« 【韓国】性売買女性が『集団行動』~百貨店の営業に支障(ソウル)[05/16] | トップページ | 【米韓】 「ハーバード大の学生も韓国文化に魅せられます」~韓人学生会長インタビュー[05/15] »

2011年5月16日 (月)

【韓国】韓国のキャラクター「ポロロ」、世界的影響力と認知度が「赤ん坊熊プー」を超えたという分析まで出ている [05/15]

【韓国】韓国のキャラクター「ポロロ」、世界的影響力と認知度が「赤ん坊熊プー」を超えたという分析まで出ている [05/15]

1 : [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿) @動物園φ ★:2011/05/15(日) 13:30:02.49 ID:???
 
【ソウル=ニューシス】イ・ムンウォンの文化批評
 
‘ポトンニョン’というニックネームで良く知られた国産アニメーション キャラクター
‘ポロロ’がまた、物議(?)に上がっては下りている。
 
郵政事業本部がポロロ記念切手400万枚を売って約10億ウォンの販売収益をおさめたが、
分かってみるとポロロ著作権を持った(株)アイコニクス側にはキャラクター使用料を
一銭も支給しなかったということ。収益金全体が国庫に帰属する国策事業なので
そのようにしたという後聞だ。もちろん基本的にはキャラクター使用料など
著作権次元問題は大切だったが、国策事業にまで動員されたポロロの現位置を
傍証する事例にもなった。
 
確かにポロロは韓国で‘大事なからだ’だ。 去る2003年に乳児用TVアニメーション
‘ポロンポロン ポロロ’の主人公で登場して以来、ポロロキャラクター商品累積
売上額は2010年までに約8300億ウォンを越えた状態だ。ロイヤリティー収入で
昨年だけで120億ウォンを稼いで、年間約2500億ウォン台の市場開拓効果を出している。
 
国内キャラクター消費者選好度調査、国内キャラクターブランド価値評価などで
1位をずっと占めるのはもちろん、世界的にもその影響力と認知度面で‘赤ん坊熊プー’を
越えたという分析まで出てきている。‘ポロンポロンポロロ’はすでに世界110ヶ国に
輸出されていて、フランス国営放送TF1放映当時4~10才子供たちを対象にした視聴率
調査で41%を記録する熱風を起こしたことがある。

 
ところでここで奇妙な部分がある。 TVアニメーションがこんなにまですごい反響を
起こした時、いや‘ポロンポロンポロロ’の半分の半分ほど成果程度だけおさめた
としても、必ず考慮される派生商品がある。TVアニメーションの‘劇場版’だ。
‘ポケットモンスター’ ‘名探偵コナン’ ‘トラエモン’等を手に握った日本は
言うまでもなく、米国でも‘ビーバスアンドバットヘッド’、‘サウスパーク’、
‘パワーパフガールズ'など有名になったTVアニメーションは全部劇場版を
出して全部少し厚い利益を得た。
 
ところで‘ポロンポロン ポロロ’には劇場版がない。(中略)
 
幼年層は集中力を発揮できる時間がきわめて短い。 10分もとても長くて5分に減らして
成功を収めたのがポロロ神話の核心の中の一つだ。しかし劇場で映画を上映しようと
するなら最小で60分以上の分量にはなるべきだ。‘ポロロの大冒険’も言及したように
71分だった。ところで本来ターゲット層は長編分量を消化するのが難しいから、家で
行ったり来たり一騒ぎして長編版を見ることはできても、座席に真っすぐに座って
鑑賞しなければならない劇場版で幼年層アニメーション‘ポロロ’は‘合わない
選択’というものだ。(以下略)
 
画像(ペンギンがポロロ)
http://imgnews.naver.com/image/003/2011/05/15/NISI20110508_0004498156_web.jpg
ニューシス ポロロはなぜチャンクのようにならないか 記事入力2011-05-15 08:01
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0003854504&date=20110515&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=1

赤ん坊熊プーってくまのプーの事か・・?
で、画像はねぶたのパクリか。ペンギンもどっかで見たキャラクターだし。

>フランス国営放送TF1放映当時4~10才子供たちを対象にした視聴率 調査で41%を記録する熱風を起こしたことがある。   
ずいぶん条件限定条件だな。

44 名前:旧支配者安崎 ◆c0qpM1pYhA [nyarlathotep] 投稿日:2011/05/15(日) 13:49:11.15 ID:HeS4wQLd
「視聴率47%」・「フランスで大ヒット」などという大見出しを付けられてるんですから、
さぞかし凄いアニメーション作品なんでしょう。
さて、フランス人の反応はどのようなものなのでしょうか・・・

>「空を飛ぶのが夢」というペンギンのキャラクター『ポロロ』。ポロロのふるさとは大韓民国だ。
>テレビアニメ番組『ポンポンポロロ』に登場、2004年にフランス最大の地上波放送「TF1」で47%という驚異的な視聴率を叩き出した。

TF1の紹介ページによると、この『ポンポンポロロ』は一話たった5分(放送時間は朝の7時45分から)で、
一期52話・二期52話の幼児向け(3歳から6歳が対象)のアニメーション番組のようです。
フランス語タイトルはPororo, le petit Pingouin。

そんな「驚異的な」「大ヒット」アニメーションならフランス人の反応もあるはずと思い検索してみたのですが、
感想とか批評とかの反応が全く出てこない・・・。あれ?「大ヒット」じゃないの?幼児向けだからか?

いずれにせよ、視聴率「47%」ってのは凄い?
だがちょっと待って欲しい。先程のTF1の紹介ページをよく見ると次のように書いてあります。

>Re'sultat d’audience sur TF1 : 42% de PdA sur les enfants 4-10 ans

つまり、4歳から10歳の子供を対象として携帯情報端末を使って集計したら、
視聴率が42%(2005年)になった、ということのようです(朝鮮日報の47%という数字は2004年)。

つまり、視聴率測定の対象が最初から限られてるわけです。
番組が対象としている年齢層をそのまま調査対象としているわけだから、そりゃ数字も高くなります。

参考までにTF1の他のアニメーション番組(全部で25くらい?)の中で視聴率が記載されているものをいくつか挙げると、以下の通りです。
但し、調査対象年齢や調査期間、番組の長さ、放送時間帯には違いがあります。

Pat & Stan(4-10歳、2006-2007)=34.4%
おジャ魔女どれみ(4-10歳、2006-2007)=36.5%
Miss Spider (4-10歳)=37.2%
Monstre en serie (4-10歳)=38%
Zoe' Ke'zako (4-14歳、2005-2007)=39%
Franklin (4-10歳、2005-2007)=40%

42%とか47%という数字は確かに高い方なんだろうけど、視聴率測定の方法からして高くなるのは当たり前で、朝
5分間だけの番組が「大ヒット」とか「驚異的」というのは素晴らしい「ウリナラマンセー」振りです。

>フランス系の世界的なリゾートサービス企業「クラブメッド」はバリ・プーケット・ビンタンなどで『ポロロ』をキャラクターにした子供キャンプまで開いた

あの「クラブ・メッド」が!?それは凄い!と思って「ポロロ」の英語版公式HPのNEWSのページ見てみたら、

>Club Med Korea is opening Pororo kids camp program in Club Med Phuket and Bintan during March and April, 2007.

なーんだ・・・。フランス本国のクラブ・メッドじゃなくて、「クラブ・メッド・コリア」か・・・。フランス人対象じゃないんですね

http://un-peu-bizzare.seesaa.net/article/52593310.html#more

« 【韓国】性売買女性が『集団行動』~百貨店の営業に支障(ソウル)[05/16] | トップページ | 【米韓】 「ハーバード大の学生も韓国文化に魅せられます」~韓人学生会長インタビュー[05/15] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40007435

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】韓国のキャラクター「ポロロ」、世界的影響力と認知度が「赤ん坊熊プー」を超えたという分析まで出ている [05/15] :

« 【韓国】性売買女性が『集団行動』~百貨店の営業に支障(ソウル)[05/16] | トップページ | 【米韓】 「ハーバード大の学生も韓国文化に魅せられます」~韓人学生会長インタビュー[05/15] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ