« 寒流とか言ってるバカは、いい加減隣の国は日本を攻撃したくて仕方ないと思ってることを認識したほうがいいよ。 | トップページ | 【国内】朝鮮学校の生徒「今僕らが受けている辛い差別の体験を後輩たちに絶対させたくない。堂々と民族教育を受けさせてあげたい」[2/13] »

2011年2月13日 (日)

【日韓】「僕は韓国と日本がもっと近づいて兄弟国のようになれればいいと思っています」と角谷氏~日vs.韓、高校生激論[02/12]

【日韓】「僕は韓国と日本がもっと近づいて兄弟国のようになれればいいと思っています」と角谷氏~日vs.韓、高校生激論[02/12]

1 : [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★:2011/02/12(土) 22:35:01 ID:???
[シネマトゥデイ映画ニュース] 11日、スペースFS汐留で映画 
『戦火の中へ』日韓学生特別試写会が行われ、映画に登場する 
幼い学徒兵たちと同世代の玉川聖学院高等部、東京韓国学校の 
生徒が本作を鑑賞。その後、ジャーナリストの角谷浩一氏を交えて、 
日韓高校生同士による徹底討論が行われた。 
 
映画『戦火の中へ』場面写真 
 
キリスト教の精神に基づく校風の玉川聖学院では、2001年から 
韓国修学旅行を実施。それに合わせて選択科目として韓国語が 
設置されるなど、日韓の架け橋となる人材を育てる教育を行っている。 
同校の女子生徒はこの修学旅行を振り返り、「韓国に行く前は、特に 
年配の人が日本人に怒りを覚えていると思っていました。でも自主研修 
で韓国をまわっていたときに、わざわざ日本語で声をかけて一緒に写真 
を撮ったりして、すごく心が温まりました」とコメントするなど、非常に 
和やかな雰囲気で討論はスタートした。 
 
日本と韓国の大きな違いと言えば、やはり徴兵制の有無である。本作の 
テーマでもある、朝鮮戦争当時において、自分と同世代の少年たちが志願 
して戦場に向かったことについて聞かれた東京韓国学校の男子生徒は、 
「もし自分がそういう立場になったら最初ははすごく考えると思います。でも 
国が呼ぶなら行くしかないですね。死ぬのはそんなに怖くないです。ただ 
家族のそばにはいたいです」と複雑な心境を吐露。しかし、昨年11月に 
北朝鮮が韓国の延坪島 (ヨンピョンド)を攻撃したこともあり、「現在は北朝鮮 
と休戦状態であり、いつ北が攻撃してくるか分からないので、軍の訓練は 
必要だと思います」と韓国の徴兵制について賛成の意を表する東京韓国 
学校の生徒たちだった。 
 
一方の玉川聖学院の女子生徒も「もしわたしが実際のこの立場になったら、 
私も家族や友人とか、周りにいる人のことを考えます。でも国の未来のため、 
これからの自分より下の世代のためにも戦争をするしか生きる手段がないと 
言われたら、戦争をするしかないのかなと思いました」と複雑な表情を見せた。 
 
そんな議論を見守っていた角谷は、「韓国は休戦状態で、いつ何が起きるか 
わからないんだ、という現状を改めて知ることが必要。日本人は徴兵制に 
ついてもっと知るべきだと思います。(憲法第9条で戦争放棄を謳う日本に対して) 
どちらがいいかということでなく、国の価値観として考えるべき」と学生に語り 
かけた。そして最後に「ぼくは韓国と日本がもっと近づいて、兄弟国のように 
なれればいいと思っています。どっちが兄さんで弟でとか言い出すと面倒くさい 
ですが(笑)。
でも、今まで政治などを通じた大人が作り出した両国の関係性 
でしたが、今、両国を近づけているのはドラマや映画、音楽などの文化です。 
その担い手である皆さんに頑張ってもらって、韓国と日本だけでなく、世界で 
活躍できる人材になってください」と若者たちにエールを送った。 
 
本作は、1950年の朝鮮戦争において、勇敢に戦って散っていった韓国軍学徒兵 
たちの姿を破格のスケールで描く戦争アクション大作。韓国では朝鮮戦争勃発 
(ぼっぱつ)60周年である昨年に公開され、350万人を動員する大ヒットを記録した。 
 
 映画『戦火の中へ』は2月19日より角川シネマ新宿ほかにて公開 
 
http://s.cinematoday.jp/res/N0/03/03/N0030303_l.jpg 
http://www.cinematoday.jp/page/N0030303 
ソース: シネマトゥデイ 

徴兵云々いってるけど、激論してるのが本国人なのか在日かだと雲泥の差があると思うんだけど。
在日なら徴兵されてないわけだし。

で、兄弟云々はお断りだわ

« 寒流とか言ってるバカは、いい加減隣の国は日本を攻撃したくて仕方ないと思ってることを認識したほうがいいよ。 | トップページ | 【国内】朝鮮学校の生徒「今僕らが受けている辛い差別の体験を後輩たちに絶対させたくない。堂々と民族教育を受けさせてあげたい」[2/13] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/38851352

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】「僕は韓国と日本がもっと近づいて兄弟国のようになれればいいと思っています」と角谷氏~日vs.韓、高校生激論[02/12] :

« 寒流とか言ってるバカは、いい加減隣の国は日本を攻撃したくて仕方ないと思ってることを認識したほうがいいよ。 | トップページ | 【国内】朝鮮学校の生徒「今僕らが受けている辛い差別の体験を後輩たちに絶対させたくない。堂々と民族教育を受けさせてあげたい」[2/13] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ