ。
同地区の中央には、日本の植民地時代に韓国に徴用され、
建設現場で働いた従業者らが集団で暮らしていた仮設の建物が
そのまま放置されている。住居は、さびついたブリキやスレートが
重ねられ、あちこちに並んでいる。道を一本挟んで建てられた
きれいな日本の住宅街とはあまりにも対照的で、うら寂しさが増す。
戦後65年の時が流れたが、日本に残された植民の傷はまだ
癒されていない。下水道や上水施設など、基本的な生活インフラは
最悪だった。下水道が同地区を貫通しているうえ、地盤が低く、
梅雨の度に水害を心配しなければならない。ウトロ町内会の
オム・ミョンブ副会長は、「住民の半分以上が地下水に依存して
暮らしている。水道の設置費より電気ポンプで地下水を使う費用が
安いので…」と言葉を濁した。
 
劣悪な居住環境は、不法居住のためだった。第2次世界大戦後、
この土地を所有する民間企業にとって、ウトロ住民は私有財産を
無断で占拠する不法居住者にすぎなかった。住民がここに定着
することになった歴史を考えれば呆れたことだが、仕方がなかった。
このため、地方自治体の地域開発から疎外され、住民も無許可住宅
を補修する経済的余裕がなかった。ウトロの現在の姿は、このような
悪循環が数十年間続いた結果だ。 さらに、ウトロ住民は、89年に
この土地を取得した不動産会社が住民の退去を求める明渡し訴訟を
起こしたため、追い出される危機に直面した。
幸い、05年に日韓両国
の市民団体が立ち上がって、土地購入のための募金活動を行い、
韓国政府も07年、土地購入のために30億ウォン(約1億8000万円)
を支援することを決定したことで、解決の糸口が見いだせた。
 
●日本政府の迅速な再開発が課題
 
韓国政府が設立した「ウトロ一般財団法人」が今月初めに購入した
土地は、3808.40平方メートル(約1152坪)。市民団体の募金で
作った「ウトロ民間基金財団」が昨年、1億3000万円で購入した土地
2753平方メートル(約833坪)と合わせれば、ウトロ全体の3分の1に
該当する。 管轄の地方自治体である宇治市と京都府、中央省庁の
国土交通省は、今後、ウトロ地区の住居環境改善事業を行い、
公営住宅のほかに道路や浸水防止施設、福祉医療施設などを設置
する計画だ。3つの事業主体で構成された「ウトロ地区環境改善検討
協議会」は近く、ウトロの住宅需要の実態調査を経て、住民の意思を
最大限反映することを決めた。 しかし、解決しなければならない宿題は
依然として残っている。まず、実態調査と建築設計、実際の建築期間を
考慮すると、少なくとも5年という長い時間が必要とされる。最近の景気
低迷による税収不足のため、日本政府が歳出を抑えている点も変数だ。
今回購入できなかった3分の2の土地の所有権を持つ日本の民間企業
との開発協議も必要だ。
 
現在、ウトロに居住する60世帯約180人の住民うち65才以上は49人だ。
その中には、強制徴用の被害当事者である80才以上の高齢者も15人
いる。今年69才で在日コリアン2世の金チュンゴンさんは、「10年前に
敗訴した時は途方に暮れたが、このような喜ばしいことが起き、感謝して
いる。死ぬ前にきれいな建物が建てられるのを見たい」と話した。
 
中村俊二・宇治市総務部次長は、「歴史的な問題もあり、長い間苦しい
生活をしてきた人々なので、できるだけ早く推進することに意見の相違は
ない。しかし、税金がかかる問題なので、各行政機関の協議のために、
やむを得ず時間が必要だ」と説明した。 日本市民団体「ウトロを守る会」の
吉田泰夫さんは、「韓国政府と日韓両国の市民が力を合わせてここまで
来た。これからは、日本政府が何かを示さなければならない。事業の
推進が速度を出せるよう韓国人の持続的な監視と注目を望む」と話した。

 
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=040000&biid=2011021236178
ソース:東亜日報
 
 
関連スレ
【ウトロ問題】「在日同胞の居住空間が確保された」」~在日の為に韓国政府が土地を買い、日本政府が住宅建設[02/02]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1296645296/
【在日】 「ウトロの朝鮮人、追い出そう」~日本の極右団体「在特会」、デモを予告[12/09]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1260449965/
【京都】 ウトロ地区の土地問題で住民側と所有者が近く合意へ。西日本殖産が税を全額納付する意向 [01/25]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1295958370/

>この土地を取得した不動産会社が住民の退去を求める明渡し訴訟を 起こしたため、追い出される危機に直面した。

宇都口は在日が不法占拠したのち上記訴訟も在日の内ゲバなんだけどさ。
行政が支援する必要は一切なし。

46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/02/12(土) 12:59:52 ID:dJUFGowP
【定番コピペ】ウトロ問題のあらすじ

   ∧,,∧
  (・∀ ・) < 京都のウトロ問題は、早い話が「密航不法占拠在日同士の仲間割れ」w
.  ノ(  )ヽ
   <  >  

① “終戦後”、在日朝鮮人が日産車体の土地を不法占拠して、住み着く。

② 在日が日産車体に土地の権利譲渡を迫る。

③ 行く当てのない在日を気の毒に思った日産車体は、1/3以下の値段で売却。

④ ところが、窓口だった在日の自治会長「許昌九(通名:平山桝夫)」が独り占め。

⑤ 許昌九は、「西日本殖産」という会社を作り、そこへ土地を転売したことにする。

⑥ 許昌九が在日の同胞へ、数倍の値段で土地を売りつけようとするが決裂。

⑦ 土地転がしに失敗して逆ギレした許昌九は、ウトロの同胞へ地上げ行為。

⑧ それが何故か、ウトロの在日は「日産車体に地上げされた!」と喚く。

⑨ 民潭新聞も、許昌九の名を伏せて、日本政府と日産車体を攻撃開始。

⑩ 調子に乗ったウトロの在日は、ニューヨークタイムズに反日広告を掲載。

⑪ ニューヨークタイムズ「日産車体は、哀れなウトロの生活を破壊する気か!?」

⑫ さすがに嘘がばれ、ちょっと問題化。

⑬ 焦ったウトロは「実は自分たちは被強制連行者で、その補償が欲しい」と方向転換。

⑭ 一方、許昌九は同じ在日の右翼「井上まさみ」に土地を転売し、事態は複雑化。

⑮ ちなみに、土地争い裁判では許昌九が勝っており、ウトロに立ち退きか買取を迫る。

⑯ 在日と左翼「日本政府がウトロの土地を買い取って、ウトロ在日に与えろ!」と要求。

⑰ 国連の関係者を呼んだり、韓国のメディアを呼んだり、誰がスポンサーだか反日宣伝。

⑱ 太鼓をガンガン叩いたり、路上で焼肉大会をしたり、今日もウトロは大騒ぎ。

⑲ 宇治市の議会で、ウトロの嘘吐きどもへ金を払う馬鹿が闊歩しそうな予感。

⑳ ウトロの住人が勝手に「街づくり計画」を策定。韓国政府に支援を求める

« 【日朝】「朝鮮学校の生徒は日帝によって強制連行された罪の無い朝鮮人の子孫であるから差別政策を実施してはならない」[02/10] | トップページ | 寒流とか言ってるバカは、いい加減隣の国は日本を攻撃したくて仕方ないと思ってることを認識したほうがいいよ。 »

国内」カテゴリの記事

在日」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/38851255

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウトロ】「死ぬ前にきれいな建物が見たい」・・・韓国人による監視を望む~税金がかかる問題だが日本政府の迅速な再開発を[2/12]:

« 【日朝】「朝鮮学校の生徒は日帝によって強制連行された罪の無い朝鮮人の子孫であるから差別政策を実施してはならない」[02/10] | トップページ | 寒流とか言ってるバカは、いい加減隣の国は日本を攻撃したくて仕方ないと思ってることを認識したほうがいいよ。 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ