« 【兵庫】「お金の問題じゃない在日朝鮮人としての誇りの問題だ!」日朝神戸ネット、国交正常化と高校無償化、2つの決議を採択[03/01] | トップページ | 【韓国】韓国がカダフィ大佐に「人権賞」を授賞していた! 同国に「衝撃」[03/02] »

2011年3月 3日 (木)

【書籍】 「日本、国民教化のためには歴史歪曲も辞さぬ」~永原慶二著『20世紀日本の歴史学』韓国で出版[03/02]

【書籍】 「日本、国民教化のためには歴史歪曲も辞さぬ」~永原慶二著『20世紀日本の歴史学』韓国で出版[03/02]

1蚯蚓φ ★ :sage :2011/03/02(水) 22:12:26.60 ID:???
 
http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/KR/2011/03/02/AKR20110302148700005_01_i.jpg
 
(ソウル=聯合ニュース)コン・ビョンソル記者=「日本は国民教化のためには神話を事実のように教
えるなど重要な問題で歴史歪曲も辞しませんでした。「自国の歴史歪曲問題を指摘した日本学者
の著書が国内で翻訳された。

 
永原慶二(1922~2004)前一橋大教授は最近出版された「20世紀日本の歴史学」で明治維新以後
日本歴史学の流れを総合的に分析して批判した。
 
歴史学の社会的責任を強調するこの本はケイジ教授の最後の著書で、日本が急速な右傾化を見
せた2003年、初めて出版され大きな反響を起こしたことがある。
 
この本は近現代史の認識は現在と未来をどのように見るか、という問題と直結するから必然的に
政治指向を帯びて対立が生じるほかないという前提から出発する。これに伴い、歴史認識問題も
また、歴史再検討の無限の反復であり認識をめぐる論争の連続に帰結されると著者は話す。
 
歴史家の価値観でもこれに基づいた歴史の差がいくら多様でも、学問として成立させようとするな
ら事実自体を歪曲したり、外敵の要因によって恣意的に事実を取捨選択することは許されないの
が歴史学の大原則だ。しかし、これはあくまでも原則にすぎず、現実には外敵の力による恣意的
歪曲がたびたび起きる。

 
ケイジ教授はナチのユダヤ人虐殺や日本軍の南京大虐殺、いわゆる「大東亜会議」などをそのよ
うな事例として上げる。彼は「大東亜会議」と関連して「1943年11月、東条英機が'大東亜共栄圏'
の国と傀儡政権などを集めて東京で会議を開いたと聞いて日本がこれらを解放させようとしたとい
う内容が中学校教科書に載った。だが、東条英機は朝鮮の独立はもちろんシンガポール、インド
ネシアの傀儡政権成立さえ認めなかった」と指摘した。
 
このように「歴史観と歴史認識の自由」という名の下になされた意図的歴史歪曲は推し量りにくい
ほど多く、日本は明治維新以後ずっと学問研究と歴史教育は別という方針を取ってきたという説
明だ。
 
また、事実を歪曲しても国家に不利なことは教えないという歴史教育観が戦後まで続き、1982年
検定教科書について国際社会の批判があふれた、とケイジ教授は話す。
 
著者は「歴史学者として国家権力と国家主義者らが歴史教育を領有するように放っておくことは
一歩も譲歩できない」として「自国の歴史認識で最も重要なのは厳密な実証と徹底した理論を土
台に歴史の中の社会構造を批判の対象として歴史進歩に向かって進むこと」と規定した。
 
384ページ.2万5千ウォン.
 
ソース:聯合ニュース(韓国語) "日本、国民教化のために歴史歪曲辞さぬ"
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2011/03/02/0901000000AKR20110302148700005.HTML
 

そのままそっくりお前らのことなんだけどさ。
神話どころか史実の資料あるものですらコリエイトして歴史として教え込んでるくせに

« 【兵庫】「お金の問題じゃない在日朝鮮人としての誇りの問題だ!」日朝神戸ネット、国交正常化と高校無償化、2つの決議を採択[03/01] | トップページ | 【韓国】韓国がカダフィ大佐に「人権賞」を授賞していた! 同国に「衝撃」[03/02] »

捏造」カテゴリの記事

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/39086420

この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】 「日本、国民教化のためには歴史歪曲も辞さぬ」~永原慶二著『20世紀日本の歴史学』韓国で出版[03/02]:

« 【兵庫】「お金の問題じゃない在日朝鮮人としての誇りの問題だ!」日朝神戸ネット、国交正常化と高校無償化、2つの決議を採択[03/01] | トップページ | 【韓国】韓国がカダフィ大佐に「人権賞」を授賞していた! 同国に「衝撃」[03/02] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ