« 【韓国】UAE原発受注、未公開の契約条件があった!天文学的な資金をUAEに貸す契約…受注というより投資に近い [01/31] | トップページ | 【韓国】 口蹄疫感染による殺処分、300万頭を突破 [02/02] »

2011年2月 3日 (木)

【話題】KARAや少女時代が席巻するK-POPブームは、「マスメディア主導ではなく、口コミを中心に自然発生的に作られた」が真相?[1/29]

【話題】KARAや少女時代が席巻するK-POPブームは、「マスメディア主導ではなく、口コミを中心に自然発生的に作られた」が真相?[1/29]

1 :諸君、私はニュースが好きだφφ ★ :sage :2011/01/29(土) 15:20:09 ID:???
 数年前まで『韓流』といえば『冬のソナタ』に代表される情愛たっぷりの恋愛ドラマのことで、ブームを支えるのは日本の中高年
女性たちだった。
  
 しかしそんな状況も一変。続々と日本に進出しているK-POPは、日本の若い世代の支持を獲得している。いったい何が起きて
いるのか? 韓国エンタメ事情に詳しい古家正亨さんに聞いた。
 
 「第1次韓流ブームが起きたのは、2003年末。このころは、韓流といえばドラマや主演俳優の人気が主体でした。’05年、アジア
ナンバーワンの実力を誇る K-POPのボーイズグループ、東方神起の日本進出がきっかけで、ブームに変化が起き始めました。
ファン層の中核をなしたのは依然、ママさん世代。これが、次第に大きな力となっていくんです。というのは、彼女たちは1、2年かけて
徐々に娘世代を『洗脳』していき(笑)、’07には東方神起を母娘二世代に支持されるスーパースターに成長させたからです。」
 
 ところが、東方神起が09年夏に突然活動を休止してしまう。これを受けて、「ファンの目がガールズグループに移行したという
わけです。」と古家さん。娘世代のファンも十分増え、情報収集力に優れている彼女たちは、インターネットを通じて自発的に
韓国のエンタメ事情に詳しくなっていく。ちょうどそのころ韓国は、ガールズグループの天下。こうして、動画サイトなどで『K-POP』
と検索すると、少女時代やKARAなどの名前ばかりがヒットし、彼女たちの映像に自然と注目が集まったと、古家さんは分析する。
 
 KARAの契約問題で別の注目が集まっているK-POP界だが、第2次韓流ブームとも言える現在の盛況は、マスメディア主導
ではなく、口コミを中心に自然発生的に作られたもの、というのが真相なのかもしれない。

 
 【『UOMO』2011年3月号(1月24日発売)『アジアを席巻するK-POPはこう聴く!』より】
 
ソース(集英社雑誌ニュース) http://www.s-woman.net/news/magazinenews/detail_000003855.html

アレだけ嫌がらせのように毎日特集組まれて口コミ中心といわれても信用できるかよ。
普通に会話してても韓国芸能なんて、まったく話題にすら出ないぞ?

« 【韓国】UAE原発受注、未公開の契約条件があった!天文学的な資金をUAEに貸す契約…受注というより投資に近い [01/31] | トップページ | 【韓国】 口蹄疫感染による殺処分、300万頭を突破 [02/02] »

寒流」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

「口コミを捏造、誘導したステルスマーケティングで作られた」が真相でしょ
ターゲット層の好みそうなタレントに、脈絡なく寒流への発言をさせたりして
もうバレバレですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/38718191

この記事へのトラックバック一覧です: 【話題】KARAや少女時代が席巻するK-POPブームは、「マスメディア主導ではなく、口コミを中心に自然発生的に作られた」が真相?[1/29]:

« 【韓国】UAE原発受注、未公開の契約条件があった!天文学的な資金をUAEに貸す契約…受注というより投資に近い [01/31] | トップページ | 【韓国】 口蹄疫感染による殺処分、300万頭を突破 [02/02] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ