« 【朝鮮日報/百済】古代日本の金属工芸技術をめぐって繰り広げられてきた考古学界の論争、60年ぶりに解決へ [04/09] | トップページ | 【韓国】「隣国の韓国に深刻な迷惑をかけている日本」~日本政府は次世代の日本人を歴史の文盲、国際的のけ者にするつもりなのか[04/08] »

2011年4月10日 (日)

【日韓】 わい曲教科書の被害者、韓国ではなく日本[04/08]

【日韓】 わい曲教科書の被害者、韓国ではなく日本[04/08]

1 :蚯蚓φ ★:2011/04/09(土) 22:08:14.30 ID:???
 
「原爆投下当時、私が生きている事を確認した後、一番最初に浮かんだ考えは日本人たちが私た
ちに責任をかぶせて虐殺するかも知れないという恐れだった。」
 
広島平和記念資料館のオーディオ解説で流れた在日朝鮮人の声はとてもおびえていた。「火の海」
で生き残った彼がハッと思い出したのはそれから22年前、関東大地震当時の記憶だった。1923
年9月1日14万人が死亡した大地震で日本政府と極右勢力は「朝鮮人が井戸に毒をまいた」「朝
鮮人が火を付けている」とデマをまき散らし6000人近い朝鮮人を虐殺した。日本政府が前代未聞
の災難を体験した国民の不満解消のために万ほどの朝鮮人に責任をかぶせたのだ。
 
先月、大地震被害を体験した日本を助けようという募金運動が繰り広げられた時、心の片隅にひ
っかかったのは88年前、関東大地震の記憶のためだった。さらに、今、世界で最もよい暮らしをし
ている日本を助けるためお金を集めることもひっかかった。ところが募金が始まるとすぐに企業や
韓流スターはもちろん慰安婦被害者おばあさんまで含めて500億ウォン近い寄付を集めた。これ
ら全部が日本との悪縁は過去に流し、新しい近隣関係を結ぼうとする素朴な善意から出た結果だ
っただろう。
 
ところが日本は先週「独島(ドクト、日本名:竹島)は日本領土」という歪曲教科書と外交青書を相
次いで出し、このような善意を足でけってしまった。隣が困った時、助けたら逆に頬を打たれたよ
うな侮辱感を感じるのも無理はない。だが「助けたことは有難いが、それでもあなた方が私たちの
教科書内容に干渉する権利はない」という日本政府の主張は間違いではない。自国の学生たち
を自分たちの思うように教えるのに隣国の私たちがそれを防ぐ権限も方法もない。韓国と中国が
いくら大騒ぎをしても、歴史歪曲教科書は日本が自ら解決しなければならない国内問題だ。
 
日本指導層と国民が本当に深刻に受け入れなければならないことは1905年露日戦争渦中に勝
手に奪った土地を今まで自分の領土と言い張り、アジア侵略戦争の責任を認めない教科書で習
った次世代がどんな歴史観と世界観を持つことになることかという点だ。19世紀後半、日本がアジ
ア国家の中で一番最初に近代化に成功し列強の隊列に上ったのは世界情勢に明るく開放的だっ
た明治維新元勳たちの指導力が大きな役割を果たした。しかし彼らが亡くなり日王中心の国体論
と国粋主義の洗礼を受けた政治勢力と軍部が執権するとすぐに侵略戦争に駆け上がった。閉鎖
的で自己陶酔的な教育が国をつぶし2000万人近いアジア人を犠牲にする出発点だったのだ。
 
脱線地点に向かって走って行く機関車を止め、レールを乗り換えられる機関士が必要なのは他な
らぬ日本だ。独島関連歪曲教科書は韓国ではなく日本の将来が走って行く問題だ。
 
キム・ギチョル、オピニオン部次長
http://image.chosun.com/sitedata/image/201104/08/2011040802050_0.jpg
 
ソース:朝鮮日報(韓国語) [朝鮮デスク]歪曲教科書被害者は日本
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/04/08/2011040802228.html
 
関連スレ:
【日韓】 「伊藤博文の射殺が植民地化につながった」~日本教科書、安重根義士まで歴史歪曲素材に[04/05]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1302011266/
【韓国】槐山郡、(教科書検定=独島領有権で)日本の地震被害支援募金を中断[04/05]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1302058630/
【日韓】 日本、政府が災いだ~次世代の日本人を歴史の文盲、国際的のけ者にするつもりなのか[04/08]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1302278103/


« 【朝鮮日報/百済】古代日本の金属工芸技術をめぐって繰り広げられてきた考古学界の論争、60年ぶりに解決へ [04/09] | トップページ | 【韓国】「隣国の韓国に深刻な迷惑をかけている日本」~日本政府は次世代の日本人を歴史の文盲、国際的のけ者にするつもりなのか[04/08] »

教科書」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/39555771

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】 わい曲教科書の被害者、韓国ではなく日本[04/08]:

« 【朝鮮日報/百済】古代日本の金属工芸技術をめぐって繰り広げられてきた考古学界の論争、60年ぶりに解決へ [04/09] | トップページ | 【韓国】「隣国の韓国に深刻な迷惑をかけている日本」~日本政府は次世代の日本人を歴史の文盲、国際的のけ者にするつもりなのか[04/08] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ