« 【韓国】浅田真央の2位、韓国メディアは辛口 四大陸選手権 [02/21] | トップページ | 【泥棒】韓国情報機関員がインドネシア特使団のパソコンを盗もうと客室侵入 → 特使団は「韓国に良い感情抱けない」と帰国 [02/21] »

2011年2月22日 (火)

【尖閣事件】 毎日新聞 「なぜ、尖閣ビデオを公表しようと?」→一色元保安官「…本来は、マスコミや政治家の仕事では?」

【尖閣事件】 毎日新聞 「なぜ、尖閣ビデオを公表しようと?」→一色元保安官「…本来は、マスコミや政治家の仕事では?」

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :off_go@yahoo.co.jp :2011/02/22(火) 10:21:59.46 ID:???0
★情報デモクラシー2011:尖閣映像流出の真意は 一色元海上保安官にインタビュー
 
Q 尖閣諸島沖の中国漁船衝突映像を公表しようと思ったのはなぜですか。
A あまり偉そうに言う立場ではないですが、こういうことはマスコミ、もしくは政治家のお仕事では
 ないでしょうか。
(公表を)誰もやらない。目の前に「モノ」がある。結局は自分でやるしかないなと。
 隠す意味のない映像です。あれを見て考えてほしいと思った。しかし、(ユーチューブに)出たとたん
 「秘密だから漏えいするのは悪い」という本質と違った方向に論点がどんどんずれていったのは残念でした。

 
Q 本質とは。
A あの海で何が起きているかを知って、考えてほしいということです。世界の中で、中国や自分の国が
 何をしているのか。百聞は一見にしかず、です。
 
Q 何が一色さんを突き動かしたのでしょうか。
A 海上保安官としてやってはならないこととは分かっていました。しかし、憲法には公務員は
 「全体の奉仕者」とも書いてある。組織のルールを守れば国のためにならないし、国のためを思えば
 組織のルールに反する。ジレンマはありました。どちらが重要か。最後は私の価値観に従いました。
 それが正しいかどうかは分かりませんが、そう信じてやりました。結局、国民に判断材料がない。
 それはあかんやろと。これがほんまのことや。どうぞ見てください、と。あれを見て「日本が悪い」という人も
 中にはおるでしょう。私は同調しませんが、それはそれで、その人の意見ですからね。どういう意見を
 持つかは自由です。人の考えを無理やり変えるつもりはないです。
 
Q それぞれ個人で考えたらいいじゃないかと。
A あれを見て何とも思わなかったら、日本はそういう国。「おかしいやないか」という人が多かったら、
 そういう方向に行けばいい。それが民主主義というもんでしょう。目と耳をふさいで「どうだ」と言われても
 国民として判断できない。
Q 民主主義とか自由とかについては、若いころから意識していたのですか。
A 私は海保に入る前、外航航路の船員をしていたことがあり、いろんな国に行った。米国、
 欧州、中東、アフリカ、20カ国近くになると思う。独裁体制が倒れて1~2年のルーマニアにも行った。
 日本が一番いい国だと、外に出てみて初めて分かりました。
 
Q どんな船に乗っていたんですか。
A 原油やガスのタンカーが多かった。湾岸戦争の時、ペルシャ湾にも行きました。船の横に大きな
 日の丸を描くんですわ。自衛隊が守ってくれるわけでもない。日本の信用力が頼りでした。日本の
 原油の80~90%はここから来てるんですよ。遠い海で危険を冒している日本人がいるのに、
 知らない人が多い。戦争を肯定するわけではないですが、外国は軍隊を出しているのに日本では
 自衛隊派遣の是非を議論しているだけで、誰も何もしてくれない。疑問を持ちました。
 
Q 映像を投稿したのは、どんな立場の自分だったのですか。
A 海上保安官としての気持ちもあるし、一国民として、日本人として、子供の親として…それは
 複雑ですよ。何が何割とか数式のように表せるものじゃない。
 
Q ユーチューブに投稿しようと決めたのはいつごろですか。
A CNNに送って何の動きもないので、これはあかんなと思って。(CNNでは)第三者に委ねて
 しまうことになる。それに44分全部は流してくれないでしょう。あの(衝突の)5分以外の部分にも
 見てほしいところはある。ああいう形(ユーチューブ)なら1人で完結できるじゃないですか。
 
Q どうして日本のメディアではなくCNNを選んだのですか。
A いろんなこと考えたんですよ。日本のメディアだと、どこでどう(政府などと)つながっているか
 分からない。
日中の2国間の問題だから当事国以外から出してもらったほうが世界の見る目も
 違ってくると思った。実は(中東の衛星テレビ局)アルジャジーラとかも考えたんですよ。でも、中東の
 局はちょっと色眼鏡で見られるかもしれないので、CNNかな、と。
Q 意図も明かさず匿名で映像だけ流したのはよかったのでしょか。
A 色をつけて見てほしくなかったんですよ。客観的事実だけを示したかった。私が「立ち上がれ!」
 みたいな感じで出てくれば、もっと盛り上がったんでしょうけど、そうはしたくなかった。一人ひとりに
 判断してほしかった。メディアを通じようが通じまいが、出し方は私にとっては枝葉のことです。とにかく
 44分の映像を見てもらうことが目的ですから、やる前につぶされることだけは避けたかった。相手は
 国家権力ですよ。どんなことがあるか分からない。その時は「1億2000万(日本の人口)対私1人の
 戦い」という心境ですよ。やり方を考えている余裕はなかった。
 
Q 投稿した直後に読売テレビの取材に応じたのはなぜですか。
A 保険です。逮捕された時に「頭のおかしなやつがやったこと」にされたら破廉恥事件で
 終わってしまうと思った。「しっかりこういうことをやった」ということを残して「逮捕されたら
 流してくれ」と。塀の中に入ったら言いたいこと何も言えないですからね。
Q なぜ読売テレビなのですか。
A そこはあえて伏せておきます(笑)。

 
Q 既存メディアについてどう思いますか。
A みんな同じ方向を向いているように見える。あの映像が隠されていたときはみんな「見せろ」と
 言っていたのに、出たとたん「誰や。探せ」という論調になった。私が起訴猶予になった時も、
 発表を聞いたまま書いている感じで、検証がない。間違いも多かった。名前も顔も知らない人が
 「元上司」として出ていたり、経歴が違っていたり。特に週刊誌。受け手の側に情報を取捨選択する
 能力が求められると思いましたね。
新聞にはもっと頑張ってほしいと思ってるんですよ。
ビデオの
 未公開部分をどうするのか。また(中国漁船が同じ海域に)来たらどうするのか。もっと多様な
 報道があっていいと思いますね。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110222mog00m040002000c.html
 
※画像:http://mainichi.jp/select/wadai/news/images/20110222mog00m040004000p_size5.jpg

要はお前らマスゴミが無能って言うこと

« 【韓国】浅田真央の2位、韓国メディアは辛口 四大陸選手権 [02/21] | トップページ | 【泥棒】韓国情報機関員がインドネシア特使団のパソコンを盗もうと客室侵入 → 特使団は「韓国に良い感情抱けない」と帰国 [02/21] »

中国」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/38968983

この記事へのトラックバック一覧です: 【尖閣事件】 毎日新聞 「なぜ、尖閣ビデオを公表しようと?」→一色元保安官「…本来は、マスコミや政治家の仕事では?」:

« 【韓国】浅田真央の2位、韓国メディアは辛口 四大陸選手権 [02/21] | トップページ | 【泥棒】韓国情報機関員がインドネシア特使団のパソコンを盗もうと客室侵入 → 特使団は「韓国に良い感情抱けない」と帰国 [02/21] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ