« 【歴史】本名を2本線で訂正、創氏改名の本質表す教員免許状…「麻生太郎氏の『朝鮮の人が名字をくれと言った』がいかに嘘っぽいことか」 | トップページ | 【韓国】済州の名品 三多水が、日本で一番安物のミネラルウォーターだなんて…[05/13] »

2011年5月14日 (土)

【日本海表記】 北歴史研究所長「東海表記の始原は高句麗以前の扶余」~日本は日本海と言っていなかった[05/13]

【日本海表記】 北歴史研究所長「東海表記の始原は高句麗以前の扶余」~日本は日本海と言っていなかった[05/13]

1 :蚯蚓φ ★:2011/05/13(金) 23:15:33.13 ID:???
 
http://www.tongilnews.com/news/photo/201105/94673_24453_3914.jpg
▲東海表記問題について解説する北社会科学院歴史研究所チョ・ヒスン所長
 
「東海表記の始源は高句麗以前の扶余にある。」
 
北朝鮮の社会科学院歴史研究所チョ・ヒスン所長は在日<朝鮮新報>との「朝鮮東海表記問題」に
関するインタビューでこのように話し「その当時から朝鮮民族はこちらの海を‘東海’と呼びならわ
してきた」と主張した
 
特に、彼は東海表記の正当性と関連して「朝鮮半島は東側、南側、西側がみな海に面しており、
これらは昔から‘東海’、‘南海’、‘西海’と呼ばれてきた。資料だけ見ても‘三国史記’、‘三国遺
事’をはじめとする様々な民族古典に明記されている」としながら「また、広開土王陵碑をはじめと
する金石文にも‘東海’と明らかになっている。海の名前まで含んだ地名にも歴史性がある」と詳
細に明らかにした。

 
合わせて彼は「日本の天文学者、桂川甫周が1794年に作成した‘亜細亜全図’でこの海を‘朝鮮
海’と表記している」としながら「日本の人々も‘朝鮮海’、‘東海’などと呼んだところで‘日本海’と
いったわけではなかった」と付け加えた。

 
進んで、‘日本海’表記と関連、彼は「日本という国号自体が670年頃に出てきたもの」としながら
「日本が‘日本海’と言い始めたのはきわめて近世期に入ってからだ。その背景には朝鮮強制占
領をはじめとする帝国主義的膨張策動がある」と指摘した。

 
すなわち「1929年に開かれた国際水路機構の会議で日本はこちらの海を‘日本海’で申請して登
録を勝ち取った」としながら「国際水路機構は世界の海の表記を標準化するための会議なのに、
当時の朝鮮は植民地支配下にあったので自分の代表を派遣できなかった。言ってみれば帝国主
義侵略策動の産物の一つがすなわち‘日本海’表記ということができる」ということだ

一言で言えば日帝植民地統治の跡がまだ清算されていないということだ。
 
 
また、海の名前表記を正す問題の意味について彼は「東海表記は民族の自主権、自尊心に関す
る問題」と規定しながら「歴史的に正しくないことを、どうして私たちが‘日本海’と呼ぶことができよ
うか」と問い直した。彼は「解放後、私たちは地図の海の名前表記を東海表記とした。また、90年
代に入って正式に国連地名標準化委員会に東海表記問題を申請した。しかし、日本は今日にな
っても‘東海’表記に反対している」と指摘した。
 
それと共に彼は「私たちはこういう条件を日本が今直ちに受け入れるのが大変なら‘東海’と‘日
本海’を併記するよう国連地名標準化会議と国際水路機構に要求している。朝鮮と日本の両者が
受け入れられるようにしようという主張」と提示した。
 
合わせて彼は「最近、世界で出版される地図で‘東海’と‘日本海’を併記するのかでなければ朝
鮮半島に近いところは‘東海’、日本に近いところは‘日本海’と表記する流れが現れ始めた」と付
け加えた。
 
一方、新聞は「4月6日の朝鮮歴史学会は‘日本海’表記策動を糾弾する告発状を発表し、平壌
(ピョンヤン)ではこれと関連した社会科学部門学術討論会も行われた」と知らせた。
 
ソース:統一ニュース(韓国語) 北歴史研究所長、「東海表記の始原は高句麗以前の扶余」
http://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=94673
 
関連スレ:
【日本海】提案する。東海でも日本海でもなく円形海と命名すればどうか 一歩ずつ退き第3の名前を探すことが国際市民の成熟さ [05/06]★3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304707193/
【日本海】「各国政府と国際機関は『東海』を併記しなくてはならない」 韓国政府、国際水路機関に意見[04/30]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304182561/
 

別に日本が日本海と勝手につけたわけじゃないのを完全にスルー。

« 【歴史】本名を2本線で訂正、創氏改名の本質表す教員免許状…「麻生太郎氏の『朝鮮の人が名字をくれと言った』がいかに嘘っぽいことか」 | トップページ | 【韓国】済州の名品 三多水が、日本で一番安物のミネラルウォーターだなんて…[05/13] »

竹島・対馬・日本海」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/39982656

この記事へのトラックバック一覧です: 【日本海表記】 北歴史研究所長「東海表記の始原は高句麗以前の扶余」~日本は日本海と言っていなかった[05/13]:

« 【歴史】本名を2本線で訂正、創氏改名の本質表す教員免許状…「麻生太郎氏の『朝鮮の人が名字をくれと言った』がいかに嘘っぽいことか」 | トップページ | 【韓国】済州の名品 三多水が、日本で一番安物のミネラルウォーターだなんて…[05/13] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ