« 【朝鮮学校】朝鮮学校補助金の返還を 「救う会福岡」が県提訴へ[05/14] | トップページ | 【韓国】「鯨を食べないでください」~オ・エギョン活動家(写真)[05/15] »

2011年5月15日 (日)

【ロマンチックコリア】フランス人に韓国のことを自慢すると、よくこういう質問を受ける 「韓国にどんな魅力があるのか」 [05/13]

【ロマンチックコリア】フランス人に韓国のことを自慢すると、よくこういう質問を受ける 「韓国にどんな魅力があるのか」 [05/13]

1 : [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★:2011/05/14(土) 12:35:18.28 ID:???
フランス新婦が語るロマンチックコリア
 
2011年05月13日18時00分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
 
http://japanese.joins.com/photo/199/1/70199.html?servcode=&sectcode=
南原の広寒楼で韓服を着て夫と写真撮影。
 
   ◇フランスに帰るときはキムチが心配
 
   私はフランスから来た28歳のエバ。 韓国人にフランス語を教えるために韓国に来た時、私は24歳
だった。 故郷から9000キロも離れた韓国に来る前、私は心配していた。 「家族も友達もいない、
韓国語も話せない、韓国文化も知らない。私は本当に一人で韓国に暮らせるのか」。
 
   そして今。 その時のことを考えると笑いが出る。 今の私にそんな心配はない。 いま私は韓国人と
韓国語で話し、ハングルで文を書き、韓食を食べ、韓国人の夫に韓国料理をつくる韓国の新婦だ。 最近、
私はフランスに行く時、「フランスでキムチを食べられなかったらどうしよう、パンとチーズで過ごせる
だろうか」と心配する。
 
   私はもう韓国にはまっている。 韓国の男性と恋に落ちただけではない。 韓国という国、韓国の言葉、
韓国の文化にすっかりと溶け込んでいる。 フランスには「恋に落ちた人は自分も知らずに変わる」と
いう言葉がある。 私の考えでは、人と恋に落ちるように、国の魅力にはまれば、自分も知らないうちに
別人に変わっているようだ。
 
    私がフランス人に韓国のことを自慢すると、よくこういう質問を受ける。 「韓国にどんな魅力が
あるのか。フランスはとてもロマンチックな国なのに、なぜ韓国に住むことができるのか」。
 
   私の返事はいつもこうだ。 「フランスで私は韓国ほどロマンチックな雰囲気を感じなかった。 韓国は
フランスよりもロマンチックな国だ」。 
◇漢江遊覧船から眺めた夕焼け
 
   これから私が経験した「ロマンチックコリア」を紹介していきたい。 私は韓国でたくさん旅行したが、
韓国にはロマンチックな場所が本当に多い。 私は以前、京畿道楊平(キョンギド・ヤンピョン)にある
「ソナギ(夕立ち)村」というところに行った。 ソナギ村は作家・黄順元(ファン・スンウォン)氏が
書いた「ソナギ」という小説のすべてのものを実際に見ることができるところだ。 私は当初、その小説に
ついて知らなかったが、ストーリーを聞いてその純粋な愛の話に惹かれた。 悲しいながらもロマンチックな
結末部分で私はシェークスピアの『ロミオ』を思い出した。 今では「ソナギ」を小説で読み、映画DVD
でも見る。
 
   「ソナギ」で特に気に入っている部分は、男女主人公が恋に落ちる理由だ。 私は「ソナギ」の主人公が
お互い異なる環境から来たために惹かれ合うものがあったと考えている。 ソウルから田舎の村に引っ越し
てきた少女は、新しい環境に適応できず孤独を感じていた。 私も同じだった。 私はフランスで2番目に
大きな都市から韓国の都市に来た。 私が生きてきた環境と全く違う場所で孤独を感じている時、私は今の
夫に会った。 私は夫に会った時、フランスの男性と違うことを感じたし、夫も外国人に会ったことがなく、
私に特別な形で接した。 「ソナギ」はまさにその時の感情を語っていた。 フランス人の私が感じた感情を
そのまま感じることができる韓国の小説があるとは想像もできなかった。
 
   夫と全羅北道南原(チョンラブクド・ナムウォン)を旅行した時も似た経験をした。 南原では広寒楼を
訪れた。 広寒楼はたくさんの花が咲いた美しい公園だった。 しかし広寒楼はただの美しい公園ではない。
  春香とモンリョンの愛があるところだった。 私は南原で『春香伝』に関するすべてを見ることができた。
  私と夫は南原で春香とモンリョンのように愛することを誓った。 その時、私は韓国人は本当にロマン
チックだと感じた。
 
   韓国のロマンチックな魅力は別のところでも発見できた。 09年に済州道(チェジュド)に行った時、
ソプチコジ(渉池岬)というところに行った。 そこで私は、私がよく知る地中海よりも明るい色の海を
見た。 絵のような景色を眺め、そして小さな聖堂を見た。 あまりの美しさに驚いた私に、夫は韓国ドラマ
「オールイン」のセットだと教えてくれた。 私と夫はドラマの主人公のように愛することをまた約束した。
 
   日が暮れる頃、漢江(ハンガン)遊覧船に乗って眺めた風景に、ロマンチックな雰囲気を感じた。桜の
花が雪のように降る春の慶州(キョンジュ)でもロマンチックな韓国の姿を経験した。 まだ行ったことが
ない南怡島(ナミソム)もロマンチックなところだと聞いた。 夫と一緒に近いうちに行ってみたい。 
私は韓国で毎日のようにロマンチックなところを発見しながら暮らしている。 韓国のロマンチックな
魅力はフランス人まで魅了するほどロマンチックだ。 
 
 
http://japanese.joins.com/article/908/139908.html?servcode=800&sectcode=810
 
▼関連スレ、関連記事
 
【韓国】 10万人以上の外国人妻、半数近くが家庭内暴力の被害に遭う [01/24](148)
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1264327124/
 
外国人女性配偶者、半分以上が極貧層
http://japanese.joins.com/article/588/65588.html?sectcode=&servcode=400
 
【朝鮮日報/コラム】「呆れる人種差別」 恥ずかしい韓国人[10/30]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1225375906/
 
【韓国】 「他の民族だから劣る」虐待~外国人妻と子供への排他的民族主義の壁★2[08/20]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1187778598/
 
【韓国】外国人妻の15%が体調不良 配偶者ビザを取得後、すぐに健康保険に加入できない点などが理由か・・・京畿道[02/26]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1204041992/
▼その他関連スレッド
 
フランス人の41%「韓国を知らない」…「韓国について知りたいと思わない」が68%
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/asia/1231727925/
 
【フランス】来場者18万人超の超人気イベント「ジャパンエキスポ」とは?.
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1299439492/
 
【韓国】ミシュラン社長「東京で食べた日本料理は最高だったよ。ソウルの飲食店の評価?そういう計画は無い」★19[02/05]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1234145954/
 
【中国】フランスは日本に感化されている?中国人が議論  「日本は東洋のフランスだからね。日本は東洋の文化の都だ」 [05/08]★3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304850676/
 
【国際】パリでジャパン・エキスポ開催 コスプレーヤーで熱気-フランス(画像あり)★7
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278349362/
 
【国際】フランス人の目に映った韓国 殴り合い寸前の韓国人や過酷トレーニングを受ける10代など、全て羨望の対象だ [01/06] ★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1294292994/
 
【韓流】 「韓流は最初から存在しない。ゾンビ・ウェーブだ」米芸能記者、「韓流の日」シンポで指摘[07/22]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1185118275/
 
【嫌韓】韓国はヨーロッパとアジア太平洋地域で否定的認識を持たれている!特にドイツでは51%が韓国に否定的認識 [03/07] ★4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1299633516/
 
【ゲーム】「ゲーム強国」韓国、スーパーマリオ級キャラクターがない[11/20](1001)
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258768767/
 
【芸能】韓国テレビに少女時代ファンの日本人観光客が登場→留学生らによるやらせの疑い(韓国紙)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1292811411/
 
【韓国】 韓国の国家ブランド価値は、日本の6分の1、米国の26分の1
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1209007217/19
 
【調査】 2010年国家ブランド指数、日本は6位!韓国は44位に終わる [11/17]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1290138582/
 
【社会】「韓国政府は広告代理店使いK-POPが人気のように工作している」と木村太郎が暴露!→ネットで韓国非難する声★7
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298812029/
 
【韓国ブログ】 韓国の認知度はどの程度?~スウェーデンで「ヨルボク(劣等感爆発)」した話[12/21]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1261400924/ 

この手の話、韓国系フランス人としか思えないんだけどさ。
それにしてもロマンチックコリア(笑
ダイナミックコリアとかなんかいろいろつけたけど定着しなかったな。


« 【朝鮮学校】朝鮮学校補助金の返還を 「救う会福岡」が県提訴へ[05/14] | トップページ | 【韓国】「鯨を食べないでください」~オ・エギョン活動家(写真)[05/15] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/39994516

この記事へのトラックバック一覧です: 【ロマンチックコリア】フランス人に韓国のことを自慢すると、よくこういう質問を受ける 「韓国にどんな魅力があるのか」 [05/13]:

« 【朝鮮学校】朝鮮学校補助金の返還を 「救う会福岡」が県提訴へ[05/14] | トップページ | 【韓国】「鯨を食べないでください」~オ・エギョン活動家(写真)[05/15] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ